プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌の異常は、歯科口腔外科と耳鼻咽喉科のどちらを受診するとよいですか?

A 回答 (4件)

まずは歯科口腔外科に行ってみて、それでも原因わからなければ耳鼻咽喉科でしょうかね?


耳鼻咽喉科はあくまでも耳から喉にかけてだと思うので舌なら口腔外科かなぁと
    • good
    • 1

舌は口の中にあるので、まずは口腔内外科でしょう。

まぁ異常が口内炎等の外科的な治療が必要なければ一般的な歯科でも良いと思います。
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科かな。


例えば、舌癌の手術は両診療科とも行いますが、耳鼻咽喉科の方が圧倒的に早いしうまいです。
まぁ、私の研修医同期の口腔外科医も「医科にはかなわん」と言ってました。
    • good
    • 0

歯科口腔外科です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!