ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

正確な診断には医師の診察を受けるべきですが、以下のようなサービスを使ってみるのも参考にはなります。



「メディカルiタウン 症状から病気を調べる」
http://medical.itp.ne.jp/byouki/shoujou/

「メディカルiタウン 病院検索」
http://medical.itp.ne.jp/byouin/

A 回答 (5件)

本回答は参考程度としてください。

疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 90
この回答へのお礼

現在痛みは殆どなくなり、変わらずゴリゴリした物があるような状態ですが、大きさは多少小さくなったような印象を受けます。
もう少し様子を見て、症状が続くようでしたら一度病院へ相談へ行こうと思います。

分かりやすい回答どうもありがとうございました。
このような症状は初めてだったので、詳しい説明を頂けて助かりました。

お礼日時:2005/02/19 20:52

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
顎のラインを押すと痛みがあるというご質問ですね。大変ご心配のことと思います。確認をさせてください。押さえたところは、その下に顎の骨があって硬い顎の骨の上でコリコリ、としているのか。顎の骨とくっ付いているのか。またまた顎の内側、中に食い込んだところにあってそれが何個かあってそれによって状態は変わります。まず最初に顎の内側でコリコリと豆くらいの大きさで何個かあって動くものであればおそらくリンパ節が腫れているものと考えられます。であれば顎下リンパ節というリンパ節になりますのでその部分の炎症で耳鼻科もしくは歯科である可能性があります。歯科の中でも親知らずが原因であれば親知らずを抜く必要がありますし、歯の根が原因の場合には歯の根の治療をする必要があります。次に骨と一体化しているもしくは骨の上にある場合には、骨膜という膜が持ち上がっていて大きくなっている可能性がありますので、いわゆる歯科の治療が必要と思われますので、歯科を受診されることをおすすめします。お大事になさってください。
http://www.8181118.com/examination/
    • good
    • 17

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

リンパ節が腫れていると言うことです。

何か歯や歯茎に炎症があるのかも知れませんので、
歯科の先生に相談されるか、耳鼻科に受診してみて下さい。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

原因は解りませんが、おもに首から上に炎症があれば頚部リンパ節が腫脹するので、むし歯や顎関節の筋肉痛なども原因の一つではないかと思われます。

    • good
    • 69
この回答へのお礼

色々な原因が考えられるのですね。
現在右奥歯に虫歯がありますので、やはり顎関節症と併せて、治療の際に先生に相談してみたいと思います。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 20:44

うーん。

気になりますよね。
私は豆粒みたいなごりごりではなかったのですが、なんだかプニプニしていたい、ということがあったので歯医者にいったら歯か顎かわかりませんがどこからか細菌が入り込んだらしいということでお薬いただいたことがありますよ。
とりあえず顎なら歯医者かなぁと思うのですが、耳のすぐ下の顎のラインであれば、リンパ腺という可能性もあります。こちらも風邪を引いたりするとごりごり感があるものなので、これだと内科?という気もします。
顎のラインといっても性格にどのへんなのかよくわからないので適当なアドバイスになってしまってすみません。
お大事に!
    • good
    • 39
この回答へのお礼

顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

細菌と言う可能性もあるんですね。
現在顎関節症にかかっていまして、この間口があまり開かなくなってしまい、ゴリゴリした物に気付いたのがその翌日だったので、その関係もあるのかなと思ったのですが顎の調子がおかしいのは右側のみなので、気になって今回質問させて頂きました。

顎の調子がなかなか良くならないようなら近々口腔外科を受診しようかと思っておりますので、その際にでも一緒に聞いてみたいと思います。

ご丁寧な回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/18 04:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあごの下リンパ腺の痛み

3日ほど前から、右あごの下のリンパ腺と思われるところに痛みがあります。
痛みは押したときのみで、左右を触り比べてみると右が少し腫れています。
触るタイミングによって、コリコリしたものがかなり気になるときがあります。

現在風邪を引いているわけではありませんし、頭痛や発熱もありません。
リンパ腺について調べてみると、花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
私は10年以上花粉症とつきあっているのですが、今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
それ以外の症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ)は例年どおりです。

気になって頻繁に押してしまうのですが、触らないほうがよいでしょうか?
ほおっておいて痛みがなくなればよいのですが、初めてだったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> コリコリしたものが・・・・・

ちょっと気になりますが、年齢が若ければまず、心配はいりません。
リンパ腫や悪性のガンもまれにあります ご自分の年齢と大いに関係があります

> 花粉症の症状として腫れることがあると聞いたのですが本当でしょうか?
花粉症は一種のアレルギー反応ですからリンパ線が炎症を起こすのはよくあることです。
心配いりません。

> 今までリンパ腺が腫れて痛かったことはありませんでした。
今回気になっておられるからそう思うだけで、今までにもリンパ腺の炎症は必ずあったはずです。

> 触らないほうがよいでしょうか?

さわったからと言ってさらに悪化することはありませんが、さわらないでください。

一週間様子をみて、症状が改善されない場合は、内科・耳鼻咽喉科・アレルギー科を受診してください
クリニックレベルで良いと思います。

お大事に・・・・

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4674_1.htm

Qあごの骨が、外から押さえると痛いです

三ヶ月以上前から、あごの骨の一部に痛みがあり気になっています。部位はその時によって指二本分位ずれますが、痛みは指一本分のピンポイントです。(分かり辛くてすみません)。同時に、下の奥歯も痛いような気がして、虫歯が進行しているのでは?と思い、歯医者さんに見てもらいましたが、レントゲンでも異常はないようです。
押さえると痛いと言っても、リンパ腺が腫れた時のような感じで、ズキンという程ではありません。初めは、疲れやカゼからきているのかも、と思ったりしましたが、ずっとそんな状態です。
歯医者さんでは分からないみたいですが、何となく疼くような感じが続くので、放っておくのも気になるのですが、このままにしておいても、体に影響はないものでしょうか?もし診て貰うとしたら、何科にかかれば良いでしょうか?
どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

痛むのが顎の骨のどの辺りかはわかりませんが、虫歯でもないのに、奥歯が痛む、疼くという感じから、人から歯ぎしりをすると言われたことはありませんか?
だとしたら、「歯医者さん」ではなく、『口腔外科』に行かれてはどうでしょうか?同じ歯科医師ですが、微妙に専門が違います。
早めに受診された方が良いと思います。

Q左顎下にしこり

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。
気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。
しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。
耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。

1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。
結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。

どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

タバコが原因でもコリコリは残り、今禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。両顎以外でもホント顎の真下にまでありますよ♪

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。リンパは刺激を受けやすいので触りすぎると大きくもなります。

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことあ...続きを読む

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Qあごにこりこり動くしこりが・・・

こんにちは。高校3年の女子です。
じつは1ヶ月以上前から右顎の骨の少し横あたりに小さなしこりのようなものがあるんです。
はじめ、風邪をひいていた頃に気付いたため、医者にも、リンパが腫れているのだろうと言われました。
でも今になってもまだあるのでちょっと不安です。
この前新聞で、同じようにリンパの腫れだといわれた方が20年放置していて、耳下腺ガンだったことが分かったという記事を読み、ますます気になります。
真ん丸いしこりというわけでもなく、はっきりいって形が自分でもよくわからない感じです。すこし力を入れて押すと、コリッと逃げるんです。
また触って分かるときと分からないときがあります。
前は少し痛みがあったんですが、今はなんともありません。
センター試験直前ということで、あまり検査とかに時間をとられたくないのも本音ですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
そもそも顎のあたりにはしこり自体は元々存在してるんです。
お医者さんの言っている「リンパ節」という物ですね。
小さいので普段から目立つ、あるいは触ってすぐわかるって人はあまりいません。
風邪を引いたり、扁桃腺などをやった時にいっしょに腫れると、触るとすぐわかる程~見て判る程にまでなる事があります。

今回は風邪を引いて・・・まで気づかなかった所をみると、その可能性が高いと思われます。

仮にガンなどであれば、急激に大きくなるという事は通常ないです。
また大きくなったものがまた小さくなる事もありませんので、しばらく様子を見て、腫れが引かない(つまりいつまでもぐりぐりしてる)ようなら、一度見てもらうのがいいでしょう。
ただ、今の風邪、結構長いようですから、風邪でも結構しばらくぐりぐりしてるかもしれません。
試験がひと段落して、まだぐりぐりしてるようなら受診するといいと思います。

文面から、風邪でお医者さんにかかっておられるのでしょうか?
それでしたらそのことを先生にひとこと言っておけばいいですよ。

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q右顎下のリンパ腺が・・・

リンパ腺の辺りが少し熱をもっているようで、
またリンパ腺自体(右下顎部)も腫れているんです。
時々、噛む動作や、あごを動かすと少々痛みを感じたりもします。(右側だけです)
風邪ではないと思うのですが、病院で診察を受ける際は何科を受診すればよいのでしょうか?
また、過去ログも見たところ「日日草」の葉を煎じて飲むと良いと書いてあったのですが、それは何処で手に入るのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

耳鼻科か耳鼻咽喉科ですね。
おたふく(急性耳下腺炎)の可能性もありますが、過去におたふくになったことがある場合はただの耳下腺炎(ジカセンエン)なのかもしれません。
私は耳下腺炎におたふくを含め3回なったことがあります。痛みが続く場合はひどいときは大きくコブのように腫れることもあります。そこまで気にしなくても大丈夫だとは思いますが・・

耳下腺炎なりやすい人というのがいるらしく、私も3回目は医師に「今後もなるようだったらリンパ腺に"ブラシ(?)"を入れて掃除する必要がありますね」っと言われたような言われてないような・・・
ホントかどうかは知りませんが「これすると痛いよ」といわれてビクビクしたのは覚えています(笑

日日草はどこで売っているのか分かりませんが、はやくよくなるといいですね^^

Qあごの下のしこりは何ですか?

あごの下左右に一つずつ、に小さなしこりみたいなものがあります。
少し太った事が原因かと思うのですが、
おさえるとこりこりして、たまに痛い時があります。

気にしなければなんともないのですが、
悪いものではありませんか?

太ったことが原因ならあまり心配はしないのですが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

顎の下、耳の後ろ、首などいわゆる頸部や、わきの下、足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

わたしはあまりに心配になり外科や内科、果ては血液内科にかかって異常なし。タバコが原因でもコリコリは残り、禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。

Qえらの骨が痛い

少し前から左エラの骨を指で触ると激痛があります。
普段はなんともないのですが、押すと痛い程度なので気にしていなかったのですが、押したときの痛みがひどくなってきたような気がして心配になりました。
歯は虫歯などなく、親不知も全て抜いてありますし、リンパの場所とは違うような気がします。
こういった場合の当てはまる病名及び、どういった病院に行けば良いのか助言お願い致します。

Aベストアンサー

顎関節症ということはないですか?
私の妹がそれです。coo314さんと同じような場所が痛くなり、現在は口腔外科のある歯科に受診しています。鎮痛剤と、マウスピースを使用しています。
整形外科でも大丈夫だと思いますので、一度ご相談に行かれたらいがかでしょうか?

Q右のど(口の奥?あごの付け根?)の痛み

1週間ほど前から右のど(口の奥?あごの付け根?)が痛いのです。
具体的には何かを飲み込む時にいたい感じです。

自分自身でもどこが痛いのかはっきり分からないヶ所で困っているのですが、口に指を伸ばすとぎりぎり届くかどうかの位置で、外側からは右あごの付け根あたりです。
首筋も痛いような気もしますが気のせいかもしれません。

病院で仕事をしている妻に尋ねると、右の方がちょっと腫れているので扁桃腺?(自信なし)とのことなんですが、自分自身、鏡を見ても腫れているかどうかも分からないレベルです。

最近関連して気になっていることは、肩こりと、熱いものを食べて口の奥でやけどをした感覚があった(最初はその痛みかと思った)ことです。

これはいったい何なんでしょう?
病院へ行くとしたら咽喉科ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぱっと読んだ感じですと扁桃腺っぽいですね。
私は扁桃腺に長年悩まされてマス。(汗)
のどの奥のとこで見えるとこですよね。
でも、扁桃腺はすぐに腫れちゃうんですよねぇ。。。
鏡で見ればすごくわかりやすいはずなんだけど。。。
片方だけってときもあります。
コップ1杯の水を使いきるまで何回か上むいてうがいしてみてください。
扁桃腺でもそうですけど、のど系はうがいすると楽になります。
ひどいようなら病院に行った方がいいですね。
扁桃腺なら次に熱がぐいーんっと上がります。
早くよくなるといいですねw
のどは内科デス。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング