これからの季節に親子でハイキング! >>

今日部活の練習で友達の投げたバレーのボールが顎に当たりました。
普通にしてても違和感を感じ、ぐっと噛み締めたまま歯を左右に動かすと痛みが走ります。
多分親は病院には連れて行ってくれません。
なのでもし自分で直せる方法とかがあったら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

本音は歯科受診が一番いいですが。

自力だと、しばらくヘッドギアなどで、顎を固定し
顎を酷使しない生活(固いものを食べないなど)をするのがベストですが、非現実的です。
最悪、顎の脱臼などの顎関節の病気、ないしは骨折やひびを疑います。
    • 0

>もし自分で直せる方法とかがあったら

まずないでしょうね。

自身の体の「自己修復機能」が正しく働いてれば大抵は数日で回復します。高齢だと時間は更にかかりますが。
    • 1