プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡をかけると左に比べ右が下がっています。これは、頬骨の歪みなんでしょうか? 
また、顎も右が開口すると2段階に開いていきます。これは
顎関節症でよいのでしょうか?
この2つを治したいと考えているのですが、どこに行けば治りますか? 特に痛み等があるわけではないのですが、気になって仕方ないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

顎関節と歯のかみ合わせではないでしょうか。

口腔外科が専門になると思います。

噛みあわせが悪いと顔がゆがみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門は口腔外科になるのですね。近所の病院を探したいと思います。ありがとうございます。

人間の身体は厳密に左右対称ではありません。

利き腕の方が太かったり、寝るときに右向きが良かったり左向きが良かったり…左右をまったく平等に使い分けている人は存在しないはずです。
噛み合わせも例外ではなく、右で噛むことが多い人、左で噛むことが多い人、これによりあごの筋肉(咬筋)の不対称が生まれ、顔も微妙に曲がりがおきます。
左右の耳もどちらかがより上についているということはそう珍しいことではありません。ひょっとしたら頬骨も左右で高さに違いがあるかもしれません。
ただ、誤差範囲としてみていても、眼鏡をかけることにより顔に水平な線が1本引かれるわけですから、左右の不対称はより強調され、いかにも顔が曲がっているように見えます。
ここ数ヶ月で大きく変わってきたのならば何かの病気を考えなくてはいけませんが、変化がないようであれば誤差範囲で良いと思います。

どうしても治し方というのであれば、物を噛むときに今まで噛んでいる方と別側で噛むことから意識してみてはいかがでしょうか。
また、眼鏡を少し捩って、水平に見えるようにすればいいだけのことと思います。
    • 0
この回答へのお礼

眼鏡は気にしすぎなのかもしれませんね。
必ずしも、左右対称ではないことを頭の中に入れておきたいと思います。
咀嚼に関しても左右どちらで噛む事が多いとか気にしていきたいと思います。ありがとうございました。