プロが教えるわが家の防犯対策術!

鏡で自分の顔を見ながら、鼻でスッと息を吸うと、
左の鼻の穴だけキュッとしぼんで、右はしぼみません。

つまり、右の鼻の穴で息が吸えてないということです。
右の鼻の穴に指を入れようとしても、奥まで入れることができません。


この片方だけしか息が吸えないというのは、ずっと違和感であり、
呼吸がうまくできてないためか、少し走ると咳き込んだりします。

また、シャワーで顔に水を当てると、これも咳き込んでしまったりします。

たまに、両方の鼻の穴で呼吸ができることがあります。
特に寝起きのときなどはそうです。

ですが、次第に左だけで呼吸になりますし、よく体調も悪くなります。

どうにか、この片方だけで呼吸するのをなくしたいです。



調べてみると、鼻中隔湾曲症というものだそうです。
これをどうにかするには、手術しかないとか。

でも、たまに右の鼻も通りますし、そんな大仰なことをせずに治したいと思います。

自分の顔を見てみると、左右で歪んでいます。
それも、そこそこの歪みがあり、これが原因かなと思っています。

なので、顔の歪みを治せば、手術で削らなくてもいいのではと。
ただ、調べたり質問しても、人の顔はみんな歪んでる。というようなものばかり。

整体とか顔のマッサージとかで、治すというのはできるのでしょうか?

どうにか、この左の鼻の穴だけで呼吸するのを治したいです。
同じような症状があって、それを克服した方とかいますか?

どのような方法で、この症状を治すことができるでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

顔整体とか限界があるから、他の方がいわれているように、耳鼻咽喉科で相談した方がいいとはおもいます

    • good
    • 0

私もむかし鼻孔湾曲と診断されました。

そのためか、夜に寝ていると鼻が詰まります。なのでNAZARという鼻の通りをよくする薬を鼻孔にスプレーしてから寝ています。
    • good
    • 0

自己診断してる暇があるなら、


さっさと耳鼻科へGOです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!