プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鼻洗浄した後に鼻からカビのような匂いがします。
何かの病気でしょうか?それともただ鼻洗浄の影響でそうなるものなのでしょうか?
4時間か5時間位すると鼻の匂いは元に戻ります。
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

A 回答 (3件)

鼻洗浄が不十分だった場合や洗浄器具が清潔でなかった場合には、洗浄液や水が鼻の中に残ってしまい、細菌やカビが繁殖して匂いが発生することがあります。

また、鼻に感染症やアレルギーがある場合にも、鼻から異臭が発生することがあります。

ですが、質問者さんの場合、4時間か5時間位すると鼻の匂いは元に戻るとのことなので、深刻な疾患ではない可能性が高いです。ただし、繰り返し同じ症状が発生する場合や、その他の症状がある場合には、耳鼻咽喉科の医師に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
感謝致しますm(*_ _)m

膿が溜まってるとかそういう状態じゃなければ大丈夫なのかなぁと感じました。

もし、あまりにもおかしいなと感じたら病院に行ってみようかと思いました。

No.2です

お答え頂きありがとうございます
症状緩和の方法に役立てたいと思います
    • 0

鼻洗浄は鼻汁や鼻垢などの排泄物が鼻腔を通過した後なので、その影響があるかもしれませんね。

洗浄液の臭気でもあると思います。

異常あるとしたら、症状が鼻洗浄後の4~5時間だけとは考えにくいし、他にも症状が表れるので、様子観察でよいかと思います。

超余談で失礼しますが、私はアレルギー性鼻炎があるので鼻洗浄が有効かもしれませんが、怖くてできません(笑)
洗浄中は鼻が痛くならないでしょうか?

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
何度か試してみて様子を見てみたいと思います。
私は鼻づまりが酷く、鼻洗浄をしたらだいぶ良くなりました。
鼻洗浄中痛くなる時はだいたい塩分の量が間違っていたり、市販の洗浄液の量が違う場合かもしくは均等に混ざっていない時だけみたいで通常は全く痛くなりませんでした。
感謝致しますm(*_ _)m