はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

会社の隣の席の人の口臭がすごくて、不快ですが臭うだけだったら、まだ我慢できます。しかし、会社が終わって帰ってから、何かの拍子にその臭いが自分の鼻の奥のあたりからしてくるのです。口臭って空気感染するものなのですか?鼻を洗ったりしたら予防になるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

口臭は病原菌ではないので、感染するものではありません。

ただ「ニオイ」というのは、ニオイの成分が鼻穴の中の細胞にくっ付くことで「ニオイ」として感じるのです。鼻の中に残った成分が再付着したのではないかと思います。(個人的見解ですが・・・。)

以前某飲食店でバイトをしていた時のことです。グリスラップ(下水のようなもの)の掃除をした後に私も、ニオイの【追加攻撃】を受けたことがあります。(^_^;

隣の人ですが、仕事中って息抜きでお菓子つまみますよね?エチケット用のガムを用意して、自分もつまんで周りの席にもおすそ分けしてみたらどうでしょうか?「エチケット用」と銘打った商品よりもガムなら角が立たないかもしれませんし。おすそ分けなら自然かも。隣の人が嫌なら上げるのは気が進まないかもしれませんが、周りに進めることで自分にお菓子が返ってくるかもしれませんよ。

http://www.ezaki-glico.net/watering/index.html

参考URL:http://www.chewing-gum.org/data/kousyu.html
    • 1
この回答へのお礼

やはり成分って鼻に残るのですね!まめにうがい+鼻の穴もティッシュでふいて、においの成分を減らすようにしてみます。
原因~経験~対策と、的確なアドバイスをしていただき、感謝いたします。ずっと気になっていたことだったので、ご相談して良かったです。URLも勉強になりました。明日、さりげなくガム配ってみます☆本当にありがとうございました。

服とか髪に匂い付いちゃいましたかね?^^;

それか私も経験ありますがにおいの記憶っていうか
実際は匂いしてないんですけど鼻が匂い覚えているとか。
あまりの匂いに鼻の中で炎症が起きちゃったとか・・・。

うがいを鼻から抜く感じで行って、お部屋に芳香剤を置くとかされてはどうでしょう?。

会社の机にもこれ見よがしに大きな消臭剤を置くとか(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな消臭剤に大笑いさせていただきました。けど確かに、鼻が匂いを覚えるのなら、自分の机の上に芳香剤置いとけば、その匂いで予防になりそうですね。明日から置いてみます。うがいも面倒ですが、まめにするようにしてみます。とっても参考になりました!ありがとうございました。

あまりにクサイので、においが少し鼻の中についてしまったんだと思います。

電話だってにおいがついてることあるでしょう。
 2,3日もすればとれると思います。
 クサイオヤジっていやですね。
    • 1
この回答へのお礼

くっさい臭いは、やはり鼻の中についたりするものなのですね。毎日のことなので、毎日ついちゃってます・・・。
けど、そういう事が有るということがわかって、少しホッとしました。教えていただいて、本当にありがとうございました。

口臭は口の中の菌によるものですが、空気感染など絶対にしません。

あなたの鼻がくさいのか、気にしすぎで匂いがする気がするだけです。
    • 1
この回答へのお礼

そーですかー。これからは、あまり気にしないようにします。早速教えていただいて、ありがとうございました。

空気感染するはずないでしょ。

あなたも臭いんです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。うつらないのは安心しましましたが、私が臭かったとは(;O;)