プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大事な友人がシンナーを初めて吸引しました。25歳になって情けないです。嫁も子供もいるのに本当に残念です。後悔しか残ってません。先輩の誘いでどうにも断れなかったらしく、二度とやらない自信があります。吸ったのはおとといの夜、大量のお酒を飲んだ後の吸引で、意識は全くないようです。おとといの夜の意識が戻った直後はまだまだ息を吐くとシンナーの臭いがするのが分かるほどだったみたいで、一晩寝たのですが、朝方はまだまだシンナーの臭いが呼吸をするたびにかすかにしてたらしいです。シンナー吸引から今日の夜で丸二日となるんですが、まだ鼻の中にシンナーの臭いが残ってる感じとの事です。息の臭いは消えたようなんですが、一日中、臭いが気になってしまい、仕事に手がつつかないようで、飯もおいしく食べれないそうです。その他の症状としましては、胸やけ、体のだるさです。風邪をひいてて、鼻づまりをしてるんですがシンナーの臭いがしてるようです。これは普通の症状でしょうか?何か記憶がない間にやってしまったのではないかと心配です。どれぐらいで臭いは消えるものでしょうか? 本人、かなり反省しております。どなたか、お力お貸し下さい。

A 回答 (2件)

とっくにシンナーは揮発してなくなっているはずです。

シンナーの臭いがしているというのは、幻覚ではないでしょうか。

シンナー吸引の後遺症は、時間が過ぎるのを待つしかないです。
    • 2

シンナーは中枢神経(脳)に作用します。

その作用は酩酊(意識が無くなる程度)まで1回吸うと数週間、長い人は1-2ヶ月残ります。
だから恐ろしいのです。
もう吸ってしまったのでどうしようもありません。これからやらないことです。その間、車の運転や、人生の決断、その他責任をもつようなことはしないでおくことです。

この回答への補足

ありがとうございます。
意識がなくなってから、それほどまで吸引したと言う事でしょうか?
本当に恐ろしいですね・・・。
十分反省していて、普通に会話なども出来てます。息もシンナーの臭いはしてないのですが、彼の鼻と喉の間だけに臭いが残ってるようです。
歯がたまにズキズキしたり、胸が急に苦しくなったりもするらしいですが、とにかく時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?
彼の奥さんや、子供に影響がないかも心配されます。。。
最後の文章は、臭いが残ってる間は、シンナーが効いてると思ってよいと言う事でしょうか?

• 3