アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近内職をしていますが、シンナーの影響が気になります。シンナーを使って作業されてる方はどういう対策をされていますか?

シンナーを使用している薬液を使って作業をします。換気は自宅なので窓を開ける事くらいしかできません。作業時間は1日2時間ほどです。
仕事をもらっている場所からは特に使用する際の注意点などは聞いておらず、「臭いがあるけどすぐ臭くなくなる」くらいの説明でした。
調べたところ身体への影響はとてもあるのだとわかり怖くなってきました。
防毒マスクは高価なので内職の費用を考えると割に合いません。
先ほど胸に強い痛みがあり、作業をやめて外気を吸い休んでいたところ痛みは楽になりました。継続は難しいのでしょうか。

カテゴリーを変えて2度ほど投稿しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

「有機溶剤中毒予防規則」が関係してきます。



詳しくはこの法律を見ていただくとして、換気と健康診断が不可欠になります。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=347M500 …

また体に与える影響を知るためには、そのシンナーのSDSを見てください。そのシンナーの名称とSDSをキーワードにするとネット検索できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継続は困難かもしれないですね。健康を害してまでする仕事なのか、今一度考え直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 00:07

シンナーは塗装するのと同じで危険です。



こんな感じです。


    • good
    • 0

排気装置を作ります。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/09 13:39

>>防毒マスクは高価なので内職の費用を考えると割に合いません。



内職の金額が幾らくらいかはわからないのですが、健康を悪化させて病院にかかることを考えると、防毒マスクは購入したほうがいいですよ。

ちなみに私がプラモの塗装をするとき、シンナー臭がすごいので防毒マスクを購入しました。
マスクと取り換え用の吸収管のセットで2,600円くらいでした。これをすると、臭いがほぼしなくなりました。
金額的に「高価」というほどではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり防毒マスクが必要ですよね…。今日胸の痛みが締め上げられる苦しみがありこわくなりました。継続を考えるとそうなりますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/09 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!