アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソファーに付いた嘔吐物の汚れや臭いを完全に消す方法を教えてください。
非常に困っています。
大学3年の息子がいますが、息子が付き合っている彼女が泥酔した際に息子が彼女を迎えに行き、なぜか息子の彼女本人のアパートではなく、家に連れてきて仕方なく家に入れたのですが、相当泥酔していたのでソファーで盛大に吐かれました。すぐに処理はしたのですが、ソファーの奥の方は今もまだ若干臭いが残っていて、臭いです。また、若干ですがまだ汚れが落ちないです。
後片付けの処理をした際に、消臭剤をたくさんかけましたがまだソファーの奥部の方が嘔吐物の匂いが消えていないです。

経緯も書きます。
息子が夜の11時頃に彼女から電話がきたから車で迎えに行ってくる。と言い家を出ようとしたので、こんな夜遅くにわざわざ車を出す必要はないと私は言いました。しかし、息子が言うには彼女がお酒を飲みすぎてかなり酔っていて歩けない状態になっていると一緒に飲んでいる人から電話があったと言い、それで私の反対を押し切って、車で出てしまいました。

それから1時間くらいして息子が家に帰ってきましたが、息子の彼女も家に連れてきました。かなり泥酔していて息子に支えられながらようやく歩いていました。
かなり泥酔していた姿を見ると家に入れないとは言えなかったので、仕方なく私も家に入れるのを認めました。
泥酔していたので、とりあえずリビングのソファーに寝かせました。
息子の彼女を家に入れてから10分も経たないうちに、ソファーで盛大に吐かれ、その上に漏らされて、息子の彼女の下着もかなり濡れ、床も尿だらけになりました。

それで、洋服も髪も何も嘔吐物で汚れたので、そのまま放置することもできなかったので、私が息子の彼女をシャワーで汚れた体や髪を洗い、汚れた服や下着も洗濯することにしました。
尿も漏らしたので仕方なく、デリケートゾーンや下の毛まで私が洗わざる得ない状況でした。他人の胸や下の毛まで洗う義理は私にはないです。
私がデリケートゾーンや下の毛を洗っている時にも、息子の彼女はまた尿を垂れ流して、私の手にかかりました。それも甚だ非常識な酔っ払い女の失態ですが、その上、風呂場でもまた吐かれたので本当にかなり大変な思いをしました。

自分の親の下の世話ならともかく、息子が付き合っている彼女とはいえ、あくまでも赤の他人の下の世話をどうして私がしないといけないのかという気持ちになり腹が立ってきました。

次の日の朝、息子の彼女が起きてきた時にお酒の飲み方について厳しく注意をしました。(お酒に強いタイプなのか、二日酔いはしていない様子で、受け答えもしっかりしていて、かなり反省していた様子でした。)
記憶はあるのか、失態を覚えているのか、どれくらい飲んでしまったのか、と聞きました。
お昼過ぎから居酒屋で飲んでいて、3軒目のバーの途中から記憶が無いから吐いたこともお風呂に入れてくれたのも覚えていません。
ビールやハイボールを10杯以上とワインはボトル2本以上1人で空けて、バーでテキーラショットを20杯くらい飲んだあたりから記憶が無いです。
と正直に打ち明けてくれました。

いつもそんな飲み方をするのか、とも問い詰めました。
一緒に飲む人が仲良い人で楽しい場になると飲みすぎてしまうことがあります。
お酒には強い方で、結構飲めてしまう方で、酔いが回ってきても顔や体が赤くならないタイプで周りからも次々にお酒を注がれてそれで飲みすぎてしまうことがあります。と正直に打ち明けてくれました。
確かに、息子の彼女が泥酔して家で盛大に迷惑をかけられた時も顔や体は赤くなっておらず、目は座っていましたが見た目はほぼシラフでした。

しかし、素直に打ち明けたから許せる問題ではないです。お酒に飲まれるような女と息子を付き合わせたくないです。
泥酔して他人の家、しかも付き合っている恋人の家で吐いたり失禁したり、そして彼氏の母親に下の世話をさせるような非常識な女と息子を付き合わせたくないです。(母親の立場である私は息子との交際を認めないことに決めました。)

愚痴の部分が長くなってしまい申し訳なかったですが、本題の質問に戻ります。

ソファーに付いた嘔吐物の汚れや臭いを完全に消す方法を教えてください。
非常に困っています。

質問者からの補足コメント

  • ソファーは数年前に購入したばかりなのでできれば新品に取り替えるということは避けたいです。どうしても匂いが落ちない場合は新品の購入も検討せざる得ないですが、できる限りはどうにかして臭いを落としたいです。

    よろしくお願いします。

    息子の彼女も息子と同い年で大学3年です。(息子の誕生日が10月で息子の彼女は4月生まれと聞いているので、正確には息子が20歳で彼女が21歳です。)
    息子は実家から大学に通っていて、息子の彼女は大学進学時に上京していて、アパート暮らしだと聞いています。

    息子が付き合っている女に弁償させたいのが本音です。

      補足日時:2022/06/14 17:47

A 回答 (4件)

相当大変な思いをされたんですね。


お風呂までいれてあげて、、優しすぎます、、
消臭ですが、うちも数ヶ月前に子供がノロウィルスでソファに大量に嘔吐されてその時に実際にやったやり方です。
私もネットで検索したんですが、重曹を水でとかして重曹水を作ります。
それを吹きかけて天日干ししたら、嘘みたいにゲロ臭がきえました。
お試しください^ ^

でも私なら彼女本人、もしくは彼女の親に報告して、なんなら匂いのとれないソファも確認してもらって弁償させますね。
腹立たしいです。
    • good
    • 0

私なら無理、捨てます。


彼女に伝わらないなら、親に電話して、弁償して欲しいと伝えるだけ伝えるかな。

消すならとにかく強めの消臭剤、車用やプロ使用のものがオススメ。
    • good
    • 0

水洗いすれば、さっぱり、きれいになります。

でも、そう言う訳にも行きません。そんな時は、水を吹き付けて、汚れを浮かした瞬間に、吸い取る方式のリンサークリーナーが便利です。クルマのシートなどに、使います。本来は、業務用ですが、民生用もあります。検索なされては。
「ソファーに付いた嘔吐物の汚れや臭いを完全」の回答画像2
    • good
    • 2

臭い消しで何とかなります。


これを試してください。
https://www.pro-cleaner.com/sho-shu.html?yclid=Y …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!