アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の隣の席の人の口臭がクサイです……。
ドブのような独特なニオイで、気持ち悪くなってきてしまいます。

さらに口臭とはまた別で、体臭なのか洗剤なのか……良い香りがキツクなってる感じのでなく、ツーンとしたニオイもしてるのでほんとに辛いです。

私の洋服、マスクにもニオイがうつってるので強烈だと思います。

喉もイガイガしてきますし、頭も痛くなるので仕事に集中出来ない気がしてます。

席替えを相談したいのですが、ワガママでしょうか?
あと同じようにニオイで悩んでる方で、仕事が集中できない、喉がイガイガしてくる。といった不調が出てきたりしますか?
家に帰ると喉のイガイガは感じないのでやはり隣の席の人が問題かなあと……

A 回答 (7件)

はっきり言ってしまえばいい。

男性ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性ですね。
なかなか直接的に言うのは私でなくても厳しいかもしれません、、すみません。

お礼日時:2023/06/23 20:26

と、追記…



席替えをすると言うことは、他の方へその役割を押しつける形にはなると思うので、
どちらかと言えば、次にその方の隣になる方のことを考える方が良いかも。

相手が席替えの原因を知ったら、何もしなかったら質問者さんへ怒ると思うため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな視点から考えていただきましてありがとうございます!
業務的には正直そこまでその方とは離れられなく、わたしの右から左へ移動するか(空調的にその方のほうから私に流れる風向きになってるので、少しは緩和するかなと…)、一席挟んでくらいの距離でしか動けなく、他の人に影響が出ることはないので大丈夫そうな感じです!

ひとまず相談してみます…ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 20:25

上司へ相談をするのは構わないと思うけど、それが通るかどうかは別のお話だと思うので、そこを言うのなら転属願いも含めて相談をする方が良いかも。




相手のニオイの原因やそれがどんなニオイかなんて会社から出たら関係ないのだから、
それを愚痴愚痴と言っていたら、中年の噂好き過干渉おばさんしか寄ってこなくなるだろうから、
何より、質問者さんの精神衛生的にも良くないと思うので、そこは深く考えない方が良いかも。(相手の面倒を見るなら別だけど、悪口にしかならないでしょう?)
    • good
    • 1

何日も風呂に入らないで、


シャンプーをしない方。
犬猫を沢山飼っていて、
不潔な排泄物まみれの部屋に寝泊まりしている方。
何日も洗濯しない服や下着を着て、歯磨きをしない方。洗わない服にファブリーズを吹き掛けて着ている方。ゴミ屋敷に住んでる方。
いろんな方がいますよね。
そういう方に遭遇したら、
悪臭や体臭が漂ってきて
苦痛なので、離れるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離れたく思いますよね……!
こんなことに悩んで仕事やりづらいなあと思うのもほんとにバカらしいので。
ひとまず相談してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 20:17

隣の方と話す時に、あなたが、臭そうに鼻に手を当てると、相手は自分の口臭に


気が付くと思います。
隣の方は、ワキガ持ちのようですから、あなたが隣の方のツンとした匂いで、
仕事に集中出来ないなら、上司に話して席を遠くにしてもらいましょう。
隣の方にワキガだと
伝えると、傷つきますし、
職場に来れなくなる
可能性がありますから、
ワキガについては、
言わないほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニオイに関してはワキガとはまた違ったニオイなんですよね…。洗濯物を放置したようななんというか柔軟剤自体が腐ったようなニオイといいますか…。
最近は席をずらしてみたりしてはいるのですが、効果はないようでして。
ひとまず上司に相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/23 20:15

会社の上司に「隣の人の口臭が気になって仕事に集中出来ない」と相談しましょう。



直接言えば角が立つ、上司に任せればうまく理由(口臭以外)づけしてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接はなるべく避けた方がよさそうですよね…。
ありがとうございます!相談してみます。

お礼日時:2023/06/23 20:11

似たような状況で困ったことがあります。

確かに喉の不調や仕事ができないといったことはありました。
本人と相談しましょう。病院を勧めることもいいのでは。やるべきことをやって、駄目なら席替えを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、やはり何かしら影響ありますよね……。
正直変わった方なので、あまり刺激をしたくないのが本音なところです。悪口を言われた!と騒ぎ立てそうでもあるので…。
ありがとうございます!参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2023/06/23 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!