プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンクリーニングをしてもらったのですが、すすぎの水が全部で2Lあったかなかったか?くらいの少量の水だけで済まされました。(小さなバケツに入れていて終了後、汚水を見ました。)

エアコンクリーニングプレミアムという再施工保証のある少し高いプランにしたので(+口コミ評価の高い業者を紹介してもらえる)、もう少し丁寧にやってもらえるかと思ったのですが、すすぎを多めにしてもらえないか訊いても、すすぎを多くすると内部が乾きにくいと言って断られてしまいました。

案の定、クリーニング後にエアコンを付けたら、まったりとした濃い洗剤臭が部屋に充満して、目や喉が痛くなりました。
でも暑いので、そのうち臭いが消えるか自分が慣れるだろうと思って、エアコンを付けたままにしていたら、頭痛がしてきました。
仕方なくエアコンを止めましたが、今は+気持ち悪いです。

この洗剤臭は、次第に無くなっていくものでしょうか?
(ちなみに再施工は、よく読んだら"ニオイ残りは対象外"との記載がありましたので、すすぎだけしてもらう事もできないようです。)

似たようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
その後無くなりましたか?(無くなったとしたら、どのくらいで無くなりましたか?)
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • レス頂き、ありがとうございます。

    さっそくですが、私はエアコンに対して何もしていません。
    依頼する前は、少しカビ臭いだけで他のニオイはありませんでした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/24 03:17

A 回答 (4件)

「内部が乾きにくい」って、その業者何を言っているのでしょう。



エアコンは1日にバケツ1杯分のドレンを排出するくらい、運転中は内部が湿っていますよ。(最近は運転OFFにすると自動的に乾燥運転してからOFFするものもあるくらい)湿っていることなんて当然だし問題じゃありません。

洗剤残りがあると、アルカリ系だと身体にも悪いから、内部がどうのこうの言わず徹底的にすすぎをすべきです。

※エアコン用洗剤には中性とアルカリ性があり、エバポレーターの親水処理によってメーカー指定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

エアコンの稼働中は内部が常に湿っている状態なんですね。(たしかにドレンホースから大量に水が出ますね。)どうりで黒カビが発生するわけですね。

今回エアコンクリーニングプレミアムというプランで紹介された"優良"のはずの業者は、手抜き業者だったようです。

私はエアコンクリーニングしたら、どうせ内部は濡れているのに、すすぎを多くすると乾きにくくなるってどういう事?と不信感を持ちましたが、ご回答を拝読して確信できました。

たぶん女1人だから、どうせわからないだろうとナメて、そのような無茶苦茶な説明をして、しっかりすすぎをしてほしいというお願いをきいてくれなかったんだと思います。
通常の登録業者は6,000〜9,000円が多いですが、今回のプランでは14,250円を払ったのに、少しすすぎを増やすくらいしてほしかったです。

今日帰宅してから、また窓を開けながらエアコンを付けていましたが、まだ全然臭いが無くなっていませんで、しばらくしたらまた気持ち悪くなってきたので消して、今は首にひんやりベルトをして扇風機です。

使用していた洗剤がアルカリ性だったら、このまま吸っていたら身体に良くないですね。拝読して怖くなってきました。

気持ちよくエアコンを使用できるようにするには、もう一回他の業者にすすぎだけ依頼した方がよさそうです。
費用とエアコン作業用に家具を移動したりする手間暇を考えると頭が痛いです。(もう今シーズンはこのままエアコン付けずに我慢するかもしれません。冬は暖房で使わないので。)

ご回答を頂いて、ありがとうございました。勉強になる事ばかりでとても有り難かったです。

お礼日時:2023/08/24 22:11

拡散して匂わなくなるだけです。

消えるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答を頂き、ありがとうございます。

今日もエアコンを付けたら、かなり臭っていたので絶賛拡散中なんですね。臭いで気持ち悪くなったので、使用をやめる事にしました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2023/08/24 22:43

ご自身では何もしていないとのことで、お使いのエアコンに関する構造的な知識もないということでしょうか?


真水を霧吹きで何度もかけて、いわゆるすすぎ操作を行えば軽減しそうに思えますが、どこをあけてどの部分に霧を吹けばいいのか、言い換えればどこには絶対に水を掛けてはいけないという知識が必要ですので、むやみな作業は控えた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一応業者を探す前に、自分でできないかと思い、いくつかエアコンクリーニングの動画を見たり、トリセツやメーカーサイトで内部構造を見たりはしましたが、自分では無理と判断しました>⁠.⁠<。
(賃貸で元から付いていたエアコンなので、壊すわけにはいきません。)

今夏はもうあと少しなのでこのままエアコンを付けずに我慢して、冬は暖房で使わないので来シーズンにすすぎだけやってくれる業者さんを探すかもしれません。

ご回答を頂いてありがとうございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2023/08/24 22:31

エアコンクリーニング何回も経験してますが匂いは全くしないです。

あなた昔市販のスプレーしてませんでしたか?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!