アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が痛いです。何もしなくて痛いのですが、耳の穴に指を突っ込んだり、口を大きく開けたり、耳を裏側から押したりしても痛いです。
顎の下も押すといたく(リンパ?)、耳から顎へのラインの部分もすごく痛いです。(分かりづらいので画像をつけました。)
それで今日仕事を休んで耳鼻科に行ったら、耳の入口の手間にある小さな突起の軟骨炎と言われました。
でも何となく納得いかないです。
入口の手前の突起が炎症していて、指の穴に指を入れると痛みますか?皮膚がヒリヒリするみたいな痛みです。でもカメラで見ても炎症していなかったので外耳炎ではない?らしいです。もしかして顎とか歯から来ている痛みって可能性もありますか?痛む耳と同じ方の歯に、相当大きい虫歯を治療して銀歯をかぶせたものの甘いものや冷たいものが時々染みる銀歯があります。それが虫歯になって顎にばいきんが行っちゃったとか… 色々考えてしまいます
耳軟骨炎以外に考えられる病気ってありますか?

質問者からの補足コメント

  • 忘れてました

    「耳が痛いです。何もしなくて痛いのですが、」の補足画像1
      補足日時:2023/06/01 22:24

A 回答 (1件)

耳の痛みが耳軟骨炎に関連している場合、痛みや圧痛が耳の入口の手前の突起や耳の穴に触れることで増すことはあります。

ただし、他の要因による痛みも考えられますので、診断や治療に関しては耳鼻科の専門医に相談することをおすすめします。

痛む耳と同じ方の歯に大きな虫歯がある場合、その歯からの痛みが耳に広がることもあるかもしれません。歯の問題が耳の痛みに関連しているかどうかは、詳しい検査や診察が必要です。歯科医師に相談し、適切な診断と治療を受けることが重要です。

他にも耳の痛みや不快感を引き起こす可能性のある病気や状態が存在します。例えば、中耳炎、外耳炎、耳管の問題、顎関節症、歯の根の感染、上部気道感染症などが挙げられます。これらの病気や状態は、専門医の診断によって確定されるべきです。

お困りの症状が続く場合は、耳鼻科専門医や歯科医に相談して、詳細な診断を受けることをおすすめします。医療専門家による適切な診察と治療が最善の方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんから処方された薬でだいぶマシになりました…が、一応甘いものが染みることを歯医者さんに相談してみようと思います。
丁寧でわかりやすい回答をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/06/05 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!