電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、顎関節症の治療マウスピースのメンテナンスに月1で口腔外科に行っています。
親知らずの横の歯茎が痛くて診てもらいたいのですがいつもの口腔外科だと嫌がられますか?

家から近くて予約もいつも空いてます。
ホームページには普通の治療もしていてかかりつけ歯医者としてもご利用ください。と書いてますが、マウスピースを作る時に、私の親知らずは普通の歯医者でも抜けるからマウスピースが終わったらその辺の歯医者で抜いてねーと言われました。

マウスピースを付ける歯の横の歯茎なので見てもらえるでしょうか?とっつきにくい頑固オヤジのような先生なので聞きづらくて...

今月に歯並びでたまに見てもらってる歯医者さんの予約を取っていて、そこは少し遠いのと予約がすぐ取れないです。

この2つを今月行かないといけないので別に3つ目の歯医者さんに行くのも保険とか大丈夫なのかわからないので教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

• ご丁寧に回答ありがとうございます!
    そこは看板もホームページも「〇〇デンタルクリニック」と書いていて小さく口腔外科や一般歯科と記載されています。
    紹介ではなく普通に電話をして行きました。行ってから「ここは重症の人が親知らずを抜きに来たりするからこの親知らずは簡単だし他で抜いてね」と言われました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/09 13:14

A 回答 (5件)

補足拝見しました。

本来、歯科治療は計画的に行うので、明らかに他の医院で治療中の場合には
できればこれまでの医院での治療を優先するよう勧められます。
もし、その医院で継続した治療を望まれるなら、
治療を継続してもらうよう担当医にお伝えください。

一方で、矯正や智歯(親知らず)の抜歯、顎関節症のスプリント療法など
専門的なものや、それに関連するものは専門医に相談してください。
むし歯や歯周病の治療のような一般的な歯科治療であれば、
できれば同じ歯科医院で治療されることが望ましいです。

今回の場合、マウスピースに原因があるかもしれませんし
他の歯科医院の治療でかみ合わせが変わると影響するかもしれないので
口腔外科で相談されることをお勧めします。

もともと通われていた歯科医院での治療の経過が判りませんが、
本来は応急処置が終わればかかりつけでの治療をお勧めします。
歯科医院では通いやすく相性がよいところで継続して
治療されることが望ましく、むし歯や歯周病などで
この歯はA歯科、あの歯はB歯科と、まちまちに治療されるのは
患者様の歯の健康にも悪いことになる危険があります。
ひどい時にはかぶせた直後の歯を抜かれることもあります。
よく検討してください。

おだいじにね。
    • 0

追加です。

私の場合、マウスピースが合わない、親知らずの噛み締め癖、痛みをこらえた分歯磨きが疎かになり歯肉炎の炎症に、その炎症が骨の方迄と、多々要因がありました。全部まとめて判断してくださる先生で助かりました。
    • 0

まず、標榜科目はどうなっていますか。

歯科で揚げられる標榜科目は歯科・小児歯科・口腔外科・矯正です。
口腔外科だけの場合はできないかもしれません。
インプラントや病院のものを除き、殆どの口腔外科は可能なはずです。

次に、その口腔外科には紹介で行かれましたか?
紹介された場合は紹介の疾病を主に治療して、
その他は元の医院でするのがマナーです。
これを怠ると「患者様をとられた」と解釈されて
以後は紹介してもらえなくなります。

顎関節用の副子(マウスピース)に関係するかもしれないので
口腔外科の担当医と相談されることをお勧めします。
ちなみに、患者様の任意で転院するのは自由なので
保険は可能です。

おだいじになさってください。
この回答への補足あり
    • 0

顎関節症で治療中です。

マウスピースを作って間もないので、慣れていないから?と、痛みに耐えていたら、年末激痛で大変でした。
お金かかるかも知れませんが、一般歯科と口腔外科両方見てくれる先生にした方が賢明かと。
ちなみに、私の掛かりつけはすぐに対応してくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
マウスピースが原因の可能性もあるんですね。勝手に親知らずが原因だと思っていました(><)

ご存じでしょうが、口腔外科では、口の中や顎、顔の表面や近い組織に起こる疾患の診療を扱うのが本業となっています。

こういった部分の疾患には歯に要因があるものも多く、先天性の場合や、事故やスポーツによる怪我といった外的な要因の場合もあります。こうした部分の外科処置をはじめ、顎の異常、唾液腺に関する疾患、口腔粘膜、関連組織の神経、口臭、癌など、内科的な領域の治療も含まれています。

歯科医の看板を併用してる医院でないと嫌がられるというか治療はしてくれないはずです。

基本的に歯の治療は専門外ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そこは「〇〇デンタルクリニック」と看板を出していて看板やホームページでは一般歯科がメインと書いていたのにいざ見てもらうと口腔外科メインのような説明でした。