電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は少し下顎が出ているので、最近(二十歳)になって下顎をぐいぐい押していました。寝るときも下顎から首にまわしてハンカチを巻いたりして。ぐっと押していたところ、やはり歯の噛みあわせが悪くなってきたようです。
でも歯を噛み合わせ通りにすると、やっぱり顎が出てしまうので、無理に顎を引っ込めると、歯が完璧に浮いて噛み合わず、下唇の後ろ側の肉を噛む状態になります。
このまま顎を押したりしていたら、顎関節症とかになりそうですよね。実際、顔のエラ?のあたりが痛くなるときもありますし。
上の前歯の横の1本の歯が後ろに下がっているため、下の歯に引っかかって、結局、下の歯はこれ以上後ろに引っ込めることが出来ないし、下顎を引っ込めるのには、歯を抜くか、整形しかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

大人用の歯の矯正があるはずです。

目立たないようにすることもできるはずなので、歯医者に相談してみてはどうですか?ただ、お金は相当かかるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり矯正ですか~。でも、顎が出ているものを矯正でなんかなるものなのかな~?と思ってしまうのですが…。歯が出てるわけではなく下顎が全体的にちょっと出ているので。
やっぱり歯医者で相談してみるしかないですね。
お金も相当かかりますしね^^;

顎関節症になるかどうかは別として、関節なりくちびるを怪我するなど痛めてしまいますよね。

かみ合わせは幼児期ならともかく、成長が大体治まった年齢では骨が固まってそうそう簡単に動くものではありませんよ・・・。矯正で歯を動かしても動いた位置に定着するまでに数ヶ月掛かるのですから・・・。

治療法法は色々あると思いますので、御自分が負担にならない方法を歯科医に相談してみましょう。相談だけなら治療とちがってお金もそんなに掛からないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やっぱり簡単には動かないですか~。歯を噛み締めすぎて曲がったりするっていうのをよく聞くし、ちょっとくらい動きそうな気がするんですけど、無理をして怪我してたら、しょうがないですよね~。
ちゃんと相談してみます^^。