ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。
鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。
結構ヤバイ感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

そういう状況なら医師の言うとおりだと思いますよ。
蓄膿症に突然なる事はないと思います。

多少、術後の回復が遅れてるくらいかと思います。

私は蓄膿症の手術を2回経験してるのですが、初めての時はやはり顔が腫れて不安になった事があります。

時間の経過とともに腫れは引いていくでしょう。大丈夫ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

蓄膿ではなく、傷についたかさぶたに細菌が入って重なっておこって鼻くそのでっかい栓みたいのができて臭くなってたみたいです。
麻酔をかけて全部取り除いてもらってすっかりよくなりました(^ ^)
術後のガーゼの詰めすぎが原因で、鼻中隔?が左側によってしまい、左側の鼻の中が3分の1位しか開いてないのですが、これも時間かかりそうです。
気長に治療していこうと思います。
有難うございました(*^_^*)

鼻中隔彎曲症だけですか?蓄膿症や肥厚性鼻炎とかはないのですか?

鼻中隔彎曲症ですとそういう疾患になりやすいですね。

臭い鼻汁は臭鼻症といって蓄膿症の場合に多いですね。

ただ、元々それだけ腫れていたなら、そちらの手術もしたと思いますので術後の腫れだとは思いますが・・・

この回答への補足

回答有難うございます(^ ^)術前は、湾曲症の他にアレルギーもあった為、下甲介粘膜切除術も行いました。
蓄膿はなかったです。
湾曲症手術1時間後に出血したので、止血のオペをしたせいで、傷の治りが遅いらしいですが、昨日奥の傷を鏡で見たら、以前より、腫れが酷くなってまして…。
蓄膿になったこと今までなかったんですが、やっぱり蓄膿になっちゃったんですかね…(T ^ T)

• 2