鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。
鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。
結構ヤバイ感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

そういう状況なら医師の言うとおりだと思いますよ。
蓄膿症に突然なる事はないと思います。

多少、術後の回復が遅れてるくらいかと思います。

私は蓄膿症の手術を2回経験してるのですが、初めての時はやはり顔が腫れて不安になった事があります。

時間の経過とともに腫れは引いていくでしょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

蓄膿ではなく、傷についたかさぶたに細菌が入って重なっておこって鼻くそのでっかい栓みたいのができて臭くなってたみたいです。
麻酔をかけて全部取り除いてもらってすっかりよくなりました(^ ^)
術後のガーゼの詰めすぎが原因で、鼻中隔?が左側によってしまい、左側の鼻の中が3分の1位しか開いてないのですが、これも時間かかりそうです。
気長に治療していこうと思います。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2014/11/29 08:18

鼻中隔彎曲症だけですか?蓄膿症や肥厚性鼻炎とかはないのですか?



鼻中隔彎曲症ですとそういう疾患になりやすいですね。

臭い鼻汁は臭鼻症といって蓄膿症の場合に多いですね。

ただ、元々それだけ腫れていたなら、そちらの手術もしたと思いますので術後の腫れだとは思いますが・・・

この回答への補足

回答有難うございます(^ ^)術前は、湾曲症の他にアレルギーもあった為、下甲介粘膜切除術も行いました。
蓄膿はなかったです。
湾曲症手術1時間後に出血したので、止血のオペをしたせいで、傷の治りが遅いらしいですが、昨日奥の傷を鏡で見たら、以前より、腫れが酷くなってまして…。
蓄膿になったこと今までなかったんですが、やっぱり蓄膿になっちゃったんですかね…(T ^ T)

補足日時:2014/11/03 11:52
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻中隔湾曲症の手術を受け退院したのですが・・・

今術後ちょうど一週間です。昨日退院しました。
しかしまったくといっていいほど症状が改善していません。
ほとんど鼻呼吸できない状態です。
左右一応通ってはおりますが、鼻の奥が重たい感じして
寝ながら鼻で息ができる状態にはほど遠いです。
主治医には完治すればよく通ると言われているのですが
今の所その兆しもまったく見えません。
手術する前よりも通りが悪く、なんのために一週間鼻にガーゼを詰めて
つらい思いして入院したのだろうと考えると悲しくなってきます。
術後一週間で期待するのがそもそも間違いなのでしょうか?
主治医には確かにしばらくつまるかもしれないが時間がたてばよくなると言われましたが・・・どうもその気になれないです。
ネットで色々調べ改善には個人差があって人によるということは知っております。
この先のことを考えると不安で仕方がないです・・・・
経験者の方是非お聞きしたいのですが
術後一週間程度の段階ではどのような感じだったでしょうか?
その後の経過なども踏まえて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

今術後ちょうど一週間です。昨日退院しました。
しかしまったくといっていいほど症状が改善していません。
ほとんど鼻呼吸できない状態です。
左右一応通ってはおりますが、鼻の奥が重たい感じして
寝ながら鼻で息ができる状態にはほど遠いです。
主治医には完治すればよく通ると言われているのですが
今の所その兆しもまったく見えません。
手術する前よりも通りが悪く、なんのために一週間鼻にガーゼを詰めて
つらい思いして入院したのだろうと考えると悲しくなってきます。
術後一週間で期待するのが...続きを読む

Aベストアンサー

昔、同じ手術をしました。鼻に詰めていたガーゼを取った瞬間は、何やら、古墳発掘時に何百年も眠っていた古墳内のひんやりとした空気が外に出てきたような感覚でした。それ以来、早いもので12年。何でもっと早くこの手術を受けなかったのか、という気持ちも忘れるほど快適です。

私の場合、なぜ鼻中隔湾曲症の手術を受けたかというと、もともとアレルギー性鼻炎を持っており、ちょっとしたことで鼻炎を起こしてしまうのです。鼻炎が起きると当然鼻の中の粘膜が膨らみます。通常であればそれだけの話なのですが、鼻中隔湾曲症の場合、鼻中隔が曲がっている側の鼻が鼻炎によりふさがってしまうのです。そこで、鼻中隔が曲がっている側の鼻中隔を少し削ったのです。

ということは、手術を受けたからといって、鼻中隔がまっすぐになっただけで、鼻炎が治まったわけではありません。鼻炎自体は今でも頻繁に起こります。ただ、手術前と違って、鼻炎が起こっても鼻が詰まらなくなった、ということです。

ご質問の術後1週間程度の状況ですが、私の場合、ご質問者様のような「症状が改善されていない」ということはありませんでした。ひょっとしたら何か問題があったかもしれませんが、当時は大学の卒業試験や卒業手続、就職、初任地への引っ越し、入社直後の緊張など、退院後もあれこれ忙しく、鼻のことを気にしていたのは、煙草を吸うときくらいでした。術後1ヶ月ほどは地元(赴任地)の耳鼻科に行ってチェックしてもらうことになっていたのですが、2回目で医者から「もう来なくていいよ」といわれました。それをもって「完治」といっていいと思います。

ご質問者様は苦しい期間を乗り越えたばかりですから、「期待はずれ?」という感覚かもしれません。でも、ここは主治医を信じて、もうしばらく我慢してください。そのうち必ず「あれっ?いつの間にか呼吸を意識しなくなったな」、「手術したのはいつだったっけ?」という具合になります。

個人差があるのは確かです。大切なのは主治医を信じることです。もう少しですので、頑張ってください。余り参考にならなかったかもしれませんが、どうぞお大事に。

昔、同じ手術をしました。鼻に詰めていたガーゼを取った瞬間は、何やら、古墳発掘時に何百年も眠っていた古墳内のひんやりとした空気が外に出てきたような感覚でした。それ以来、早いもので12年。何でもっと早くこの手術を受けなかったのか、という気持ちも忘れるほど快適です。

私の場合、なぜ鼻中隔湾曲症の手術を受けたかというと、もともとアレルギー性鼻炎を持っており、ちょっとしたことで鼻炎を起こしてしまうのです。鼻炎が起きると当然鼻の中の粘膜が膨らみます。通常であればそれだけの話なのですが...続きを読む

Q右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。

右顔面から右首下辺りまで、10分間ほど弱い電流が通った感じがしました。
脳内出血などの前兆でしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

首の神経に損傷が起こったか、脳内に異常が発生した可能性が有ります。
脳神経外科で診察を受けてください。

Q鼻の穴が常に傷ついています

1年ぐらい前から、常に鼻の穴にかさぶたが出来ている感じで、ひどい時は血が少しついています。鼻水はでません。
鼻の穴をいじるわけでもないのですが…こそばくなってくるので、くしゃみも多くなりました。
でも、寝てる間に鼻の穴がかゆくて外からグイグイやってる事に気付きました。
寝る頃には痛みもなく、明日には治ってるかも!!と思っても次の日の朝には元に戻っています。
原因がわかる方がおられたら教えていただけませんでしょうか。何か塗り薬でも使った方がいいのでしょうか?
お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーかもしれませんので
先ずは耳鼻科でみてもらった方が良いと思います
ご参考までに

Q鼻の穴の中の空気の通り道の幅

鼻の通りがずっと悪く、
一度耳鼻科で診てもらったのですが
レントゲンを撮っても特に原因はわからないとのことだったのですが、
今日、ペンライトを鼻の穴にあててみたところ
鼻の穴の中の外側が大きく膨れていて
通りが今にもふさがりそうでした。
小さい風船のようなものがあり
それが鼻の中心の骨にくっつきそうで
これでは息がしにくいと思いました。

ただ、他の人の鼻の穴の奥の方まで見たことがないのでわからないのですが
普通は空気の通り道がどれくらいあいているものなのでしょうか?

私の場合、よく鼻が詰まる右側は、わずか数ミリあるかないかです。
左側は5mmくらいはあいていました。

普通がどれくらいかがわからないので判断できないのですが
耳鼻科では鼻の中はいっさい診ていただいていなかったので
心配になりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は花粉症がひどいのでアレルギー検査(何に対して特にひどい症状が出ているのか)を検査してもらうために耳鼻咽喉科専門の病院へ行ったところ、常時アレルギーにより鼻腔が腫れている状態となっている事がわかりました。
花粉症など問題にならないくらい鼻の奥が苦しい状態になっているという・・

スコープでの画像を見せてもらいましたが、両方とも数ミリ空いている程度で、アレルギーが出ると完全に塞がってしまう状態でした。

鼻呼吸がかなり困難なうえ花粉症の季節になるとまったく使い物にならない状態でしたので手術(鼻粘膜焼灼(しょうしゃく)術)をして(日帰り)炎症部分を除去したところ鼻呼吸が楽に出来るのはもちろん花粉症による鼻づまりもなくなりました。(顔がかゆいなどは治療していないので出ますが・・鼻水も多少は出ますが減りました)

総合病院の耳鼻科だったのでしょうか?耳鼻咽喉科専門の医院へ行かれるともう少し診察をしてもらえるかもしれませんね。鼻呼吸できるのがこんなにも気持ちがいいことなのかと感動しましたよ。

Q右鼻だけの鼻詰まりは、どうしたらいいでしょう?

 ここ1,2年、右鼻だけが常時詰まっている状態です。たまに通ることもあるのですが、詰まっていることの方が多いのです。
 同じような症状の方、または解消法を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はどっちか片方ずつつまっていることが多いのですが、つまっている方を上にして横に寝ると、しばらくしてプスって感じでもう片方に移行していきます。
だから寝ているときも右向き、左向き、忙しいです・・・
小さい時に「鼻の穴の奥のほうが狭い」と言われたことは記憶にあったのですが、最近になって耳鼻科で針金みたいなのを鼻に通されたときに、普通の人はすーっと入っていくのに対し、私の鼻には奥のほうに壁があって、うねっている形になっているので、医者も「うー。ここさえ通れば・・・」とか言って苦労して入れるのですが、メチャメチャ痛くて涙ボロボロ、必ず鼻血を出してしまいます。
そういう鼻かもしれませんよ。
でも、苦しいときも、市販の点鼻薬は絶対に使ってはいけません。
粘膜が膨れてしまって、それがないと息が通らなくなり、回復するのは大変です。
なぜ、あんな危険なものが売られているのか、不思議でたまりません。

鼻血を出しながらも、耳鼻科にちょっと通って針金及び薬を塗ってもらうと、随分通りがよくなりますよ。
うちの方に、待たずに数分でやってくれて1回250円という、まるで銭湯のような耳鼻科(外見も銭湯みたい)があるのになー。

私はどっちか片方ずつつまっていることが多いのですが、つまっている方を上にして横に寝ると、しばらくしてプスって感じでもう片方に移行していきます。
だから寝ているときも右向き、左向き、忙しいです・・・
小さい時に「鼻の穴の奥のほうが狭い」と言われたことは記憶にあったのですが、最近になって耳鼻科で針金みたいなのを鼻に通されたときに、普通の人はすーっと入っていくのに対し、私の鼻には奥のほうに壁があって、うねっている形になっているので、医者も「うー。ここさえ通れば・・・」とか言って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報