鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。
鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。
結構ヤバイ感じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足拝見しました。

そういう状況なら医師の言うとおりだと思いますよ。
蓄膿症に突然なる事はないと思います。

多少、術後の回復が遅れてるくらいかと思います。

私は蓄膿症の手術を2回経験してるのですが、初めての時はやはり顔が腫れて不安になった事があります。

時間の経過とともに腫れは引いていくでしょう。大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

蓄膿ではなく、傷についたかさぶたに細菌が入って重なっておこって鼻くそのでっかい栓みたいのができて臭くなってたみたいです。
麻酔をかけて全部取り除いてもらってすっかりよくなりました(^ ^)
術後のガーゼの詰めすぎが原因で、鼻中隔?が左側によってしまい、左側の鼻の中が3分の1位しか開いてないのですが、これも時間かかりそうです。
気長に治療していこうと思います。
有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2014/11/29 08:18

鼻中隔彎曲症だけですか?蓄膿症や肥厚性鼻炎とかはないのですか?



鼻中隔彎曲症ですとそういう疾患になりやすいですね。

臭い鼻汁は臭鼻症といって蓄膿症の場合に多いですね。

ただ、元々それだけ腫れていたなら、そちらの手術もしたと思いますので術後の腫れだとは思いますが・・・

この回答への補足

回答有難うございます(^ ^)術前は、湾曲症の他にアレルギーもあった為、下甲介粘膜切除術も行いました。
蓄膿はなかったです。
湾曲症手術1時間後に出血したので、止血のオペをしたせいで、傷の治りが遅いらしいですが、昨日奥の傷を鏡で見たら、以前より、腫れが酷くなってまして…。
蓄膿になったこと今までなかったんですが、やっぱり蓄膿になっちゃったんですかね…(T ^ T)

補足日時:2014/11/03 11:52
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都 鼻中隔湾曲症手術医院探し

鼻中隔湾曲症で大変苦しんでいます。
手術をしようと考えていますが
どの医院がいいか分からないです。
だれかお勧めの病院を教えていただければ
助かります。

Aベストアンサー

私も鼻中隔湾曲症で鼻中隔と下鼻甲介の切除を行いました。都立豊島病院で手術をしてもらいました。

手術そのものはどこで行っても術式は変わらないと思いますが、私は鎮静下で手術を行いましたが、施設によっては全例全身麻酔を行なうという方針のところもあるようです。

全身麻酔のリスクを考えると鎮静で局所麻酔で行う方が良かったのかもと思いますが、鼻の奥に麻酔を打つ時など、私は歯科医なので、大体どのような処置かは理解しているつもりでしたが、予想以上に痛くて血圧がかなり上がり心臓に負担がかかったのと、頭に響く音が不快だったので、全身麻酔で意識が無い方が楽かもしれません。

Q3ヶ月の娘の心室中隔欠損症の手術

先日も、質問させていただいたのですが、またよろしくお願いいたします。
13mmという大きな欠損の心室中隔欠損症の娘がおります。
1ヶ月の時から、強心剤と利尿剤の服用で、様子を見ていましたが、とうとう体重が減ってきてしまったので(出生体重3152g,本日の体重4380gでした)、明日から入院し、月曜日に肺への血流を抑える手術をすることになってしまいました。
先生からは、胸の真ん中の切開。
輸血は必要。(親の血液は使ってもらえないのか聞いてみましたが、
生の血液は、使わない方がいい)
といわれています。
乳児の場合、正中切開しかないのでしょうか?
輸血は、避けられないのでしょうか?

この手術が終わり、また体重が増えるのを待って、根治手術を行うのですが、不安で仕方がありません。
どうぞ、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは,
福岡のほうは一日中青空が見えるすばらしい晴天でした.
手術は済んだのでしょうか?
時間は午後17時になりました.

「無事に手術が終了した」との,
うれしいお知らせを待っていますよ.

Q鼻中隔湾曲症の手術をされた方

いつも左の鼻の呼吸の通りが悪いんです。
昔大学病院で「鼻中隔湾曲症っぽい」みたいなこと言われた覚えがあるのですが、また気になりはじめてきました。。
もし手術をする場合って、どういうことするのですか?
レーザー手術もあるようなことを聞きましたが
ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてからの痛み、だるさは無かったでした。当然手術中のことは全く判りません。鼻の中にガーゼをかなり詰め込まれます。術後3日後に除去します。その間は完全に口呼吸になるのと、私の場合、嗅覚が無くなったので、食事や生活に味気なさがないというか、その辺はしんどいです。ガーゼをとった時の気持ちよさは、表現できないほど清々しいです。30年近く鼻の通りの悪い状態が普通だと思ったので、驚きました。現在の医療技術はかなり進歩してるなと思いました。やはり体力がある時に手術をしたほうが、治りも早いですし、手術への耐力もあるとの事。費用は23万4000円で、私の場合、会社の社会保険と医療保険(かんぽ)で完全に賄えます。他の医療保険を考慮するともっと戻ってきます。鼻中隔湾曲症は保険の手術保険の対象になったので助かりました。アレルギー性鼻炎だと手術保険はでないそうです。入院保険はでますが。医師の診断書には保険のことを考えると、鼻中隔湾曲症と書いてもらったほうが、保険をもらうためにはよいです。
現在、退院して3週間目ですが、快適すぎます。後遺症も全く無く、傷口も90%塞がってるそうです。毎日朝晩、鼻洗浄をするのと(結構気持よかったりする)1ヶ月は食後の薬があります。月に一度、半年間は術後経過ののための通院が必要です。私の場合、会社の理解があったので2週間の入院も認めてもらいましたが、なかなか職種によっては2週間の入院は難しいかもしれませんね。

先月、この手術をした30代半ばの者です。私は慢性のアレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症と診断されました。術式としては、鼻の中のアレルギーに反応する神経の切除と鼻中隔の軟骨の矯正(一部除去)でした。手術は完全に内視鏡手術です。13日間の入院で、入院3日目に手術でした。入院当初の2日は健康診断、血液検査、CTスキャン、肺活量などの術前検査に充てられました。手術は昼からで、手術室に入室してから、病室に戻るまで4時間でした。全身麻酔での手術で、直前に筋肉注射(痛くない)をしました。麻酔が覚めてか...続きを読む

Q心房中隔欠損症の術後不整脈について

初めまして。
私は現在27歳の主婦です。(まだ子供はいません)
9歳の時に心房中隔欠損の手術をしました。
まだ幼かったので詳しいことは解りませんが、動悸などがひどく、
心臓がかなり肥大して、肋骨が盛り上がった状態であった為、
発覚してから半年程で手術しました。

その後、しばらくは健康状態も続いたのですが、中学生になった頃から不整脈が頻繁に起こるようになりました。
もともと軽い喘息もあった為、気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり、数度倒れたこともあります。
年に一度の定期健診では、手術をしてもらった先生からはずっと、大した症状ではないから大丈夫。と言われて来たのですが、22歳頃に、初めて、今の不整脈は手術の後遺症であることが解ったと言われ(不完全右脚枝ブロック)、出産するまでは毎年定期健診に来るように言われました。
しかしその後就職してからは、仕事がなかなか休めないこともあり、
結局定期健診に行けず、2年前の結婚を機に、再度検診に行こうとしたところ、主治医が既に病院にいないことが解ったので、そのままどこで診てもらうべきか悩んだまま行けていません。

就職してからも数度、連続の不整脈から貧血(酸欠?)のような状態になり、何度か倒れたこともあります。
2ヶ月程前に仕事も辞め、現在は在宅ワーク中なのですが、ここ数日胸が重く、不整脈(大きくドクン!と脈打つ感じわかりますか??)も頻発して、少し気になり出しました。
これから出産などに向けても少し不安もあるのですが、
やはり一度受診した方が良いのでしょうか・・・。

もう十数年こんな状態が続いているのですが、「死ぬことはないから大丈夫」と言われた言葉を信じて、自分でもこんなものなんだと思うようにして来ました。
でも疲れが溜まってきた時などに特に良く症状が出てしまったり、
朝起きた時に、胸が重苦しかったり。
やっぱりしんどいのは嫌だなぁ・・・という気持ちがあり。
家族に症状を言うと過度に心配されたり。
逆にこのしんどさは伝わり難かったりするので、あまり言わないようにして来たのですが。

とりあえず、今後診てもらうとすると、手術を受けた大学病院に行くべきか、当時の主治医の現在の病院へ行くべきか・・・どちらが良いのでしょうか?
また、現在のような症状は特に心配するものではないのでしょうか?

長々とした質問になり申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければ幸いです。

初めまして。
私は現在27歳の主婦です。(まだ子供はいません)
9歳の時に心房中隔欠損の手術をしました。
まだ幼かったので詳しいことは解りませんが、動悸などがひどく、
心臓がかなり肥大して、肋骨が盛り上がった状態であった為、
発覚してから半年程で手術しました。

その後、しばらくは健康状態も続いたのですが、中学生になった頃から不整脈が頻繁に起こるようになりました。
もともと軽い喘息もあった為、気管支拡張剤などを使用すると、動悸が激しくなり、数度倒れたこともあります。
年に一度...続きを読む

Aベストアンサー

>「ドドドドドドドドクン!」と連続で感じる時は、必ずその後フゥっと貧血のようになります。
この症状は、overdrive suppressionを疑わせる所見なので、循環器受診は必須です。脈が遅くなる事もあるのなら、洞不全症候群があるのかもしれません。もっとも、先日はこの症状の人で特発性心室頻脈だった人で慌ててしまいましたが...あと、拡張能障害がある人もこのようになります。
いろいろ症状を医師に話すのではなく、私がピックアップした症状を中心に医師に話していただければ、話は早いかと思います。

Q短期間の入院で鼻中隔湾曲症を手術してくれる病院(東京)

鼻中隔湾曲症の手術をしようと考えてます。

通常、7~14日程度の入院が必要ですが、日帰りで手術できるところもあるようですね。
平日はできるだけ会社を休みたくないため、2~3日程度の入院で手術できる病院を探しています。
条件としては、

・東京都内、もしくは東京近辺。
・土曜日も診てくれる。
・2~3日の入院で手術できる。(長くても1週間)

先日、大学病院で診てもらい、鼻中核湾曲症だと診察されました。
手術には10日程度の入院が必要だと。
長期に休むとちょっとまずい状況なので、困ってます。

あと、この手術は15年ほど前にも経験があります。
そのときは左を削ったのですが、15年経ったいまは逆に右に曲がってきてます。

短期間での入院で手術してくれる病院となると、開業医になるのでしょうが、その場合、大学病院と比べてリスクは大きくなるのでしょうか?
費用や、手術の成功率など大きく違ってきますか?
個人的には、鼻中隔湾曲症は難しい手術ではないと認識しており、設備の大小で大きく変わることはないと考えてます。

よろしくお願いします。

鼻中隔湾曲症の手術をしようと考えてます。

通常、7~14日程度の入院が必要ですが、日帰りで手術できるところもあるようですね。
平日はできるだけ会社を休みたくないため、2~3日程度の入院で手術できる病院を探しています。
条件としては、

・東京都内、もしくは東京近辺。
・土曜日も診てくれる。
・2~3日の入院で手術できる。(長くても1週間)

先日、大学病院で診てもらい、鼻中核湾曲症だと診察されました。
手術には10日程度の入院が必要だと。
長期に休むとちょっとまずい状況...続きを読む

Aベストアンサー

私は、アレルギー性鼻炎と鼻中隔湾曲症の手術で7日間入院しました。場所は、墨田区向島にある増田耳鼻咽喉科です。麻酔が局部麻酔でしたが、値段も安くて良かったですよ。HPもあるので見てみたら如何ですか?メールで質問も出来ますし、私は副院長先生にオペをしてもらいました。

参考URL:http://www.masuda-jibika.com/

Q手術や検査ですごい不安です。

健康診断で引っ掛かり、卵巣腫瘍の疑いがありと出ました。近所の大きい病院の婦人科に行って、検査したら、腫瘍が5センチなので手術しないと取れないと言われ、今、死ぬほどショックです。
今、死にたい気分です。
良性でしたけど、子宮を取られたら、生理が来なくなってしまうし、赤ちゃんが産めなくなってしまうし、今、泣きたい気分です。
私は、今、26歳、独身です。子供も居ないです。これから、子供も産めなくなってしまう事がすごいショックだし、今は、失業中でこれから仕事も就けないと考えてしまうと正直辛いです。
子供も産めなくなり生理も来なくなってしまい、就職も出来ない、不幸な事です。
実際、手術した事がある方にお聞きしたいです。生理はきちんと来ましたか?実際出産はしましたか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっとちょと..冷静になりましょ。
おそらく良性と言われたのですね?良かったですね。
卵巣膿腫はよくある病気です。良性ですが、いくつか種類があります。それは膿腫の内容物によって違うのですが。
ですが、概ね膿腫の部分を取るだけです。卵巣の健康な部分は残します。もとより、卵巣は左右に2つある臓器なので、仮に片方全部を摘出したとしてもちゃんと排卵します。

>良性でしたけど、子宮を取られたら、生理が来なくなってしまうし、赤ちゃんが産めなくなってしまうし、今、泣きたい気分です。

卵巣と子宮は別の臓器ですよ。排卵→生理を起こす大本の仕事を卵巣がし、子宮は内膜を準備したり剥がしたりして妊娠時に赤ちゃんが宿る場所です。
卵巣を全部取るわけではない、そして子宮には何も異常ないのでしたら、排卵もちゃんとするし生理もちゃんと来ます。赤ちゃんも産めますよ。

Q鼻中隔湾曲症の手術

鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました
手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか
京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

Aベストアンサー

私は関東在住でアレルギー性鼻炎と肥厚性鼻炎でしたが入院手術ならサージセンター浜松でも良かったのですが仕事の関係で日帰り手術をのサージセンター名古屋の方を選びました。

両鼻の2つの手術でも1時間はかからなかったようですし鼻中湾曲症の手術も3時間もはかからないのではないかと思います。

もし手術を希望とするなら短期間入院(2~4日間?)の浜松で、
日帰りでも良いのなら名古屋を検討されたらどうでしょうか?

どちらも健康保険適用(高額医療対象)で後は生保の医療保険等に加入してるのであれば給付金等が出ます。

参考URL:http://www.ent-surgicenter.com/

Q手術後2週間が経つのに、まだ傷口から出血する...

母が今月7日に真珠種の手術をし、耳の後ろを切開手術しました。
術後2日目に傷口から出血、貼ってあったガーゼ全てを赤く染め、さらに流血するということがありました。
手術後まもなくの事だったので特に気にしなかったのですが、術後約1週間目に抜糸し、未だに傷口から出血します。現在は出血の量は少ないのですが傷口が塞がっていないのではと不安です。
傷の中に汚い血があるとの事で、診察時に、たびたび傷口の周りを押さえて血を押し出しているとのことです。
退院予定が明後日なのですが、病院が車で40~50分と遠いこともあって、何かあるとすぐに通院できないため、更に不安を掻き立てます。

傷口が耳の後ろということで頭に近いため、古い血が傷口の中にあるのは心配ないのでしょうか?
出血するのは普通ですか?縫い直しは必要ですか?

以上分かる範囲でいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障されています。
また、「回答を言っても、言ってる内容が難しいだろう」と言われても病院側は患者に対して、分かりやすく回答する義務がありますので、納得がいくまで質問するのがいいでしょう。

それでも納得がいかない、症状の改善が見られないとのことでしたら、もっと家の近くのいい病院に変えることをおすすめします。
現在の病院に「他の病院に行くな」と言われても、セカンドオピニオンというものがありますので、堂々と病院を変えてください。

早く体調が戻ればいいですね(^^)お大事に♪

医療系の仕事に片足つっこんでるものです。
傷口からの出血が止まらないとのことですが、内部疾患(糖尿病など)がある場合は、傷口の治癒が健康な人と比べて遅くなります。

しかし、私も#1さんと同じく、病院側に疑問に思っていることをぶつけることが必要と思っています。

もし説明を求めた際に、病院側から「難しいので言えない・言っても分からないだろう」との返答などがあり、回答が得られない場合は、患者側は「知る権利」という、自分の体に対して情報を病院側から提示してもらえる権利が保障さ...続きを読む

Q鼻中隔湾曲症 手術がこわい

鼻中隔湾曲症がひどくて手術を考えています。
調子の良い時でどちらか片方がかろうじて通る位の鼻炎持ちです。会う人ごとにかぜですか?と聞かれるし、鼻から内視鏡も入らないし耳鼻科の細いやつでやっと右だけ通ります。

かかりつけの耳鼻科の先生は手術をしても人間の体は回復力があるから、と再発を示唆します。

手術時、その後の苦痛を考えると簡単に踏み切れません。

経験者のお話を聞きたいです。

Aベストアンサー

ANo: 1ですが、他の方も書かれてますが手術経験の感想をもう少し。自分の場合は仰向けで鼻と口以外に布を被せられ片手に血圧計、もう片方の手に点滴で開始です。痛みは全くなくズシンとした重い感覚だけで時々、先生と会話もしながらでした。手術より後の微熱や鼻の詰め物の苦しさと、しばらく続く鼻血が少々辛かったですね。もちろんロキソニンや他の痛み止めで十分抑えられます。朝一に病院(個人病院)に入り昼過ぎには帰宅しました。その日は家で安静にしてましたが息苦しさのなか、夕食もしっかり食べました。鼻血が治まれば開通です!鼻中隔矯正術は一度だけなんで是非受けて下さい。恐ければ一泊の全身麻酔で。自分は全く平気だったので局所麻酔で行いました。腕が良く症例数の多い先生なら任せて安心!一昔前の手術なら砕石工場か彫刻か?と思うようなエグいものだったようですが今は医療技術が進歩してるので大丈夫です。

Q親父臭(加齢臭)について

私の主人は51歳なのですが、五年以上前に一度加齢臭がした時期があったのですが、洗剤を変えたりしたら、いつのまにか気にならなくなっていました。
ところが!つい二、三日前に岩盤浴に行ったところ、
また加齢臭がするようになってしまったのです・・・。
本人曰く、岩盤浴に入っている最中にも、もや~っと
臭ってきた・・・・と。
いったいどういう事なのか??
彼にとって岩盤浴は良くないのか?
それとも、もっと岩盤浴に通って、出し切れるものなのか? どうなっているのでしょうか???

Aベストアンサー

ヨーグルトで、はみがき 口臭消し

じゃがいも皮付き(包丁で切らずそのまま) みそ煮でぐつぐつ煮る おやじ臭消し

とまあ、簡単にのべましたが、匂い消しには上記の要領でやるのがいいそうです。

原因とかはわかりかねます。応急処置的には試してみてください。2週間は続けてみると効果は出ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング