プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代でも身長は伸びますか?

高身長女子なのですが、
今まで167センチだったのが、30代になってからの健康診断で169センチになっていました。
個人的には高身長が好きじゃないので、もう伸びないで欲しいのですが、、。

ちなみに、30過ぎで転職しており健康診断を受ける病院が変わったのですが、測定器具によって多少の違いが出ている可能性はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

たいてい誰でも、計った時によって、1センチから2センチの誤差ぐらい出ます。



背伸びとまでしていなくても、シャキッとしているか、ヒザ曲げまでしなくても、何となく縮こまっているとかでも多少は変わる。

朝起きてすぐ計った時と、夜寝る前に計った時とでも、2センチぐらい変わったりもします。まあそれでも誤差は2センチまでとは思いますが。

ハタチ以上で身長伸びるなんてあり得ません。

質問の1行目を読んだ時は、伸びたい人かと思って、アホか!伸びるわきゃないだろ!と思ったら、逆にそういうことだったんですね。

ご安心、伸びるはずないです。まあむしろ近頃は高身長女子って、流行っているらしいけどね。
    • good
    • 2

伸びませんわ。


貴女の2㎝は、先日行かれた整体院で歪んでいた
骨盤と腰椎が矯正されたからですわ。
なんぴとたりとも、身体がまっつぐな事はないん
ですわ。
あと、メーカにより、測定値に差異が生じる事は
度量衡器業界では常識ですわ。
ホントですわ!!
「30代でも身長は伸びますか? 高身長女子」の回答画像4
    • good
    • 1

絶対伸びない…とは言い切れません


5年前まで健康診断で164~165cmでしたが
4年前ジムにて筋トレを開始してから微妙に変わって来て
現在は166~167cmに変わりました…

原因は恐らく筋トレですが…
何がどうして長くなったのかは不明です
    • good
    • 0

30代になっても思春期並みに成長ホルモンの分泌が多いと成長が続く可能性はあるでしょう。


内科で診察を受けた方がいいでしょう。

ちなみに成長ホルモンの分泌が少なくなると、老化や様々な生活習慣病を引き起こすことになるので、抑制する薬を処方された場合、こういった弊害が起きることも理解した方がいいです。
https://www.ghw-pfizer.info/adult/adult/hormone
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A