プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔のシミを除去するために、皮膚科で
ハイドロキノンクリームとレチノインクリームを処方されました。使ってみたのですが、一部が赤くなり、カサブタになってしまいました。かゆみもあります。触らなければ、跡が残らずに綺麗に治りますか?

A 回答 (4件)

ハイドロキノンクリームかレチノインクリームでかぶれています。

処方される前に、パッチテストを受けましたか。皮膚科の医師がパッチテストせずに処方したなら、慰謝料請求できますよ。
跡が残れば、何のためにシミ除去をしたのか、おかしな話です。
    • 0

私はその薬を使った事が無いですが、皮膚科での高出力レーザーとサロンの低出力レーザーをやった事があります。

いずれも、施錠後、かゆみ、カサブタになり、そのカサブタが剥がれるとシミが取れる、薄くなるというものです。
どのようになるのか説明を受けませんでしたか?
不安なら、受診するか電話で聞いてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。その後いかがでしたか?カサブタは残らずにシミも消えましたか?教えて下さい。

皮膚科ではカサブタが剥がれた後、そこがピンク色になっていました。

しばらく医療用テープを貼って日焼け止めをしっかりするように指導されました。
その後はどこを処置したのかわからない位になっています。
ただ、レーザーは個人差があり、あまり効果が無かったり、再発する人もいるようです。
サロンは今施錠中です。
出力が弱い為、通い続けなければいけないです。
施術後、黒っぽく変色していて、カサブタが剥がれていき、だんだん肌色に近づいていく感じです。
6回程施術しましたがまだかなという感じです。
医療用レーザーは大きいシミや肝斑、サロンは小さく複数ある場合によいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色素沈着防止のため、シナールを服用していますが、カサブタ跡には効果はありますかね?

どんなシミか判らないですが

大丈夫だと思って判断して処方したのかもしれませんが
効かないシミもあります。

それはともかく
どのくらいの範囲に塗ってますか?
この時期にこの治療はリスクが高いことは言われていませんか?

ハイドロキノンでホワイトニング、トレチノインでシミを押し上げます。
ですから、赤くなることはままあります。

痕が残らず治すのは日焼けを絶対にしないことです。
今は表皮がはがれている状態なので
日焼けしやすくなっています。
日焼け止めは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

シワにも効くと思い、広範囲に塗ってしまったのが悪かったかも知れません。こんなに強い薬だとは思いませんでした。