電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師に、薬を28日分にしてくれと言ったのに、薬局で薬を30日分出されて困っています。どうすれば、薬を28日分にしてもらえますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

大は小を兼ねるではないですが、医師はあなた様が28日分欲しいと言ったので、30日分=28日をカバーしている ので差し支え無しということで30日処方にしたのだと思いますね。

28日分きっちりの処方にして欲しいという意味には理解していないということです。大多数の患者は28日でも30日でも気にしないのであなた様も同類だと判断されているのでしょう。次回、28日分きっちりにして欲しい理由を伝えて28日処方にして欲しいとお願いすることです。
    • good
    • 0

薬局で、28日分と頼んだはずなので28日分にしてください、と頼むと、薬局が医師に連絡をらとって基本掛け合い。

たいがい変更してもらえますが、ダメな時もあります。
    • good
    • 2

医師は、予備として出しているのでしょう。



医師に、今薬が飲み忘れで○個余っています、と伝えれば、
処方数を減らしてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!