アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナ保険証で受診した場合は・・・
・いつ、A病院に受診し、どんな治療して、何を処方されたか
・A病院の処方箋を、いつ、どこの薬局に持って行って、薬をもらったか
など全て記録されます。(同意すれば)
質問1
どんどん記録が蓄積され、一生消える事はないのでしょうか?
質問2
法律では医療機関側に医療記録は一定期間は保存義務がありますが、保存義務がすぎたら消去できます。マイナ保険証だと自分の医療記録は消せないのでしょうか?

A 回答 (3件)

記録が残り、参照されると、不具合でもあるのかな?


正しい医療を受けるには、過去の情報は必須だよ。
    • good
    • 0

消す必要がありますか? 


30年後にもその処置・治療をやった記録が使われることが有ります。

あなたがどこかで野垂れ死にして死体が発見されたときに30年前の骨折の記録が決め手になって身元が判明するかもしれません。よかったですね。
    • good
    • 1

医療機関以外、どこに保存されている記録をご心配されているのか分かりませんが、どこでの物であれ、あなたが消すことは出来ません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A