アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、手の水脹れの治療で病院に行ったが、処方箋で薬の提供で院外の薬局に行った。
どこもそうだが、その薬ほとんど無名のメーカーです。武田薬品とか三共、大正製薬は見たことがありません。何ででしょうか?

A 回答 (5件)

ジェネリック 大手メーカーが開発費を費やして作った品物のライセンスが取れて誰にでも同じ製法で作っていいよと言われたものを作っているからです


また 市販の物は広く浅く効果が出る物ですが
医者はその疾患にだけに効くものを処方します
原液のみという物があり多量生産していない物が多く
大手企業は採算が合わず作っていないこともあります。
    • good
    • 0

一般の方には馴染みのない医療用医薬品メーカーというのは外資内資を含めて沢山ありますよ。

OMEで知名度の高いメーカーの製品も作っていたりします。
    • good
    • 0

>武田薬品とか三共、大正製薬は


一般薬品を製造販売していてテレビCMもよく
流しているメーカーですね。

一般的に知られていないメーカーとして1つは
すでに回答のあったジェネリックメーカーです。
それ以外には、海外の大手メーカーも一般には
知られていません。
新型コロナで、ファイザーやモデルナなどの
メーカーを知ったんじゃありませんか?
このメーカーは世界的に巨大な医薬品メーカーです
これ以外にも日本の医薬品メーカーじゃ太刀打ち
出来ない巨大な医薬品メーカーがゾロゾロありますが
一般の人にはなじみが無いと思います。

世界医薬品医薬品メーカーランキング
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/25612/
    • good
    • 0

市販薬を出して居ない処方薬だけの医薬品メーカーの物であれば知らなくても当然です。


ですので一般的に思っている「無名」とは別物です。
    • good
    • 1

いわゆる「ジェネリック医薬品」だからでしょう。


ジェネリック医薬品は、先発医薬品に対し後発医薬品と言われ、先発医薬品より価格が低く抑えられ、医療費削減に繋がると言われています。
 もし、ジェネリック医薬品を希望しない場合は、処方薬局で処方箋を提出した際「ジェネリックで無い薬でお願いします」と告げれば、価格は高くなりますが、ジェネリック医薬品で無い薬を投薬してもらえます。

ジェネリック医薬品とは
https://www.jga.gr.jp/general/about.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A