電子書籍の厳選無料作品が豊富!

処方箋の廃棄可否について
近所の耳鼻科なのですが、薬を過剰に出してきます。
子供が鼻水を出すと吸引に連れて行くのですが、何かと理由をつけて大量の薬を処方してきます。
ほとんどが本当に不要なので、捨ててしまうこともしばしばなのですが、勿体無いので処方箋だけ捨てたらどうなるのかと思い、質問させて頂きました。
乳児医療制度で無料なのですが、行政と健康保険組合に迷惑をかけているのが忍びなく思いまして。
じゃあ医者に言えば良いというのは誰しも思うことで、何度か直接・間接的に言っているのですが、方針の問題なので難しそうです。また、最寄ですし、その点以外は問題無いので、変えずに付き合っていきたいと思っております。

院外処方の場合、処方箋を薬局に提出すると、発行元の医療機関へ連絡が行くのですか?
もしそうでなければ処方料金だけ諦めて、処方箋を捨てようと思っています。
また、処方箋を捨てると何か法的に問題が生じますか?
詳しい方、回答願います。

ちなみに、「不要」というのは素人の感覚だけでもありません。
小児科で処方された風邪薬があると伝えているにも関わらず、「それを捨てて、こちらを飲め」というのです。
「要らない」と明言した薬も、処方箋に載っていたりします。
かかりつけの小児科は対照的に、他院の処方薬も含めて総合的に薬の量を減らそうという先生なので、余計に納得がいきません。風邪で受診すると検査はきっちりした上で、「薬なんか要らん。水分と栄養摂って寝てなさい」という方なので。

A 回答 (3件)

>院外処方の場合、処方箋を薬局に提出すると、発行元の医療機関へ連絡が行くのですか?


連絡はありません

>また、処方箋を捨てると何か法的に問題が生じますか?
問題ありません
    • good
    • 1

あなたが双方の医師ときちんとコミュニケーションをとるのが本来の姿です


あとは あなたの言い訳です
あなたの質問は『法的に問題がありますか?』です
なんらかの法を犯すつもりではないかとこっちは思いますよ
    • good
    • 0

この質問 何かが裏にありますね



「捨てた処方箋を誰かが拾って調剤してもらったんだ」
「こんな薬は私は内服していない」
って所でしょうか?

もちろん それは子供の薬についての話ではありません

精神神経系の薬物を数箇所の病院でもらっての横流しが横行しているようなので
この手の話で言い逃れができるかというところでしょうか?

不愉快です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう裏読みも出来ますね。
もっと素直に読んで頂ければありがたかったのですが、不愉快です。

お礼日時:2010/10/03 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!