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病院の場合、個室に通されてそこで初めて症状を伝えます。
そこにいるのは医師や看護師と言った医療従事者だけです。

しかし、薬局に行くと名前を呼ばれ、大声で症状を聞かれます。
後ろには薬を待ってるお客さんがたくさんいます。
なんでそんなところで自分の病気を暴露しなければならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • お礼が削除された主語が大きい人のための補足

    患者の秘密を扱っている意識を薬局は持つべき
    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digit …

      補足日時:2024/03/01 22:03
  • お礼が削除された非常識な考えの人へ

    医者が患者にサインさせるのは同意を得るため
    同意がなければ、医者であろうがただの傷害になる。
    その時、手術失敗は許されるが、サインがあろうとも医療ミスは許されない。

    なんの例えにもなっていない。

      補足日時:2024/03/01 22:08

A 回答 (31件中1~10件)

整理券取得


番号呼び出し対応
処方薬取り扱い説明以外
聞かれない限り
不要な会話不可
これらは一部浸透していますがそちらはまだの様ですね
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病院もですけど僕は大声で名前呼ぶのはやめてほしいですね。

番号札とかできそうやけど色々問題あるんかな?
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この回答へのお礼

信じられない。
なぜ質問者に対して回答者が質問するんだろう。

氏名での呼び出しは患者の取り違え防止のために有効
https://www.medicalonline.jp/pdf?file=column_201 …

お礼日時:2024/03/11 09:37

それに、この質問も時間の無駄ですしね

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濱家って書いて、誰がはオカシイですよ

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この回答へのお礼

こいつは釣りだ。
じゃなきゃこんなに日本語が通じないはずがない。

お礼日時:2024/03/07 16:22

質問とは関連のない記事を持ってきてドヤるとか、手の施しようがないな。



質問と関連してますけど…
あなたと思っていることは芸能人も同じように思っていた。だけども、薬剤師さんは法律上、やらないとイケナイからやってるだけ。 それを反論って解釈している時点でもっとおかしいでしょ? それって薬剤師さんの仕事を差別してるのと同じ。
つまり、芸能人さんと同意している皆さんの意見と同じ事。
それをあたかも、昭和の団地の如く言うことに関して言うのであれば、法律を変えるしかない。
薬事法って建物の作りまで、届け出ないとイケないから、それにとやかく我々外野が、こんな質問箱に書く案件をする暇があったら、国会に行くべきでは?と、私は提案してるのです。
そもそも個人情報保護法も国会でないといけないわけでしょ?

であなたのお礼を他人のを含めて返したのを見て、私が最初に書いたのがその答えです。 受けたの医院内で処方箋を出せば済むことですよね?そもそもからいけば。昭和のときは当たり前でしたよ。それ、お忘れなんですか?それとも知らなかったですか?
ドヤって書く前に…
私だって、昔は処方箋は医院内からもらいましたよ。それを薬局に押し付けるなら、その前に改正した法律を恨むべきではないですか?
あなたの質問からしたらそうじゃない?
昔に戻せと…
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この回答へのお礼

ちゃんと読んだのか?
ちゃんと読んでもその程度の理解力なのか?
だから手の施しようがないんだよ。

馬鹿にでもわかるように、人名と発言内容だけを切り取ったのが以下。


山内健司
「(省略)薬剤師の人が、ちょっとカウンセリングじゃないけど、『どうされたんですか?』『お熱今あるんですか?』って…。(省略)あれもう全然要らん時間やなって思っちゃって」

濱家
「薬剤師さんも医療に携わってるから一応、“医者あこがれ”みたいなのがある」

---後日---

濱家
「処方箋の件、考えなしに失礼な事言ってしまいました 薬剤師の皆さん、本当にすみませんでした」


さぁ、誰が謝った?
それは、どの発言に対して謝ったんだ?
この記事がいいたいのはその部分である。

また、私が聞いているのは大声で症状を聞かれることだ。
しかし、この記事の山内はそれが時間の無駄だと言っているのだ。
明らかに全く別の話である。

お礼日時:2024/03/07 16:15
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この回答へのお礼

質問とは関連のない記事を持ってきてドヤるとか、手の施しようがないな。

お礼日時:2024/03/07 15:49

自己主張するなら、薬事法を改正するしかないです。


そもそも、病院や医院内で処方された薬を薬事法の改正によってできたのがドラッグストアですから。

それで大声と言うなら、その薬局に直接なぜ言わないのですか?

法律に沿ってやってるだけなのに、クレームいれるんでしょうか?
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …

読んでもらいたい記事
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20200408-OK …
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この回答へのお礼

> 自己主張するなら、薬事法を改正するしかないです。

病院ではできているのだら、薬事法を改正する必要は無いだろ。

> それで大声と言うなら、その薬局に直接なぜ言わないのですか?

言うかどうかは私の自由だから。

> 法律に沿ってやってるだけなのに、クレームいれるんでしょうか?

なぜ言わないのですか?と言ったり、クレーム入れるんでしょうか?と言ったり。
一行前のことすら忘れるって、小学生なのか?
あと、法律には守秘義務についても記載してあるけど、どうしてそっちは無視して回答してるの?

お礼日時:2024/03/07 15:42

>送料が余計にかかるというデメリットがあるんだよ!



「とどくすり」というサイトは送料無料だそうですが
https://todokusuri.com
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この回答へのお礼

薬によっては対応できないようですが

送料無料でも手数料がかかる場合があるようですが

お礼日時:2024/03/03 21:24

同感です。

わたしが行っている薬局もそのような対応で薬を出されます。
私は現在、心療内科(ストレスで不眠が続いているので受診しています)にかよっています。できることなら、そのことを知られたくありません。(決して精神疾患のある方を差別しているわけではありません)お薬を出される時にいつもドキドキしています。知り合いがいるのではないかとか、今の会話聞かれてないかとか。
薬剤師さん悪気がないのは、わかっていますが 毎回「最近はどうですか?」とか「眠れないですか?」とか、症状を聞かれ、嫌な思いをしています。そしていつも疑問に思います。もしここで、「もう少し弱い薬にして下さい」とか言ったら、変えてくれるの?と。症状や薬の種類などは、ほんの15分位前にお医者さんから説明受けているので十分です。処方箋通りにミスなく出してくれればそれでいいですよね。
今回質問者様のご質問、とても腑に落ちた感じがしました。
私が行っている薬局のホームページ見てみたら
プライバシーポリシーのページに
>個人情報の取扱いに関する規定を明確にし、従業員等に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報を取扱うように要請します。
と明記されてました。
大声で名前を呼び、知り合いがいるかもしれない大勢の前で症状を聞き、薬名を言うことは、果たし適切に個人情報を取扱っているのですかね。
今回とても共感したので、意見を書かせていただきました。このような意見がもっと集まって、薬局のシステムが改善されることを望みます。
長失礼しました。熱くなってしまいました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。
でも、薬局的にはやってるつもりなんですかね。
どこが適切なんでしょう?
私も改善を望んでます。

お礼日時:2024/03/03 21:22

sunsowさんに賛成します!


それも一つのでですよね\(^o^)/
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この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/03/02 22:00
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