アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の場合、個室に通されてそこで初めて症状を伝えます。
そこにいるのは医師や看護師と言った医療従事者だけです。

しかし、薬局に行くと名前を呼ばれ、大声で症状を聞かれます。
後ろには薬を待ってるお客さんがたくさんいます。
なんでそんなところで自分の病気を暴露しなければならないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お礼が削除された主語が大きい人のための補足

患者の秘密を扱っている意識を薬局は持つべき
    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digit …

• お礼が削除された非常識な考えの人へ

医者が患者にサインさせるのは同意を得るため
    同意がなければ、医者であろうがただの傷害になる。
    その時、手術失敗は許されるが、サインがあろうとも医療ミスは許されない。

なんの例えにもなっていない。

A 回答 (31件中11~20件)

オンライン調剤薬局を利用すれば全て解決だよ!

ちゃんと調べもしないで、ネットでドヤるのは恥ずかしいね!

https://nicoms.nicho.co.jp
    • 3
この回答へのお礼

送料が余計にかかるというデメリットがあるんだよ!
ちゃんと調べもしないで、ネットでドヤるのは恥ずかしいね!

回答ありがとうございます。

鋼の心を手に入れたんですね。
私は、そんな訓練したくありません。

って言うのもです。
自分で書いてて、おかしいと思いません?
他人の意見ですもん。コメントですもん。
将来、そうかもしれませんけど、いま現時点ならXでも書けばいいとおもいますよ。 なぜ、教えてgoo!なんですか?こんなにいっぱいある中で。

そりゃ反論もあるのはおわかりですよね?

「聞くのが悪いと言っているのではありません。
なぜ大勢の前で暴露しなければならないのでしょうという話です。」であれば、薬局に一言なぜその場で言えないんですか?

何回も書いてますが、大抵は自分のふせっせいが原因ですよね。
完璧な人間なんて誰もいませんし、どこの薬局だって、法律に沿って仕事をしているに過ぎません。 配慮は必要かもしれませんが、それは店舗毎の話しで法律にするには政治家にお願いするしかありません。いまなら、お騒がせの自民党にお願いするしかないんです。

それを質問箱に同意を求めすぎるのは…って思います。
だから、気持ちは察すると何回も書いてます。 それは、デリカシー以前に自分で体調や殺菌管理してないからが一番ですよね?

ですから、あなたを心配で更年期障害か月経前不快気分障害(Premenstrual Dysphoric Disorder)」かもしれないかな…って感じたんです。

それは誰だって一度は経験するものですけど、だからといって、みんながみんな医者にかかっているわけでもないですよね。
薬剤師さんが間違えないようにって仕事してるだけですから。
ですから、福岡とかでももう始まってますから、そういうところを少しは探しましょうってなっているのです。

なら、悪い病気になって、凹んでたら
誰に助けを求めるんですか?最終的に。医者でしょ? 入院すれば、個室もあるけど、お金のない人は大部屋に行くでしょ? 大部屋はカーテン一つしかないから、うるさいときだってあるでしょ。
それを守秘義務だのっていう場合はその薬局がただ単に流れや薬事法に沿ってやっているだけで、全員が正解とは限らないですやん。

赤の他人ならそうでしょうね
って書いておいて、自分は自分でしょ。
なら、あなたに対応できる薬局になぜいかないんですか?
その薬剤師さんが気に入らないならなぜ変えようとしないんですか?

「処方箋がないにも関わらず、睡眠導入剤を販売したとして73才の薬剤師の女が逮捕されました。

麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、広島市中区八丁堀の薬局に勤務する薬剤師の女(73)です。

警察によりますと女は去年9月、勤務する薬局で、処方箋を持っていない客(29)に対して睡眠導入剤2種類を販売した疑いが持たれています。

女(73)は「処方箋がないのに向精神薬を売ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。

また、警察は睡眠導入剤を購入した客の女(29)について、睡眠導入剤を別の2人に売った疑いで逮捕しました。」
これがあるから、確認しているってわからない人もいるんですね…
病気を他人に知られたくないのはわかりますが、「薬剤師さんは警察にご厄介になるのが嫌」だから、確認してるだけです。

それを日本語わかりますか?ってのは、病気以外はジコチューですよ。
    • 2
この回答へのお礼

〉自分で書いてて、おかしいと思いません?

鋼の心を持ったであろう彼(彼女)ですら、慣れればどうということは無いと書いています。
慣れるまではどうだったのでしょうね。
人間の感情、心があれば想像できると思いますけど。

あなたとは話にならないので、回答もどきの自己主張はやめてください

あの…意味不明なのはあなたですよ。

赤の他人ならそうでしょうね。
でも、自分が気づかないだけで、待合室に近所のおしゃべりばばあがいたらどうですか?
待合室に会社のセクハラじじいがいたらどうですか?

また、そもそも病気というのは他人に知られたくないと考える人が多いと思いますよ。
痔、水虫、性病、精神疾患といった病気は特に知られたくないと考える人が多いと思います。
本当であれば医者にも言いたくないのを我慢して言っています。
それをなぜ、薬局の窓口で暴露されなければならないのでしょう。

って言う返しは、他人だから関係のに何故、重箱の隅をつつくような返事をするのですか?
    • 1
この回答へのお礼

それが重箱の隅なのだとしたら、個人情報保護法自体が重箱の隅なんだけど。
大勢の赤の他人にとって、指名も住所も電話番号も、ただの記号なんだよ。
でも、それは個人情報であり、人によっては重要な情報なの。
詐欺に使える情報にもなるし、不当解雇の原因にもなるし、脅迫にも使えるかもしれない。
馬鹿が知らずに公開して後悔するのは自由だが、それを他人に押し付けるのは間違い。
回答する気がないなら黙ってたら?

今薬局があるのは、役割の分担のためだと思います。

医院で薬も担当すれば、医師や看護師等の負担が増えてしまいます。個人情報は漏れることはないです。安心してご利用ください。
    • 2
この回答へのお礼

私が知る限りの薬局は、待合室とレジが同じ空間があり、大声で症状を聞いたり、復唱したり、薬の効能の説明をするのですから、確実に漏れます。
何を持って漏れないと言っているのか理解できません。

いうだけなら、誰でもできます。

思うのも自由です。
反対意見を言うのも自由です。
https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/di/digit …
こういう薬局もあります。
    • 1
この回答へのお礼

自由なら黙ってれば良いのでは?
あなたの文章は日本語としておかしすぎて意味不明

ここって質問する場であって、みんながみんな同意してくれる場や意見をいう場ではありません。

意見が違って当然ですので、繰り返し
やると、この質問自体取り消されることもあります。
他のSNSサイトをご利用ください。
あなたがどんなご病気をされているかどうか存じ上げませんが、作って上げてください。
行動に移してください。
でない限り、ただオオカミ少年になりかねませんので。
    • 1
この回答へのお礼

> ここって質問する場であって、みんながみんな同意してくれる場や意見をいう場ではありません。

わかってんじゃん。
回答では無いことを書く場でもありませんよ

> あなたがどんなご病気をされているかどうか存じ上げませんが、作って上げてください。

意味不明
日本語を書いてください

病院に行く人のほとんどが、不摂生で主に本人の生活スタイルが問題で恥ずかしいというのに、それを守秘義務のせいにしてはいけないと思います。

例えば、心の問題や生まれつき、他人からの原因ならともかく、自分がしでかした恥ずかしい行動を大きい声でするなと言う立場ではないはずです。
このやり取りを見ていて、「一部の人≒患者」という考えもちょっと違うと思います。 これで例えば、ミスが起きたときに、(誰が悪いのかの)承認だって得られます。民事・刑事で初きりすることだってあります。
ですから、お医者さんは手術するときにサインさせるでしょ?
書いた内容を無理やり書かされても犯罪ですよね? でも、正式になったのに、騒ぎ出したら第三者からどうやって得られるでしょう。

やる気がないのはあなた自身かも。
教えてgoo!に書いてある暇があったら今すぐにSNSに根気よく訴えるべきではないでしょうか?って言ってもあなたは反論するでしょう。
ですから、みんなに反論しすぎるのは…
    • 1

何故守秘義務なんてものをつけたのかは質問者さんのような症状を聞かれて恥ずかしい思いをしてここで騒ぎ立てる者がいるからでしょうね。

ちなみに私は症状のことくらいで騒ぎ立てたりしたことは一度もないです。

まぁ質問者さんくらいじゃないですかね?

こんなしょうもないことを質問にしているくらいだしさ。
    • 2

まぁ確かに「個人情報」の観点ではおかしいですね。

私もよく大勢の婦人方が居る待合室の中で「Georgia.Rain.さま、バイアグラ10錠ですね!おまたせ致しましたっ!」などど結構な声で言われたりしますがまぁ慣れればどうという事はないですよ(笑)
    • 1
この回答へのお礼

鋼の心を手に入れたんですね。
私は、そんな訓練したくありません。

ありがとうございます。

お気持ちは察します。

このままだと、あなたが悪者のように聞こえてしまう…

もしかしたら、年齢的に若い世代かと思われます。
年齢を重ねていくうちに、公表していい病気とそうでない病気って、薬剤師さんもわかって来るかと。

どうせなら、デパート・スーパーにある薬局に変えてみてはいかがですか?

処方箋って必ずそこでなきゃいけないというわけではありません。
そのためのおくすり手帳です

大きい声で仕事をしないといけない場合だってあるので、十人十色です。

皆さんへの返事を読んで見てでの個室って書いたんですよ。

自分にあった薬屋さんをまず、見つけてください。

なんで言わなきゃいけないの?って不平を書くよりも、見つけていい薬やさんを探すか、処方箋もやってくれる病院を高くても利用するしかないですね…
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いんですか?
プライバシーを守る気がない薬局や薬剤師は悪くないんですか?

公表して良い病気ってなんですか?
それは患者が決めることじゃないんですか?

薬剤師にも守秘義務があると思いますが?
レジで大声で処方薬の効能を読み上げるのは守秘義務違反じゃないんですか?