電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日の夕方6時過ぎに病院から処方箋を貰いました。

薬局が土日月と三連休だったので今日薬を取りに行ったら期限を過ぎたので渡せませんと言われました。


よく行く病院とよく行く薬局でもそんなにガチガチに4日以内の受け取りの決まりを守るんですね。


患者の痛みなんかより決まりごとが絶対で言い方も凄く冷たかったです。


初めての体験でしたがなんか腹が立つというか呆れました。


医療界ってこんなもんなんですか。

質問者からの補足コメント

  • 必死くん 逃げないで遊ぼうよ。 残念。

      補足日時:2024/07/17 03:16

A 回答 (6件)

私も同じ経験があります。


混んでいる先生で診察が終わったのが21時、薬局は連休前ですでに終了でした。

病院でまた処方箋を書く代金取られました(泣)
(医師はPCで出力するだけですけどね…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お仲間がいましたか。

いつもの薬局が休みなら処方箋を貰った時点で薬は受け取れないの確定なんですよね。

それを言うと全国に開いてる薬局はあります、のマニュアル回答がくるだけ。

つまり、医療界はこんなもんです。

お礼日時:2024/07/16 11:52

>金曜日は薬局18時まででした。


という事は、その病院周辺に有る調剤薬局ではない
何故ならば、病院周辺の薬局なら病院が終了してから
暫くは、開店していますからね

処方箋には、期限が記載されているのですから見れば判る
ならば、別の調剤薬局にと 考えませんか
臨機応変に動けば、こうはならずに済んだ
    • good
    • 2

>よく行く病院とよく行く薬局でもそんなにガチガチに4日以内の受け取りの決まりを守るんですね。


厚労省の定めた事。守らなかったことが後に露見したら
施設自体、ペナルティーを科せられますからね

金曜日にそのまま、薬局へ行けば済んだこと

病院や薬局にしてみれば、総てご自身の勝手で
期限内に処方を受けなかったとして、対応したまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日は薬局18時まででした。

何事も自己責任というのは冷た過ぎだと思いますけど。

お礼日時:2024/07/16 11:57

病院に行って処方箋を延長してもらいましょう。

一週間にしてもらったことあります。かかりつけ医でもルールは同じですね、要するに4日以内に取りに来ないのならいらない薬なんじゃ無いの?って事かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回のケースは三連休を考慮して長めにとか一言注意事項を、の配慮があってもよいかと思いますけどね。

お礼日時:2024/07/16 11:42

きまりは守らないと医療機関や薬局が支払いをしてもらえないこともあるので、きまりは守るところが多いです。

医療機関に連絡して、利用期限伸ばしてもらえるか聞いてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

聞きました。

再発行するのでもう一度病院に来てくださいと言われました。

又しても冷徹に。

どんどん腹が立ってきました。

お礼日時:2024/07/16 11:34

実際体験したんだから「こんなもん」なんでしょうね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かったよ!!

お礼日時:2024/07/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!