電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ病気より調剤薬局の方がお薬手帳やマイナ保険証の提示が「うるさい」のですか?
病院ではお薬手帳やマイナンバーカードを提示を求められないが、薬局は「お薬手帳は?」とか「マイナ保険証は?」とうるさいのですが。
普通は医師が病歴や服用歴などチェックし診察・検査などしてから、薬を処方するべきだから、病院の方がうるさくても不思議じゃない気がします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

お薬手帳は、他の病院のお薬と被ったり、飲み合わせや禁忌のお薬のチェック、確認のためです。



マイナ保険証は、病院も同じですが、利用者促進に協力して、一定以上利用者を増やした病院や薬局に支払われる金額が、最大20万円から40万円に倍増されたのもあるかな、と思います。

*マイナ保険証利用促進へ 医療機関への一時金倍増の方針 厚労省
2024年6月20日 0時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240620/k10014 …

マイナ保険証に関しては、現場の医師や歯科医師から反対の声も上がっています。


https://youtube.com/@hodanren?si=mwlddyhvuH0J2JVB
    • good
    • 0

当方スギ薬局で処方薬を出して貰っていますが、お薬手帳は自分のために積極的に出しています。


 以前は行くたびに「マイナカードをお持ちですか」と聞かれましたが、「あるけど出さない」と拒否し続けていたら最近は言わなくなりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!