アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越し かかりつけ医について

今月引っ越すことになったのですが、現在通院中のクリニックが2つあります(皮膚科、内科)。

内科は甲状腺の病気で通っていて、今は治療はしておらず年一回の血液検査のみです。
皮膚科はアトピーで定期的に塗り薬を処方してもらっています。

引っ越しで現在のかかりつけ医に通えなくなるときは、事前に伝えたほうがいいんでしょうか?特に皮膚科は引越し先の新しい皮膚科でも同じ薬を処方してもらいたいと思ってるのですが、紹介状?これまでのカルテ?みたいなものはいただけるんですか?
それとも新しい皮膚科では新たに診察してもらい、そこで処方してもらうといった形になるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (5件)

一応言っといた方がいいと思いますね


医師に事情を伝えたら多分同じ薬を処方してくれるように
してくれると思いますよ
今までのお礼の挨拶もあった方がいいでしょうね
    • good
    • 0

私の場合は、今通っている病院に行って、紹介状を書いてもらい、


引っ越して、新しい病院にかかりました。

ただ、その際、「引っ越し先の病院はどこに行きますか?」と、医師に聞かれますので、転院先を決めておいた方が良いです。
(中には、大きな総合病院の場合は、先生の名前も聞かれることもありました。)

そして、紹介状も、病院によって、すぐ書いてもらえないことがあるので、
時間に余裕をもっておいた方が良いと思います。

私の場合は、2週間くらいかかることもありました。

そして、転院先では、お薬手帳は、お忘れなく。
    • good
    • 1

定期通院して居るのであれば、紹介状を出して貰った方が良いです。


その方が新しく通院する所で最初からやり直しと言う事が無く、継続治療となりますし。
薬に関しては診察に於いて判断される事も有りますから、変わる事も有ります。
    • good
    • 1

その皮膚科で引っ越先にある病院紹介してもらうのがスムーズ。

紹介状という形になれば両方の医者は金儲けできるし、カルテや情報も送るでしょう。貴方は同じ薬で処方してもらい安心です。紹介状、金はかかりますがこれが一番です。
    • good
    • 1

お薬手帳を出せば すべてそれだけでよろしいですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A