アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日避妊に失敗し、病院で保険証提示し簡単な診察を受けアフターピルを処方していただきました。
その際、このような紙をもらったのですが、自宅に通知はきますか?また、それはどのような内容でしょうか?
アフターピルを処方してもらったこと、自費で1万円払ったことは分かってしまうのでしょうか?

「アフターピル処方時の保険証通知について」の質問画像

A 回答 (2件)

アフターピルの処方は保険外診療なので、通知はありません。

保険証を提示は、今回はあくまでも身分証代わりです。
保険診療なら、いつどの医療機関に掛かり、治療費はいくらだったかが記載された医療費控除申請に使える通知が届きます。
    • 0

あなたの保険証があなた名義でなく、親や配偶者の扶養に入っている場合、

その名義人宛に年に一回、保険証を使用してどんな病院にかかったかのリストは届きますがどんな薬を処方されたまでは記載されません。
そのリストの目的は医療費の通知で、控除などのために使用したり、リスト自体は控除に使えず毎度もらう領収書が必要だったりと保険組合によって様々かもしれませんが…
とにかく、あまり頓着のない人ならそのリストはまじまじ見ないかと思います。

保険証があなた本人の名義であればあなた宛にそれが届くので、家の人が勝手に開封するような人じゃない限り、見られることはないと思います。
    • 0