プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院で採用(取り扱い)してない薬というのは院外処方なら本当に処方できるのでしょうか?
以前病院で採用してない薬を院外でも処方できないと言われたこともありましてよくわかりません。

A 回答 (6件)

私の場合、レアすぎる薬だったらしく、院内処方出来ず、院外処方になりました。


その病院はほぼ院内処方で、門前薬局もなく。

かかりつけの薬局に行ってもなく。どこに行けばあるか聞いてもらってもなくて、薬の問屋から取り寄せでもらいました。
使用頻度が低ければ使用期限が過ぎてしまうので、どこも置きたくない薬のようでした。
医師がどうしても使いたいと思えば院外処方をすると思います。ただ良心的な薬局に当たらないと処方してもらったけど、どこに行っても手に入らなかったと言うことになったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かになかなか処方がない薬は調剤薬局では取り寄せしたくないでしょうね。

お礼日時:2023/04/16 21:06

医療関係者です



病院の薬剤部に取り扱いをしていない薬を院外処方として出すことは普通にあります。
例えば、診療所からの紹介で転院して来た外来患者に対し、継続が必要と医師が必要と判断した場合などです。
また、門前の薬局に対し、院外処方として処方する可能性があるため在庫しておくように依頼があるケースもあります

病院の採用薬については倫理委員会や審査委員会をへて決定されます。
そのため病院内で使用している薬以外はオーダーリングシステムから選択できないようになっているところもあります。

結論としては、採用外医薬品を処方することは可能で、珍しいことではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り扱ってない薬を院外処方で出すことは普通にあるのですね。

病院の採用薬は倫理委員会や審査委員会を経て決められるのですね。

お礼日時:2023/04/16 21:01

ウチが掛ってる病院がそうですね


取り扱ってないから出せない漢方とか眠剤とか色々あります
ジェネリック中心で院内処方や入院患者に出しているのでしょうけど
院外処方で先発品を処方して貰ってます
結構頑固な部分が両者にありお互い引きません
半錠と指示されたりします薬割るのは嫌だと言います
最終的に医師が折れることもあります
湿布でもメーカー製品名が異なると嫌ですから
仕方ないので2軒に通い調達しております
処方されない可能性は大です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそういうところはありますよね。

お礼日時:2023/04/16 20:57

私は医療従事者です


各病院ごと、各調剤薬局ごとに取り扱う薬品が違います。
私の経験上ですが、取り扱いのない病院の最寄りの調剤薬局では同じく取り扱ってない場合多いです。薬品によっては発注して取り寄せる所もあります。
病院と院外の調剤薬局は別管轄ですが、系列同士である事もあります。

大手ドラッグストアチェーンの調剤薬局でしたら、病院とは明らかに無系列なので、取り扱ってる可能性や発注が可能かもしれません。

何の薬品をお求めなのか不明ですが、ジェネリック医薬品といって新薬(先発医薬品)と同じ有効成分を使っており、品質、効き目、安全性が同等なおくすりです。厳しい試験に合格し、厚生労働大臣の承認を受け、国の基準、法律に基づいて製造・販売しています。
さらに、製品によっては、服用しやすいように大きさや味・香りなどを改良したジェネリック医薬品もあります。新薬に比べ開発費が少ないために、新薬より低価格なおくすりがありますので、従来品や新薬などのメーカーにこだわらないのであれば、手に入りやすいかもしれません。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
やはりそんな感じですよね。

目当てはアズマネックスツイストヘラーですね。

お礼日時:2023/04/15 18:36

病院で採用していないのなら近隣の薬局では在庫はほぼないでしょうね。

ほぼ出ないような薬はコスト的にも取り寄せはしていないとおもいますが、取り扱っている薬局もあると思うので
相談が必要じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう場合在庫ほぼないですよね。
取り扱ってる薬局に頼むのが一番スムーズですよね。

お礼日時:2023/04/15 18:17

医者が承認した処方箋があれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

処方箋があっても調剤薬局で在庫がないと取り寄せになると思いますが取り寄せするのが嫌がられることも多そうな感じがしまして。

お礼日時:2023/04/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!