アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の処方箋の日数について。
引っ越しにより かかりつけ医が変わりました。
以前の病院では90日分の薬を処方してもらってましたが、今の病院はクリニックなので30日しか処方できないと言われました。
病院の形態で薬の処方箋の日数に制限があるのですか?
(以前の病院は入院施設もある少し大きめの病院でした)

A 回答 (5件)

基本は1か月みたいですね。


いまはリフィル処方箋という3回まで使える処方箋がありますから、病院に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます

お礼日時:2023/07/19 18:31

原則30日以上の処方はできません。


それ以上の処方はリフィル処方箋を利用するというのが厚労省の方針です。
特に、現在は後発品をはじめ多くの薬剤が品薄な状態ですので、なるべく短期間の処方を行うしかないという状況です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/21 10:07

コロナは関係ないですか?


コロナだと、多めにお薬を処方してもらい、通院の回数を減らせていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答くださり、ありがとうございました

お礼日時:2023/07/19 18:34

その医療機関の判断、経営方針によります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/07/19 18:33

それはありません。

一部の薬剤は最長で30日分しか処方できませんが、それは病院もクリニックも同じです。
そのクリニックは30日分の処方と決めているのでしょう。推測ですが、1か月分とすれば、患者が再来院しますので、再診料を取れるからです。また、クリニックによっては、必須ではない検査(血液等)も行い、診療報酬を一杯請求するのです。
しかし、それはそれで違反行為ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院もクリニックも同じなんですね。教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2023/07/19 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!