アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、子供の参観日で学校に行く前に散髪に行った所、散髪が始まってすぐ右耳に痛みが走りました。
理容師さんが「すいません。耳をはさみで切ってしまいました」と言い
慌てて傷口をティッシュで拭いていました。
私は眼鏡が必要な人間なので鏡越しでは傷はよく判りませんでしたがぽたぽたと血が垂れて来ましたので怪我はしているなというのは判りました。
とりあえず絆創膏を貼り残りの散髪を済ませ(途中でやめられないので)「すぐ医者に行きましょう」と理容師さんが言ったので家の近所の外科病院に行きました。
外科病院の先生は6ミリほど皮をそいでいる状態ですと言い、「小さい針と糸で3針縫いますね」と痛み止めを注射し縫合してくれました。
散髪代は請求無しでこの病院代も理容師さんが払いましたが、毎日消毒に来てくれといわれまた、一週間後に抜糸ですといわれました。
今後は私の保険証を使うんでしょうか?
また、理容師さんは保険など入っていて私に慰謝料などを払ってくれるんでしょうか?
行き始めて3回目の理髪店です。理容師さんは一人でこの店をしています。
今後どのように対応したらいいのか教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私、美容院で耳切られたことがあります。

ざくっと音がして左耳が何か熱くなりました。
美容師は構わず切っています。
不自然な感じがして、耳に手をやると、べったりと血が。
そのとき麻痺していて傷みはなかったのですが、わざと「痛い!」と大声を上げました。
それでやっと美容師も気づいた次第です(あり得ない……)。

私の場合は、少し特異なケースかもしれません。
その美容院に行ったときは、実は留学1週間前でした。そのため会社を辞めていたので、毎日病院に行くとはいっても、できないことはなかったのです。

ただし、抜糸ができないため縫うことはできませんでした。
女性なので、耳の裏は隠れていますが3センチ程度の傷痕がはっきり残っています。

最初は美容院と提携している?病院に連れて行かれましたが、その後は近所の病院に移りました。保険証を使わず、美容院の実費で治療をしました(先にお金をもらった、と思います。精算した記憶がないので)。

慰謝料は数万円いただきました。これも具体的な金額を失念してしまったのですが、そんなに多くなかったと思います。

出発前で時間がなかったので、ある程度曖昧に話を済ませた感はあります。あと身内に美容師がいるので、幾ばくか同情してしまった感も(--;;

しばらく病院に行かねばならないのでしたら、とりあえず先生とご相談して、会社の近くの病院にした方がいいのかもしれないですね。
もし移れず有休を使って毎日通わねばならないようでしたら、その分を上乗せした慰謝料はアリなように思えます。

ご質問者様と理容院との話し合い(もしくは間に法律の専門家を挟むか)ということになるのかとは思いますが、少なくとも医療費は払って貰えると思います(^^;;

以上少しでもお役に立てれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

体験談をお聞かせいただき有難うございます。
私も耳から血は結構出るんで吃驚しました。
最初は、理容師さんが絆創膏を貼ろうとしたんですが、ぼたぼたと血が垂れてきました。それを見て更に慌てていました。
私も傷が見えないんですが結構耳の裏から伝ってぼたぼた落ちてく血に吃驚しました。
名刺を渡していますが、昨晩も連絡がありません。こちらから連絡するしか無いようです。
皆さんの意見を参考にして完治次第話し合いをして見ます。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/11 15:52

ども、又着ました


理容師が耳を切る、これはけっこう事例はありましたね
悪気があってやったのかというと違うでしょうし
かといって商売やってる以上プロなので
慰謝料もやむをえないでしょう
慰謝料は10万とか20万とかだったような

もうこの店には来ない方がいいのか、、、
私としては相手の態度で許すか又来るかとか考えますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/11 15:45

第三者傷害というのにあたるのではないでしょうか?


つまり、他人に傷つけられた治療を自分の健康保険で負担する必要はないということです。
怪我をさせた床屋さんは、仕事上のミスですので、そうい場合に備えて、業界団体の賠償保険に入っているでしょう。
お医者さんには全額自費で治療費を払って、床屋さんに請求すればいいでしょう。保険に入っていないなどで、応じないときは、業界団体と直接話すか、本人と話し合いでしょう。
どっちにしても、仕事に支障ないか、あっても実際には仕事の収入減にならないと思われる今回の怪我では、治療費以外は、あまり期待できないと思いますよ。
ご自分の入っている損害保険の方が、金額的には期待できるかも知れません。通院日額いくらと出るでしょうし。

参考URL:http://srkomatsu.hp.infoseek.co.jp/shaho/daisans …

この回答への補足

そうですか、早速自分の傷害保険を見てみますね。

補足日時:2007/05/10 20:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/10 20:04

>「すいません。

耳をはさみで切ってしまいました」

この時の原因として、
「お客さんが動いた」
「お客さんは動いていない」
どちらの状況が当てはまりますか?

補足をば。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
全く動いて無い状況です。
右サイドをカットしていた時で耳の上の髪をカットしていて耳を押さえていた手がパッと離れた直後に痛みが走りました。
初めての体験です。
その後の残りの髪のカットの時の気まずい雰囲気は忘れられません・・・。
結構気に入っていた店なんですが・・・。
どう対応するのが大人でしょうか?
もう、この店には行かないほうが良いのか?
私としてはしっかりサポートしてくれるのならまたと思うんですが・・。

補足日時:2007/05/10 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2007/05/10 20:03

どのように対応したら?


なんの補償ですかね?仕事でも休みました?慰謝料請求ですか?
あなたはどうしたいのでしょう?
それをはっきり書かないと
お金が欲しいとか?
キズは残るのかとか?
保険証を使うのかどうか、、、、理容師に聞いたら?
的を得ない質問なのでよく解りませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
世間知らずで申し訳有りません。
一般的にこのような場合は皆さんはどうされているんでしょうか?
この場合、私が子供のようにじっとしていなくて困ったわけでもなく一方的なわけです。
勿論、耳に包帯して仕事していますが恥ずかしくてたまりません。
出来れば休みたいです。勿論小さい傷も残るでしょう。
耳が痛くて痛み止めも貰いました。
一週間も我慢しなくてはいけません。
私自身は、治療費と交通費とプラスアルファを請求したい気持ちです。
その前に、一般常識としてどこまでしてもらえるのかが知りたいわけでして、それ以上を求めているわけでも有りません。
他の質問で髭をそっていて切れて血がにじんでも軟膏塗ってすいませんで終わっている様でした。でも、これはすいませんで許したくは有りません。先に言いたいことを言った方が良いのでしょうか?
私は一般的な請求?は大体どこまでかが知りたくて質問しました。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/05/10 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています