電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナンバーカード保険証が確実に使えるようになるまで従来の保険証を併用すべきでしょう。マイナ保険証の不具合で死亡事故が起きているようです。マイナ保険証が確実に使えるまで従来の保険証も併用したほうが良さそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/756751a8cab285 …

質問者からの補足コメント

  • マイナ保険証について週刊誌以外の情報が欲しいとの声がよせられました。他の情報を掲載します。    https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/repo …

      補足日時:2024/06/28 15:37
  • 災害や救急車を夜中にお願いするときに備えて、従来の保険証とマイナ保険証の併用すれば問題はないと思います。従来の保険証ではなりすましが起きる可能性については、写真をつければ問題はなくなると思います。 厚生労働省が奨励金をばらまいてまでマイナ保険証に切り替えさせようとしているのは異常な状態としか思えません。 マイナ保険証が政府の説明のように良いものだったら、国民は使います。 医療の現場の声を傾けない政府の官僚はいかがなものかと思われます。

      補足日時:2024/06/28 18:21
  • うーん・・・

    政府のマイナ保険証利用促進キャンペーンにもかかわらず、利用率は向上しないようです。こんなことに私達の税金を使うのはいかがなもんでしょうか? 私のかかりつけ歯科医では、相変わらず、「当院では従来の保険証を持参ください」と書いた紙が貼ってあります。困ったもんですね。        https://hodanren.doc-net.or.jp/info/news/2024-05 …

      補足日時:2024/06/29 02:55
  • どう思う?

    国家公務員のマイナ保険証の利用率が数パーセントです。政府は国家公務員の利用率を高めてから国民にアナウンスして欲しいですね。マイナンバーカードシステムを構築したのでどうしてもマイナンバーカードシステムの普及や開発を進めたいのでしょう。国家公務員にも普及しないマイナ保険証を国民に強制するのは無理があります。。利権がらみと言われても仕方がないでしょう。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/325907

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/29 06:06

A 回答 (6件)

利権商売ですからね。

自民としては献金もらっている以上、強制的にでもマイナ化を進めないといけないわけです。そしてそんな自民を選んだのは国民です。悪いのは国民ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マイナ保健証を使えれば問題はないのだから、従来の保険証を廃止しなければならないのは筋がとおらない。国民が喜んで使う製品ができれば問題はないはずです。

お礼日時:2024/06/28 15:10

マイナ保険証が使えないなんて極めてレアケースです。


万が一マイナ保険証の認証ができなくても、オンライン資格確認すれば加入済み保険の確認ができます。
従来の保険証は現況確認ができないので使い物になりません。
マイナ保険証で現場は何も困っていませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

能登半島地震ではマイナバーカードが使い物になりませんでした。そこでJR東日本がSuicaカードを提供し、避難者調査を行った事実があります。平時は使えても災害時のことも考える必要がありそうですね。
https://mainichi.jp/articles/20240219/k00/00m/30 …

お礼日時:2024/06/28 16:21

両方を併用すると紙の保険証を他人に貸す輩がいくらでも出てくる、っていうかいっぱいいる。

それに紙の保険証は写真もついてないし、いくらでも使いまわせるモラルハザードを生んでます。
そういった現状は保険財政を圧迫するからマイナカードに集約すべきなんですよ。
もちろん今回の事故はあってはならないことですが、マイナカードに統一すべきということに変わりありません。
読み取れないというのは致命的な欠点ではなく、その場で読み取れなければいったん自腹ですが、読み取れた時点で自腹立て替え分は返還されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救急車で運ばれるときなどは、脳外科の手術などでは、全額の治療費が数十万円になることもあります。(私の知り合いでも実際にありました。)こんな場合、保険証がないと命取りになります。紙の保険証に顔写真をつければ問題がなくなります。マイナ保険証は魔法の道具ではないと思います。

お礼日時:2024/06/28 16:07

このYahoo!ニュース、週刊新潮の記事の転載ですよ。


文春とか新潮が信用に値する情報源なんですかね?
ネットニュースは女性誌やスポーツ紙の記事まで載せてるから、まともに受け取っちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナ保健証が読み取れず全額自費で治療を受けたという例は他にも聞いたことがあります。マイナ保険証の情報が読み取れない事例は他にもあるようです。

お礼日時:2024/06/28 15:29

被保険者資格申立書の提出を怠った旦那さんは後悔してるでしょうね・・・



てか、今がある意味併用期間。
自己防衛としては、12月になって慌てて作るのは賢いやり方じゃないって事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これで訴訟にでもなったら政府はどうするのでしょうか? 責任をどこに押し付けるか見ものですね。

お礼日時:2024/06/28 15:16

これは病院事務の問題ですね。


後から、持ってくれば大丈夫と、説明が必須でしたね。
案外、院長の方針だったりする可能性もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この記事でも病院の事務の人はトラブルで困っているようです。政府が補助金をばらまいても使用実績を作りたいとしか思えないですね。

お礼日時:2024/06/28 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A