プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証を持たずに病院に自費でかかった時、いつまでに保険証を持っていけば精算をして貰えますか?
たとえば、半年後に病院に保険証を持っていっても精算して貰えるのでしょうか?その診察の月以内ではなくては駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

社会保険庁では、「保険証を持参せずに10割支払って治療を受けた場合、後日保険証を持ってきても医療機関は清算しなくて良い」という立場を取っています。



以前は、「自己負担分以外の部分を返金してください」という指導をしていました。しかしこれが保険請求の手続きの煩雑化やミスの原因となるため、数年前にこれを変更し、現在は「返金するかどうかは各医療機関の判断に任せる」としています。
要するに、「もっていないのが悪いのだから、返さなくても良い」ということなのです。

この場合、各市町村または保険組合にご自分で請求して返金してもらうことになります。


保険証を後から持って行って払い戻してもらえるのは、現在は、病院が好意でやってくれているものとお考え下さい。
社会保険庁も、後日持参して払い戻すのは好ましくないと考えているようです。

いつまでに、ということではなく、極力早くお持ち下さい。
    • good
    • 1

私は《自費はバカらしいですよ》と言われて


取りに戻った記憶がありますので、
月内ならOKとかではなしに、
個々の医療機関で異なるとおもいます。
    • good
    • 2

医療保険は月ごとに翌月に国民健康保険団体連合会または社会保険診療報酬支払基金に請求します。


診療を受けた月でないと医療機関で断られる可能性があります。

レセプト

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%BB% …
    • good
    • 0

詳しくは解りませんが、以前保険証を持たずに病院に行った時は、


その診察した月の月末までに持ってきて下さいと言われました。
月を超えると返金できませんと言われました。
    • good
    • 1

あまり長い期間放っておくと、病院も保険組合に請求できないのでできないことがあります。


大体、月またがりは避けてくださいと言われます。

私は、払った医療費が大きいのでその日のうちに持って行きますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!