プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

ある傷害事件で警察に診断書を提出する場合、傷害で診断書をとる場合は健康保険は使えず、窓口負担は実費になると思います。

健康保険を使いたいため、仮に「別に転んでできた傷」と申告して診断書をとることは可能ですか?

また、その診察の際お医者さんには傷害の真実を話したうえで、お金が無いため健康保険が適応になるような裏技的な事を行ってもらうのは可能なんでしょうか?


的はずれですみません。

ちなみにこれは、私自身が行おうとしている行為ではありません。
今後の為に知識として教えていただきたいと思ったことです。

A 回答 (4件)

診断書に関しては、どんな場合でも健康保険は使えません。


実費負担になります。
治療行為では無いので、点数もつきませんし、病院の持ち出しですから。

仮に保険が使える場合だったとしても、医者が虚偽の申請をして患者の便宜を図ることはあり得ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

もし、健康保険を使用したいため一旦は別の原因でできた傷と言うことで治療をして、尚且つ診断書をとるということもダメですよね?


なんか、追加質問ばかりですみません。

お礼日時:2015/01/23 17:03

そもそも診断書は治療の一環ではないから保険適用じゃないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですよね。その通りだと思います

お礼日時:2015/01/23 17:04

「文書料」は保険が使えません。

診断書を出してもらう場合、健康保険が使える普通の治療であっても「全額実費」です。

>健康保険を使いたいため、仮に「別に転んでできた傷」と申告して診断書をとることは可能ですか?

傷害事件であっても「怪我したのが故意じゃない」なら、普通に健康保険が使えます。

病院によっては「交通事故や傷害事件は健康保険が使えない」とウソを付く場合がありますが、これは「後から健康保険が使えないと判ったら手続きが面倒になるので、ウソを言っているだけ」です。

交通事故や傷害事件などにあったら【国民健康保険】
http://www.kokuhoren-fukuoka.jp/?page_id=964
にも

「国民健康保険(国保)を使うことができます。」

と明記されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


つまり、こういうことでしょうか?(文章表現が適切でない場合がありましたらご容赦願います)


傷害である人から怪我を受けた。

病院で見てもらった。
診断自体は健康保険を使いため、別の原因でできた傷と申告して治療を受けた。
けど、警察に診断書を提出したいが診断書は傷害でできた傷ということにしてもらいたいので、そのように診断書を書いてほしい。

病院ではOK。

警察に診断書を提出し傷害の被害届を出す


といった流れが成立してしまうのですかね?


なんか訳のわからない内容で、すみません

お礼日時:2015/01/23 17:19

>診断自体は健康保険を使いため、別の原因でできた傷と申告して



これが不要。

傷害で他人から受けた傷でも、健康保険は使えるので、最初から「傷害で他人から受けた傷」と申告すれば良いだけ。

もし「もう既に、別の原因でできた傷だと病院に申告してしまっていた」のであれば「保険が使えなくなると勘違いして、そういう風にウソをついてしまいました。傷害で他人から受けた傷です」って病院で言えば良いだけです。

>といった流れが成立してしまうのですかね?

そりゃ、故意にウソをつけば、そういう流れが成立するけど、ハナから「別の原因でできた傷だとウソを付く必要がない」ので、この質問は最初っから成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました

お礼日時:2015/01/23 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!