『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

 昨日近くの個人病院で受診しました。
保険証の切り替え中で持って行けなかったため「自費負担」の診療でした。請求は約4千円でした。「領収書は保険証を持ってきた際に渡します。」と言われたため、「今支払った4千円分の仮の領収書または預り証を下さい。」というと、「うちはそういうものを出した事がない。」と拒否されました。

 保険証をもって行った際「支払いまだです」等というトラブルになるとこちらが困るので・・・と言っても「うちはきちんと管理しているし、保健内で診療しており保険分以外いっさいとっていない!そのようなものは出しません」の一点張り。実際、すでに3割負担で領収書を切っていたようで(約2千円のレシートの様なものを見せられました。良心的に処理したと言っていました)二重に領収書は切れないなどといわれました。切ったレシートは2千円なのに払ったのは4千円というのは納得いきません。おまけに預り証もださないとは・・・??
 
 「出さなかった」のではなく「出せなかった」のでしょうか。支払った金額に対する領収書の発行は義務だと聞きましたが、今回の場合法的にも問題はないのでしょうか・・・。あまりの横暴な対応に領収書を請求した私のほうが悪者のように扱われ、本当に頭にきています。近日病院に行きますので早めにご意見が頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医療関係者です。


少し誤解があるようなので、正しい会計の方法をお書きします。

診療費について:保険診療の3割負担で2000円程度の支払いになるようなので、
実際の診療費は7000円弱になります。
これが病院側の得られる正当な金額です。
保険証を忘れた場合、この金額を全額患者さんに請求することが
正式な請求です。

しかし、それでは高額になるので、4000円だけ預かるということだと思います。
ここに病院側の「善意」という言葉が出てきます。

預かり金に対して正式な領収証を出すことはできません。
また、この時点ではまだ保険証の提示がないため、保険診療ではないので
保険で定められている領収証を発行する義務もありません。
極端に言うと、美容整形のように病院の勝手で「今日は5万円」という
診療費を請求することもできます。
(実際にはそれではあまりにもひどいので、保険診療に準じた
計算をするのが普通です。)

預かり金の金額がまちまちだとそれこそ忘れてしまうので、
おそらく、この病院では保険証忘れの人には全て4000円で処理しているのではないでしょうか。
あるいは、カルテなどに預かり金4000円と記録してあるのかも知れません。

預かり金の存在を忘れられるのでは、というご心配ですが、
病院側の立場から言えば預かり金のことを忘れることは
ありえないと思います。
なぜなら、まだ全額いただいていないからです。
残り金額がある以上、預かり金がいくらで残りがいくら、
ということは病院側の最大の関心事です。

ただ、預かり金の場合、正式ではなくても預かり証を出すのが
筋でしょう。

また、事務員の言動は少々横柄な感じを受けるので、
これにご立腹のようですが、会計処理はむしろ好意的ではないかと
思います。

つまり、預かり証の点以外は事務処理には何ら問題は
ありませんが、事務員の態度に問題有り、
というところでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!私も病院側の事情を分かっていなかった所もありますね・・・。確かに私が保険を使わなかった場合は病院側が3000円の取り損ないになるわけですものね・・・。預り証がいただけなかったのは本当に納得がいかないので、今度清算するときに冷静にお話ししてみようと思います。

お礼日時:2007/09/06 11:06

あ、失礼しました。

「私も「預り証を・・・」と言ったのですが・・・。」なのですね。

となればこれは事務員のミス以外の何者でもありません。
恐らく最初の「領収書」の言葉が耳についてしまって、「預かり証」が聞こえなかったか頭から飛んでしまったのでしょう。
でなければ「預かり証」を知らない事務員だったかもしれません。
そう頻繁に出す物じゃないので知らない人も結構います。

今、大きい病院ではクレームを受け付ける窓口を設けてる所が多いですが、そういう所はなかったですか?
何らかの形で病院にはアピールしておきたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます。私が行ったのは家族でやっているような(院長、娘さん(医師)事務員さん、看護婦さん)の個人病院です。当日は院長の奥さんらしき経理の統括のような方まで出てきて、大声でどなられました。事務員、奥さん(?)とも預り証を知らなかったのかもしれませんね・・・。しかし、保険番号も確認せず3割の領収書を切り、厚意だ割安にしたと言いながら実際の領収書より多くの金額を受け取り預り証も出さない・・・。これは問題では???病院へのアピールの方法があれば教えていただけないでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/06 07:10

こんにちは。


他の方も述べてますが、これは言葉のアヤみたいな感じですね。
「領収書」と言わずに「預かり証」と言えばすぐもらえたと思います。

領収書を出してしまうと、この場合、本当に二重発行になってしまい、やっかいな事になっちゃいます。
今、政治家の先生方がもめてるでしょ。
領収書とはそういう性格があるものなので、保険請求などの際、目をつけられるとやっかいな事になるのです。

病院の事務の方ももう少し機転を利かしてくれると良かったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!私も「預り証を・・・」と言ったのですが・・・。、救急病院にかかったときの「預かり金、後日清算」のときをおぼえていましたから・・・。ようは病院の事務手続きのためのような気がしてきました。何だかむこうの都合で悪者にされてくやしいです・・・。

お礼日時:2007/09/05 20:55

3割負担で2000円程度ということであれば全額負担になれば、7000円くらいということになります。

 本来保険証を持っていなければ、全額実費、自分で保険組合に請求になっても致し方ないところではあります。(さらに自費診療の場合は保険点数の何倍請求しようと医療機関の自由ですので、その診療に対して14000円請求することも法的には問題ありません。 その場合、自分で健保へ請求しても5000円程度しか戻ってきません。) 
ですので、このケースは一部預かり後日精算のようです。 そういった理由で請求額と違った金額を預かることになったようですので、領収書が発行できなかったのだと思います。 こういう場合は預り証を発行するべきだと思います。 まあ、医療機関としては全額とっていないだけ善意と思えといっているみたいですが、預かり金をどのように処理しているのかちょっと疑問です。 何をやっても一律4000円にしているのか、ノートにでもつけているのか、請求書にメモでもつけているのか、あまり賢い管理方法ではないですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!きちんとした説明もなく、「こっちは善意でやってあげているのに!!!」という横暴な対応に頭にきているんです。どこかに報告でもして指導してくれるような機関はないのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/05 20:44

後で清算するのなら預り証を発行するのが普通です。


清算しないなら医療費(請求)領収証を発行しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!私もそう思っていたのでお願いしたのですが・・・。どこかに通報したいくらいなんです。

お礼日時:2007/09/05 20:41

法的な事は分りませんが、きちんと管理しているのならば、支払った金額と同額のレシートを渡すのが筋です。

 頭にきて当然だと私は思います。
仮に次回病院へ行って保険証を提示し、差額の2千円を返してもらったとしましょうか? どの経費項目で2千円が返されたのでしょうか? 
結局、その受付の人の記憶で「この人この前2千円余分にもらったからその分返しとこ」のレベルですよね?
なんじゃ!そりゃ! じゃあその人が次回病院に行ったときに死んでたら2千円は返ってこないのじゃないですか?
やっぱりおかしいです。
ここからは憶測ですが、その受付の人は保険証の有無を忘れていて、レジ打ったときいつものとおり保険証有りの診察料で打ってしまい、間違えたけどやり直すのが邪魔くさくなって「そのようなものは出せません」になったんじゃないでしょうか?  たぶんそうだと思います(勝手な意見ですみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!!そうなんです。本当にきちんとした差額を返してくれるのか患者として不安でいっぱいなんです。だって何の証拠もないのですから・・・。

お礼日時:2007/09/05 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の領収証の再発行について。

病院の領収証の再発行について。

人間ドッグを受けました。
会社の保険で領収証をつけて申請すれば、人間ドッグの料金を補助してもらえると聞き領収証を探しましたが見つかりません。
病院にお願いすれば領収証の再発行は可能でしょうか?
無理な場合、領収証に代わる証明書のようなものは発行してもらえるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の勤務している病院では領収書の再発行はしません。
代わりに「領収証明書」を発行しますが、手数料は1575円だったと思います。
おそらく、再発行しないところの方が多いと思います。
手数料は病院で決めた金額ですのでまちまちですし、もちろん保険はききません。
ドッグなら支払った額も多額でしょうから、まずは病院に問い合わせてみたらいかがですか?

Q領収証の偽造を確認できる方法

領収証の偽造を確認できる方法を教えてください。
偽造だろうと思われる領収証で請求してくる社員がいます。しかし、確固たる証拠がありません。問い詰めるにしてもある程度裏づけが欲しいです。
また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>また、一つの手段ですが、加筆した形跡を鑑定できるインク鑑定などご存知でしたら教えて下さい。
私も知りたいですね。警察の科研ならわかるかもしれませんが
原紙もぼろぼろになりますよ。

領収書のコピーを、「薄い」でとります。
何度かそれを繰り返すと、筆圧の違いやインクの違いで
色の濃淡がはっきりします。
これを、当人に突きつけて、
「税務署はこれで加筆を見ぬくんやー。うち(会社)が脱税で、倒産してもええんかい!」
と説教してあげましょう(笑)
でも小さい法人ならわかりますが、あまり接待交際費は関係ないのでは?

Q病院でいつも領収書をもらえません。

私は通常の美容のために(特に病気ではない)ある美容クリニックに通っているのですが、「この薬を塗れば肌がきれいになります。」といわれいつも処方していただいているクリームがあります。
普通は処方箋を交付していただいて、薬剤自体は薬局からもらうと思うのですが、私の上記のケースの場合、院内から直接渡されます。

小さいプレスチックケース(例:http://goo.gl/FvZlNl)に入っているクリームで、値段が高いのでおそらく実費扱いなのだと思います。

ここまではまだ良いのですが、いつも疑問に思うのは、お会計の際に「このお薬の領収書はお渡しできませんがご了承ください。」と言われ、なにやら「医師の説明をしっかり受けました」という内容の書面にサインをさせられます。ることです。

診療代と先述の院内処方のお会計をお支払いし、領収書は診療代のみのものを発行されます。
普通処方のお薬がある場合は処方箋をいただき、処方箋薬局でお薬を購入します。

私の考え方であれば、金銭のやり取りがあるのに領収書が発行できないということは、ありえないことなのではないかと思うのですが、どういうことなのでしょうか。。
ここでいつも強引に発行をお願いしないで「ハイ…」と飲み込んでいるのですが、いつもすっきりしません。

これは早計なのかもしれませんが、クリニックが何かいけないことをやっているのでしょうか?
例えば、院内処方してはいけない薬剤を患者に直接販売して、足がつかないように領収書の発行をしないなど。。。

こんな状況で何かお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。。
どうか宜しくお願い申し上げます。

私は通常の美容のために(特に病気ではない)ある美容クリニックに通っているのですが、「この薬を塗れば肌がきれいになります。」といわれいつも処方していただいているクリームがあります。
普通は処方箋を交付していただいて、薬剤自体は薬局からもらうと思うのですが、私の上記のケースの場合、院内から直接渡されます。

小さいプレスチックケース(例:http://goo.gl/FvZlNl)に入っているクリームで、値段が高いのでおそらく実費扱いなのだと思います。

ここまではまだ良いのですが、いつも疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

代金を貰って領収書を切らない時点で、とっくにいけない事をしています。
普通にあり得ないことですし、9割9分サギですね。
効果が科学的に立証されてないくらいならまだマシなほうで、全く美肌効果のない
ものや、表皮を溶かすだけでむしろ有害なものな可能性まであります。
インチキがばれて訴訟されても、証拠(領収書)が無ければ「無料のサービス品だ」
と言い張ることも可能でしょうし。

そんな胡散臭い美容クリニックは、もう利用しないほうがいいと思いますよ。

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q保険証なしで病院へいったら費用はどれくらい?

会社員を辞めてずっと任意継続の健康保険に加入していたのですが、フリーになって収入がけっこうへったため国民健康保険に切り替えようと思っていた矢先に病気になりました(任意継続の資格はすでに消失しています)。
命にかかわるような病気ではないと思うのですが、皮膚に急にパーッとかなりひどい湿疹ができてなんか日々増殖していっているようなんです。。
明日、日曜日なので病院へいくとしたら月曜日になっちゃうんですが、月曜日に国民健康保険への加入手続きもついでにしてこようかな?と思ってます。
保険証なしでたとえば皮膚科などにいった場合、治療費の目安ってどれくらいでしょうか?だいたいでいいのでおわかりになる方教えてください!
また、月曜日に加入手続きをしてもそんなにすぐには保険証って発行してもらえないですよね?あとで保険証を持参して差額を返してもらうことってできるんでしょうか?微妙な質問ですいませんが教えてくださるとたすかります。

Aベストアンサー

保険証が即日発行されるかどうか、自治体の役所でお聞きになってから、即日発行されるなら先に、役所に行くほうが、いいかと思います。
保険証を持って病院に行かれたほうが安心ですよね。

保険証を持たない人の治療をしない病院も中にはあるようです。

Q風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

風邪で医院にかかった場合の「実際に支払う金額」をおしえてください。
保険料3割負担です。

もちろん医院によっても、症状によっても数値に大小がでてくるとは思いますが、大体で結構です。薬店で薬を買と1000円くらいですみますよね。。
でも、医院での費用が安いなら、医院にいきたいんです。

Aベストアンサー

初診であれば、初診料として600円~1000円ぐらい取るトコもあります。
初診で大体2000~3000円、薬代で1000円くらいかな?多分、もう少し安くなる場所も有ります。
実績で診察1600円、薬800円くらいだったかな?

薬は、医療用と市販医薬品では医療用の方が効果が高い(よく効く)し、安いです。薬代も1週間程度出るけど薬店の医薬品は、種類によるけど2・3日で1000円超えますよね!何の薬飲んでるかでも違うけど・・・
効果・単価から見て医院での費用が安いと思います。

Q病院の領収書発行拒否

先日、家族が外科治療で入院しました。
退院時に請求書の通りに治療費を支払いました。
かなりの高額でしたので領収書を御願いしたところ、
病院側から「健康保険対象外の部分については、領収書は発行出来ません」といわれて、健康保険対象になる治療代分の領収書しか貰えませんでした。(支払額の一部分のみ)
 保険対象外の施術費が高額なため、医療費控除の確定申告の際に、その領収書も提出したいのですが、、。
 世間一般には、支払った分の領収書は請求書通りに貰うのが常識だと思うのですが、病院の場合にはこんな事が許されるのでしょうか?
ここで教えていただいた後に、再度、病院に相談してみようと思いますので、どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

またまた#7です。(^_^;)

>また、一部の病院が、このように「領収書発行を渋る理由」は何が考えられるでしょうか?

保険適用外診療(自由診療)は病院側で自由に料金が決められます。
インフルエンザの予防接種では、病院により2,000円~5,000円強までさまざまです。
明細書の発行を渋る病院は聞いた事ありますが、領収書の発行を渋る病院は聞いた事ありません。(^_^;)
明細書はどの治療にどれくらいの料金がかかっているのか分かりますから、自分の病院の料金を他の病院と比べられるのが嫌だから、明細は発行しないと言うのは分かりますが・・・。
領収書の発行を拒否するのであれば、よほどやましい事があるとしか取れませんね。(^^ゞ
病院(医療業界)は昔から、閉鎖的であり、患者は医者の言う事を聞いていれば良いと、考えている医者も多かったのです。
今は、減っては来ていますが、未だにそのような考え方の医者はいるようです。
私は説明が不足していたり、納得いく説明の出来ない医者のいる病院には二度と行きません。

・既に、治療も進んでいるとのことですので、受付で大きな声で喧嘩をしてみる。
・こんな病院での治療は出来ない。他の病院に行くから、紹介状を書いてくれと、みんなに聞こえるように言ってみる。
・病院に治療費を支払った事をどの様に証明すればよいのか、聞いてみる。(第三者に対しても)

医者は人間性に問題がある人も、多いですから、合わなければ行かないことが一番です。(全ての医者がそうだとは言いません。)
患者が弱い立場だと思う必要はありませんよ。
医者と患者は対等です。
下手にでることはありません。

またまた#7です。(^_^;)

>また、一部の病院が、このように「領収書発行を渋る理由」は何が考えられるでしょうか?

保険適用外診療(自由診療)は病院側で自由に料金が決められます。
インフルエンザの予防接種では、病院により2,000円~5,000円強までさまざまです。
明細書の発行を渋る病院は聞いた事ありますが、領収書の発行を渋る病院は聞いた事ありません。(^_^;)
明細書はどの治療にどれくらいの料金がかかっているのか分かりますから、自分の病院の料金を他の病院と比べられるのが嫌だから、明細は...続きを読む

Q医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか?

医療費明細書はいちいち言わないとくれないのですか?

病院、医院は4月から領収書とは別に、
医療費明細書というものを出すことになったのですよね?
あれは、会計のたびに「ください」と言わないとくれないのですか?

月一程度の割合で、検査や投薬のため病院に行ってます。
4月の初めに行った時、「今月から医療費明細書を渡すことになったが、毎回必要ですか?」のようなことを聞かれました。
「毎回、欲しいです」と答えてあったのですが、今回行ったらくれてませんでした。
(帰ってきてから気付きました)

あれは、行くたびに、こちらから「ください」と言わなければくれないものなのですか?
領収書みたいに普通にはくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

4月から発行されることになった医療費明細書は、建前上は無料です。
また、基本は全員に毎回発行します。ただ、必要ないという意思を表明した人には渡さなくても良いことになっています。
質問者さんの場合は欲しいですと答えていたのですから毎回発行されなければおかしいです。
まぁおそらくは事務の勘違いによるミスかと思います。いらないと答える人がほとんどなのでその流れで間違ってしまったのではないでしょうか。次回行かれた時に言えば、今回分も発行してくれると思います。

ちなみになぜ「建前上は無料」と書いたかといいますと、この明細書を発行する病院はたいていが「明細書発行体制加算」というのを算定しているからです。再診料に1点(10円)上乗せされます。これは明細書の代金ではなく、明細書を発行できる体制をとっていることへの加算なので、明細書をいらないと答えた人にも上乗せされます。なんとなく変な仕組みだなとは思いますが、そう決まってるのです。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q健康診断の領収書の宛名は個人名でも大丈夫ですか?

4月に入社するのですが、健康診断料を支払うので領収書をもらってきて欲しいといわれました。この際、領収書の宛名は自分の名前でいいのでしょうか?ネットで検索したところどちらでも構わないというような回答が多かったのですが、健康診断に至っては個人名でもOKで、その他交通費等は普通は会社名でなくてはならないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

入社前は個人名の領収書でokです。
健康診断については、入社後も個人名でokです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング