昨日見た夢を教えて下さい

本当に困っています。よろしくお願いいたします!

我が家では毎回実家より玄米を20kgの茶色い袋ごといただき、精米をして食べております。
そのお米を毎回3合炊き、朝と晩食べていました。(もしくは晩と次の日の朝)
同じお米を成人し結婚した子どもたちにも分け、それぞれの家で食べています。
ある日、そうですね、突然家のお米がまずくなったんです。
炊き立てはまだ普通のお米なのですが、時間が経過するごとに匂いが出てきます。
1日経ったお米はまずくて食べられたものではありません。
その「まずい」は美食家の意見などではなく、単純に臭くてまずいんです。

色々試してみました。
1.炊飯器を買い替える → 1日目から同じ感じでした(雑菌などの影響ではないということ)
2.水を変える → 市販のミネラル水に変えましたが変わりませんでした
3.子供たちの各家庭では気にならない様子(精米の仕方ではないという事)
4.私だけではなくも主人も炊きますが同じです(研ぎ方の問題ではないという事)
5.洗う道具?は普通のプラスチックのザルに入れて水気をきって焚いています。(ザルに雑菌があるわけではないという事)
6.私だけではなく、主人も同じように臭いと言っている(個人的主観ではないという事)

念のためもう一度お話しさせていただくのですが、以前は臭くなかったんです。
ここ1~2年前からだったと思います。突然あれ?と感じたんです。
あまりにもひどい時はチャーハンなどにしますが、今は食べる分だけ焚いています。

どうかお分かりの方、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、我が家で新しい炊飯器にする際、もうまずいご飯は食べたくなくて、お米の銘柄まで指定出来て、水分、柔らかさまで指定できるものにしました!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/10/07 16:38
  • 皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます!とても勉強させていただいております!
    今現在「これかな?」と思っているのは米びつの雑菌です!
    以下のことを試してみたいと思います!

    1.米びつを洗ってアルコール消毒はやりました
    2.炊飯器をクエン酸で洗う
    3.友達にもらった新米を試しに炊いて食べてみる
    4.翌日でも美味しかったらお米が良くない

    必ず状況はご報告させていただきたいと思います!
    原因追及にお付き合いいただける皆さま、見守っていてください<m(__)m>

      補足日時:2024/10/08 17:05
  • うれしい

    昨日、いつもどおり(ここ大切)新米を夜炊いてタイマーで炊飯。朝食べ(美味しかった~^^)、そのまま保温。夜に家に帰ってすぐ炊飯器を開けました!
    匂いは…前ほどではないのかも。でも全然味は美味しかったです!主人はまだ少し匂うな、と言っていました。これもたぶん菌の残りかな~?
    本来ならここで前のお米を炊いて検証するところなんですが、主人がまた普通に新米を炊いてしまったので、検証は明日になります…。すみません。
    1.前のお米を洗う前にザルに入れて粉を振るい落とす
    2.念入りに洗ってみる
    3.炊飯器も、もちろん洗ってから炊く
    4.米びつは今何も入っていない状態です。のちほど入れて、トウガラシを入れたいと思います。
    これでまた試してみたいと思います!ありがとうございました!まだ検証が終わっていないので、締め切らないでおきます!

      補足日時:2024/10/10 17:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

備長炭は多孔質ですので菌が住み着く可能性がある気がします。

煮沸しても死なないような菌は天日干し程度では備長炭内部に住み着いた菌は消えないと思います。少なくとも普通に炊けるようになるまでは、メーカーが指定する方法で炊くほうが無難に思います。

余談ですが冷凍庫の氷ですが活性炭(浄水器)のある水を使っているとカビが発生したことがあり(浄水器を使っていない頃は問題なかった)、塩素を取り除いてしまうのは味は上がりますが菌の増殖という意味ではリスクという気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

remixiii様、私の住んで切る地域は水が美味しいので、浄水器は使ってなかったですね。なるほど、そう言われるとそんなリスクがあるのも勉強になりました!

お礼日時:2024/10/11 16:48

NO.30 です 1 の他


3 備長炭を入れて炊いてはどうですか?匂いには
ただ 備長炭は湿気を吸収すると気に臭いを吸収しちゃうのだと思うので、自分は天日干ししてから利用がいいかと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sc348253様、いつもありがとうございます!
備長炭は…昔カケラが口に入ってガリっと…とても嫌な感じになったのがトラウマのようになっていて…でもこのままだといい方向に行きそうです!

お礼日時:2024/10/11 16:46

今年も酷暑だったから新米も同じなんじゃないかと思ってましたが・・・良くなってましたか。

それは楽しみです。
ご実家からという事なら、高値にする為に選別してるわけではなさそうですし。
私が引っ掛かってるのは、お子さん達で問題ないってクダリ。
あなたが食べて不味いと思った保存後のご飯もお子さん家族は食したんですか?
もしかして、保温じゃなくて、直ぐに小分けにして冷凍してるとか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

seiji91様、いつもありがとうございます!
子どもたちの性格からして、小分けにはしないですね笑
同じように保温していたものを食べていたと思います。

お礼日時:2024/10/11 16:44

とりあえず、臭いが少なくなったようで良かったですね!



補足から、完全に臭いがなくなるまではタイマーは使わないほうがより良いかも。釜が冷たければあまり関係ないかもしれませんが、温かい状態でしかも水があると菌が繁殖しやすいかも。最近の炊飯器は早炊きもできるので食事前に炊くことが多いです。
あと、私自身は、米を洗う前には納豆を食べないか風呂から上がった後とか可能な限り納豆菌を炊飯器や米に付着しないようにして炊飯をセットしています。とにかく納豆菌が怖いので(家族はあまり気にしていないようですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

remixiii様、いつもありがとうございます!毎朝私も主人も7時は家を出るので、タイマーは必需品なんですよね(^_^;)夜は」ほとんどご飯を食べないので、朝は炊き立てのご飯を食べたいのでタイマーにしていました。
主人と色々話をしていたのですが、私たちもいい年ですし、実家からお米をもらうのをやめようか、という話になっています。
子どもたちも自立してますし…
それにしても久々に家で美味しいご飯を食べたような気がします!

お礼日時:2024/10/11 16:42

主婦ではないですがズボラなもので、40時間とか保温ができるものが欲しく高級機種を買いました。

ただ、長時間置くことで臭いが出てしまいトラブったという経緯があったりします。炊飯器にお金をかけて、楽に美味しく食べようと考えていました^^

個人的には、昔の炊飯器は性能が悪くそこそこ早いタイミングで食べきってしまっていたのかと思います。すぐに黄色くなりますし・・・あと、納豆をいうほど食べていなかったです。衛生的にも今よりは多分気にしていた。他にも安物の炊飯器は洗うのも簡単だった。
ちなみに、炊飯器から菌がいなくなると40時間くらいしても大丈夫になっていますが、過去、菌を全部追い出すのにかなり労力したので、再発すると面倒なのでなるべく長時間保温はしないようにして、菌にも気をつけ、仮に40時間も置いていたらご飯は釜から取り出してチャーハン用に冷蔵庫へ保管するようにしています。
一度菌がいなくなればとりあえずは以前通りでも大丈夫だと思います。うちの場合、過去10年間で2回ほど再発した感じです。

玄米からただ、精米すると仮に納豆菌があっても落ちるように思います。念の為一番綺麗になるモードですると良いかもです。あと、すでに精米済みのやつももう一度すればかりに菌がついていても落ちる気がします。また、精米所が原因かもしれませんので私なら原因切り分けのために一時的に別の場所を利用するかもです。

なお、米の原因箇所が分かったら(原因が分からなければ毎回混入があるのでこれを繰り返しても再発すると思う)、
毎回、徹底洗浄した炊飯器で炊き、6時間以内に取り出して冷蔵庫で保管して食べる前にレンジでチンして使う。
これを10日くらい繰り返して、以前通りの炊飯のやり方に戻すと思います。一応、これで炊飯器を使えるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

remixiii様、度々ありがとうございます!
我が家は1日で大抵食べ終わるくらいしか炊かない(2合)ので、そんなに長時間保温はしないんですよね…
それでも臭くなるって…って話なんですよ~(´;ω;`)
前みたいに1日でも臭くならないといいんですが…

お礼日時:2024/10/10 17:00

国産の銘柄米にしたら如何でしょう。

60年前熊本県北から、埼玉県北の学校に十代で来ました。埼玉のは、美味しかったです。それから佐賀県、愛知県、鳥取県、東京都下、仙台市を廻り東京区内に在住してます。東京では、普通に美味しいです。新米時季は、宮崎県産、千葉県産も美味しいです。何時もは、他を節約して、割高ですが、新潟県の銘柄米にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

さしび様、ご回答ありがとうございます!
今回ここでお伺いしたかったのは、美味しいお米を食べたいという事ではなくて、今まで保温していても食べれていたご飯が次の日に臭くて食べれない、元に戻すにはどうしたらいいかという事なのでございます…
申し訳ございません…

お礼日時:2024/10/09 17:20

腐ってるだなんて…炊き立ては美味しいんですよ?


 そうですか すみませんです 私の所も田んぼでコシヒカリを作っており
保冷庫にて保存していて年中おいしいお米なので不味いのがわかりません?
 さて 初めは美味しく後で匂いが出てくるのは やはり 実家かそちら様の家の保存状態に問題があるしか考えられないのですが あと 対策は
 1 お米の皮をむく つまり お米を粉の落ちる ざる に入れて暫く
こすりあわせて 粉をおとして酸化部分を取る方法
 2 もし 古米なら 新米との割合を 7:3 にする方法
 3 炊飯器の中に 備長炭を入れて炊く方法
を試されてはどうでしょうか❔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

sc348253様、度々ありがとうございます!
話ししておりましたが、食べているのは私たち夫婦と、同居していない子供たち家族なんです。子供たち家族はまずくはないそうなんです。
私達だけなんです。なので、あの茶色い袋に入っているまでの保存状態は問題ないと思うんですね。お米の状態がわからないので(ただで義母からいただいているので聞けないという事はお察しください汗)
sc348253様のおっしゃる1番を試してみたいと思います!
ありがとうございました!
※腐ってるの件は、子どもたちにそんなお米を渡しているのかと思ったものですから…すみません(;^ω^)

お礼日時:2024/10/09 17:18

No17です。

うちもそこそこの高級機種ですが、例えばパッキンの隙間とか圧力弁の隙間とか僅かな隙間がありますのでクエン酸でも一度の清掃では100%はきれいにならないと思います。調べてないですがおそらくスポアはその程度では死滅しないと思います。ただ、炊いてすぐに取り出してご飯は保存。炊飯器をすぐに清掃。これを繰り返していると菌が発芽することでスポアが減ってきますのでいずれは問題なく使えるようになると思います。スポア(種みたいなもの)は熱に強いですがそれが発芽したものは熱に弱く数が減るみたいな感じです。おそらくこんな理屈で、家で匂いが発生した炊飯器は、何度も利用・清掃を繰り返すことでなくなりました。あと、長時間保存は完全に臭いがなくなるまではしないほうが良いです。菌がスポアを作りまたはじめから清掃やり直しになりそうですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

remixiii様、度々ありがとうございます!
今まで主婦を30年以上やっているのですが、むか~しむかしの炊飯器でもこんなことは無かったんですよね…
なので、そこまで丁寧に清掃もしておりませんでした…
ここにはお米の精鋭の皆さまが集まっていると思うので丁寧にされていらっしゃるかと思うのですが、家事育児仕事となると…一般のご家庭はどうされているのかとも思ってしまう次第でございます。すみません(^_^;)
しかし今回の問題は、以前は何ともなかったのに、急に保温して臭くなるという事なので(例えば夜炊くと朝臭い、朝炊くと夜臭い)、そこを追求していきたいと思います!
今、家に朝炊いたご飯があるので香ってみます(^_^;)

お礼日時:2024/10/09 17:11

No19で答えたものです、お礼をありがとうございます。


自分も其処が引っ掛かってます、全てが同じ条件と言う事なのでお米自体に問題があるとしか思えません。
お米屋さんの管理問題かもしれなくなり突き詰めていくとどうすればになりますね。
自分は此処のお米屋さんではなくほゞイオンに買い物に行くのでイオンブランドを買ってますが1人身なので2キロを買い前に述べたやりかたで保存し炊きジャーの中に長く入れない炊き立てをお皿に出してある程度冷めたらご飯専用のジップロックに入れて冷凍保存してます。
ニャンコがいるので食べきれないときは猫まんまを食べさせてます。
ごめんなさいこの程度しか答えられません申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi24210ih様、度々ご回答ありがとうございます!
子どもたちも同じ袋の中からお米を取っていくので、お米ではないと思うんですよね~…
先ほど補足を入れさせていただいたので、それを試してみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/08 17:08

米櫃内の雑菌やカビの可能性大です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

がいあん様、ご回答ありがとうございます!
昨日指摘をいただきましたので、さっそく洗ってアルコール消毒をしました!
今日、おそらく臭いであろうお米が無くなったら、お友達にいただいた新米を炊いてみる予定です!それで様子を見てみたいと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/10/08 17:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A