天使と悪魔選手権

駐車場の車止めブロックですが写真のような配置にはどのような意図があるのでしょうか?左右に分けて置いてあるのはよく見ますが、この駐車場では全部片側に寄せて設置してあります。

「駐車場の車止めブロックですが写真のような」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

最近の車は大型化していますから、駐車枠の幅を広くとることの需要があります。


ただそれで左右に輪留めを設置すると車によってうまく使えない、といったケースが発生します。
それ対策で片側に幅広の輪留めを設置する、となるのです。
よほど勢いよく行かなければ片側だけで十分ですから(笑)

後はカートなどの通り道の確保、というのもあるでしょう
    • good
    • 0

歩行者がつまずかないように片側が明けてあるんです。


後ろのドアを開けて荷物を積んで乗車する時邪魔にならないでしょう。
買い物カートも通れますしね。
    • good
    • 0

買物用カートや車椅子などが通れるように、ではないかと。

    • good
    • 0

よく、スーパーとか大型商業施設でみかけるのが


駐車枠が大き目で、左右に分けて配置してあり
たまに、軽自動車が 左右の車止めブロックの間に
前輪(後輪)が入り込み車止めの機能を果たしていないのを、
散見します。
これなら、駐車枠を股がない限り機能は果たしますね
    • good
    • 1

三輪用

    • good
    • 0

近い将来には、電動化と自動運転の実用化とともに「マイクロカー」といった車のカテゴリーの普及も考えられます


https://matome.response.jp/articles/5778
また高齢者事故の増大に対して免許返納を促す変わりに免許なしでも乗れる小型モビリティも普及するかもしれません

いずれの場合も車両のサイズはかなりコンパクトになりますので
既存の駐車スペースの車輪止めだと適合しない可能性も考えられます

画像のようなパターンなら車幅が軽自動車より小さくてもきっちり機能しそうですね
    • good
    • 1

タイヤの片側止めれば良い訳だし、タイヤは車の端についてるから・・・


ブロック3つ使うの勿体ないって話じゃないと思います。
暗い時にトランク開けようと後ろに行く際の転倒防止もあるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A