電子書籍の厳選無料作品が豊富!

後ほど日本にしばらく戻る準備をしています。
まだ部屋を探しているところです。
探しているサイトを見ると、無料でインターネットを提供している物件はなさそうです。
または、別途工事費がかかるようです。
もし賃貸物件で工事をしてインターネットを使う場合、退去時に賠償を求められることはあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ポケットWIFIのレンタルは契約が必要ですか?
    または、別途退去費用が発生しますか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/05 17:53

A 回答 (9件)

工事というのは、次の2種類があります。


1) 局~宅までの光ケーブル引き込み工事。
 この分は、退去時に回復の必要はありません。
 工事費を負担した分、損するだけです。
2) プロバイダーとのインターネットサービス契約。
 最低加入期間前に解約すると、高額な解約料が求められる場合が多いです。

上記は、インターネット接続にNTT光ケーブルを使う場合ですが、
この他に、携帯無線回線を使ったインターネット接続サービスもあります。
この場合は、契約先からの無線ルーターを室内に置くだけで済みます。
機器買い取りだと最低契約期間があり、中途解約は解約料が高額です。
機器レンタルだと、月額料金が高めですが、解約料はありません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

ポケットWi-Fiなら持ち歩く小型の中継器ですが、中継専用の携帯をもう1台契約する形となります。


外出時も常に持ち歩きネット接続が出来ます。

お宅の部屋数も多く,どの部屋でもネットを使いたい(トイレや入浴中なども含めて)などなら、据え置き型の無線ホームルーターをレンタルされては?
置いてコンセントに指すだけで、家中Wi-Fi接続が実現!などと宣伝している物が各社から出ています。

これらなら、ある意味無線機器、電化製品の1つでしかなく、工事も伴わず、大家、管理会社への断りも不要です。
    • good
    • 0

私なら工事不要で利用できるのはポケットWi-Fiルーターのレンタルを選びます。


ルーター本体の購入は不要で、届いたらすぐ使えます。
スマホと同じくらいのサイズや重さで、外出先でも使えますので、便利に利用できるサービスと思います。

「ポケットWi-Fi レンタル」などで検索してみてください。

自分がどれぐらいのデータ通信量を使うかでサービスやプランを決めたら良いでしょう。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

退去する際はそのまま放棄です。

 
室内のコンセントの後ろ線を外すだけです。

お高いマンションの一部は立ち合いしないと集線配電盤を開けられない
工事、事故防止、盗聴、盗線は出来ないように管理してるだけ
階層に中継配電盤もどこにあるか判らないかも
最近は防犯カメラ、火災報知、インターホン色々配線が多く
イタズラ防止に施錠してる。電話回線用も開けられない。 
有線回線は指定業者のみもある。


モバイルルーターを使えば済む話です。
    • good
    • 2

以前は、屋外からエアコンダクト経由で引き込むことが可能でしたが、今は禁止されてますね。


で、最近の引き込みは、電話回線ボックス内の工事で済みます。
 ※電話回線ボックス;集合住宅の場合、電話回線を分配するための箱があります。
建物に造作を加えないので、大家さんへの届はほぼ不要。念のため不動産屋さんに確認しておくと良い。

10年ほど前は、「インターネット無料」は売り文句でしたが、いまどきはわざわざ宣言してないかもしれません。
また、「無料」と、「工事不要」はちょっと違います。
「工事要」の場合は、配線変更の時に立ち合いが必要です。
「工事不要」の場合は、自分で設定します。

話は、変わりますが、「水道無料」なんて物件もありますよ(笑)
    • good
    • 2

光ファイバーは外壁にアンカーを打つので、許可を出さない大家は多い。

    • good
    • 1

入居時よりよくなるのだから、そのまま退去でよし。


パソコン用も含め、コンセントが足りるかな?

工事費は入居者負担でしょう。
    • good
    • 0

退去時はインターネット回線を撤去して、原状回復すればいいだけです。



私も同様の経験がありますが、退去当日に回線業者が無料で撤去工事してくれました。

インターネットを通す前に、当然ながら管理会社に許可を取ってください。
    • good
    • 3

いや、そもそも回線通すのにオーナーの許可が必要なんですから、許可を出してる以上、賠償も何も無いです。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A