電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしでアパートを借りて住んでおります。

アパートの契約が2年で、来月末が更新日なので
今月、期間満了による更新のお知らせがポストに入っておりました。

引き続きお借上げいただくご意向であれば○日までに不動産会社へご来店
更新されない場合は解約1か月前にはご連絡くださいとの旨が記載されていました。

更新料はもともと家賃の1か月分でしたが、こちらについては何も交渉していませんが、ご考慮いただいたのか0.5か月分と紙に記載されていました。

更新にあたり、今年引っ越しされてきた隣の方の家賃が自分よりも1000円ほど安かったこともあったので(張り紙を見ていて確認していました)
不動産屋に立ち寄り
今まで大変よくしてくださってお世話にもなっているので更新させていただきたいとは思っていることと
少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ、
隣の方と同じにしていただくなど、ほんの少しでも構いませんので家賃の値下げをご検討できないものかと聞いてみました。
その際、下記も参考にしてみました
http://allabout.co.jp/gm/gc/375727/2/
私も無理にという気持ちは全くありませんでしたので、不動産屋にも難しいようであれば大丈夫ですので、もし聞けそうであれば聞いてみてくださいと、軽くご相談させていただきました。

それから数日後、またポストに不動産会社から手紙が入っており
”先日は契約更新のお願いをしたのですが、大家さんにうかがいましたところ、私の部屋を改装して家族に住ませたいのでお断りするつもりでいたとの旨と、
急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい(更新料も不要)の条件で3か月後に退去をお願いします。”と記載されていました。

少し引っ越しも視野には入れていたものの、仕事や通院している病院などの関係もあり
やはりもう2年契約更新をお願いするつもりでいたので、突然のことにとても驚いています。
現時点で更新日までに1ヵ月ある状態です。

不動産会社に家賃のご相談をさせていただいたせいかは分かりませんが
急に更新のお願いから退去のお願いへと話が変わり、
これから2年間お世話になるつもりでいたところ、3か月という短い期間では引っ越しが現実的に難しく
また少し調べたところ、退去するには大家が半年前に相手方に文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも半年前と記載がございました。

大家や不動産会社とは会えば笑顔で挨拶やお話もしており
騒音等でうるさくすることや家賃滞納などの迷惑もかけていないので良好な関係だとは思っております。

入居希望者が多い土地ではないので、3か月後に退去してもすぐには次の入居者が決まらなそうな土地であること(隣部屋も1年以上空き部屋でした)、私の部屋と大家の家は壁を挟んで隣同士なので改装して家族を住ますというのも、もしかしたら本当なのかなとも思いますが、どちらにせよ半年前に通告すべきを1ヵ月前にこの理由で、”家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします”の条件だけでは、時間、金銭的にも納得がいかないので、どのように交渉するべきでしょうか...?

引っ越さなくてはならない場合、今の条件にプラスしてどこまで良い条件にできるか(引っ越し代金までも負担してもらう、半年後に退去まで期限を延ばしてもらうなど)ご教授いただけますと幸いです。

ちなみに、大家が退去まで家賃を3ヵ月負担するという条件を記載しましたが、今の私の家賃ですと、同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます...

また、もし引っ越しを希望しない場合は、この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?(現状、出て行ってほしいと言われた以上、もう2年もお世話になるのは難しそうですが...)

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

不動産業者です



本来なら「家族に住まわせたい」などという理由での退去、更新拒否、賃料受け取り拒否等の要求一切を、借主は認める必要はありません。

不動産に限らず、特段の取り決め等が無い限りどちらか一方からの契約内容の変更は認められないのが民法上の原則だからです。

ただ、今回のポイントはコレです
     ↓
「引っ越しも視野には入れている旨を話し」
「家賃の値下げをご検討できないものか」

ご質問者様の真意はともかく、大家さんはこれを「家賃を下げろ。嫌なら出て行く」というように捉えたのでしょう。

で、当初は更新のつもりだったのに「それならば」というのがおそらくでしょう。

つまり、ご質問者様の真意はともかく、字面だけで見れば大家さんの主張には全くの違法性も理不尽さもなく、普通の「契約の為の条件が折り合わずに物別れ」という結果だということです。

むしろ他の回答者様も書かれていましたが「家賃を3ヵ月負担するという」なんて申し出るあたり、なんと優しい大家さんなのかとビックリです。
大家さんにこのような負担をする義務もありませんし、通常は契約書通り「粛々と」退去手続きをとられるだけです。
これはご質問者様の書かれているような今までの人間関係故の事でしょうが。

なので

>現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます...

こんな事を今更言われても「え?だって引っ越す事も考えていたんでしょ?」ってなるだけです。
平たく言えば大家さんは「知ったこっちゃない」でしょう。

>この条件をのまずにもう2年の居住を希望できますでしょうか?

既に書いたように「ご質問者様から契約更新の為の条件」を提示した時点で、法的に大家さんへ「住み続けたい」という主張を通す事はできません。

と、なるとご質問者様に残された手段は

「ひたすらお願い」

という手段だけです。

ただ、間に入っている不動産業者はご質問文を拝見する限り「使えない業者」のようですから、この際大家さんに直接交渉をお願いしてみるしかないかと。

幸い?本来の関係は良好のようですし、大家さんと顔見知りとの事なので。

ただし、これも大家さんが「そういう事(交渉)は全て不動産業者を通して」と言われる可能性があります。(って、言うか殆どそう。その為のお金を大家さんは不動産業者に支払っています)

他の回答者様も書かれていますが

「言うだけタダ」

というものが全てに当てはまらないという事が、今回の件でご理解いただけたと思います。

ご質問者様はそのようなつもりがなくとも、そう受け取る人もいると。
    • good
    • 1

 大家しています。



 私のところでも質問者様と全く同じ家賃交渉が入りました。『引っ越しも視野には入れている』と言う点です。私のところの借主は「引越しも並行して検討している。」でしたが。(笑)

 私の場合は相手の舌の根の乾かぬ内に「御検討頂かなくて結構です。どうぞ引越されてください。」とお願いしている不動産屋さんを通じて連絡させ、同時に捺印だけで済む『解約届』を用意させ送らせました。なんとも対処のしようはないでしょうね。

 大家としては、余程不人気物件の大家でもなければ、『引っ越しも視野には入れている』なんて“脅し”を受けてまで住んでいて欲しい借主さんなんかいません。質問者様のところの大家も、私同様に、もう出て行って欲しいのでしょう。『引っ越しも視野には入れている』なんて言ってしまっては、今更『もう2年の居住を希望』なんて無理でしょう。『家賃を3か月負担するから3か月後に退去をお願いします』と言う条件は大家のかなりな譲歩です。私は譲歩なんて全くしてはいません。『契約』通りです。

 『同じような条件の物件に引っ越す場合、新しい物件への入居に関わる費用(敷金礼金手数料などなど)だけでも3か月分だけでは足りず、それにプラスで引っ越し代金などもかかってくるので、現状はこの条件のまま引っ越しすることは費用面だけでもかなりのマイナスとなってしまいます』なんて『引っ越しも視野には入れている』と全く矛盾します。『口は災いの元』なんです。よく「言うだけはタダ」なんて書き込む無責任な回答者もいますが、タダじゃないんです。事と次第によっては高く付きます。
    • good
    • 4

不動産屋を間に入れての交渉が良いと思います。



まず、更新するつもりでいたので急に退去しろと言われてもできない事。
貸主からの退去要請にはやむ負えない事情と6カ月以上前の通知が必要であること。
そして、退去の際には引越しに必要な費用の負担をお願いしたい事。

以上の事は業者なら解っているはずですので、その様にお話して下さい。

家族を住まわすという理由は、やむ負えない事情にはなりませんので突っぱねる事も可能です。
    • good
    • 0

50万はヒトとしてどうなのかね。

なんだか、大家に同情するね。俺なら友達辞めるわ。あまりにも借り主保護な現法は法改正した方がいいと思うよ。
    • good
    • 2

3ヶ月分の家賃をただにしてもらうのと、敷金の返還請求+引っ越し費用を請求できると思います。

条件を飲んでくれなければ弁護士に相談しますと言ってみて下さい。今の条件で引き下がらないで下さい。知人があなたと同じようなことで話し合いをし、大家が50万円の支払いをしたと聞きましたよ。上手くやって下さいね!
    • good
    • 1

ANo3 pigunosuke



>少しだけ旨を話しつつ
って何?

正確には
>少しだけ引っ越しも視野には入れている旨を話しつつ 
です

ちなみに、同じアパート内でも
壁側と、そうで無い所では、
隣からの生活音や、日当たりなどの差があるので、
家賃が違う場合があります
そういう事は、アパートの賃貸契約を結ぶ際に説明があると思うのですけどねぇ
    • good
    • 1

>少しだけ旨を話しつつ



そういう話をしたのですよね?
実際にあなたがどう思って居るか?
そんなことは大家さんの知った事ではありません
あなたの言葉を、大家さんがどう受け止めたか?
が問題です

引越しすることをチラつかせて、
家賃交渉してきたと思われても仕方ないですよ


>退去するには大家が半年前に相手方に
>文書で予告するのが普通であり、私が交わした契約書にも
>半年前と記載がございました

原則は契約書の通り、半年前に退去の旨を文書で予告すべきです
しかし
原則を曲げて、あなたに出て行って欲しいので
>急な話しではあるが3か月分の家賃を支払わなくてもよい
と、仰っているのです

大家さんにも都合があるのです

あなたが「引っ越しも視野には入れている」と言ったので
大家さんとしても、渡りに船で
退去のお願いをしてきたのです

私から見て、大家さん側に落ち度は無いように見えます
不動産屋さんと話をして
家賃の値上げを覚悟の上で、交渉に臨みましょう
    • good
    • 0

質問拝見させていただきました。

そもそもの契約内容と違うのであれば、せめて契約書通りの半年間の猶予はいただけるのではないでしょうか?大家さんより、仲介業者の方に、問題がある気がしますけど…。質問者様が、引っ越しも考えてるという話をしたんですよね?それならば、と、大家さんも考えたのでしょうかね?どちらにせよ、仲介業者の方が、どういうニュアンスで、大家さんに話をしたんでしょうか。私も退去願いを言われた経験があるのですが、引っ越しには金銭的な問題が大きいですもんね。契約内容を、もう一度、余すことな把握し、仲介業者の方に、説明を求めた上で、再度、大家さんに話してもらった方がいいと思います。ただ、ご家族を入居させる意向であれば、2年の更新は難しそうですよね。
    • good
    • 1

賽を投げられた以上、規定通り6ヶ月後に何もなく出て行くか、今の条件で3ヶ月分のプレゼント付きか。

もう良好には戻り得ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!