ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今月出産予定です。

子供が産まれる報告をした所、はじめは問題ないとの事でしたが、後日『やっぱり退去して下さい』と言われました。

今のうちに物件を探し、なるべく出産退院次第すぐに出て行くように言われています。

理由は隣の部屋へ赤ちゃんの声が響くためだそうです。

契約書には人数が増えた際の退去などの項目はありません。

10年間借りて住んでいる為、途中の更新から不動産屋を抜きで大家との直接の契約になっています。

次の更新の期日は1年後の10月です。

引越し費用が全く無い状況ですし、産後すぐに引っ越すのは体力的にも辛いです。

この場合、大家の言うとおりすぐに退去しなければならないでしょうか?

せめて次の更新時まで住むことは出来ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。


たしか漫画「ミナミの帝王」の中で同じ例が出ており、退去は出来ないと言う記事を見たことがあります。

詳しくは調べてから報告しますが、漫画でもそのような話があるので問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

No.7です。


回答のお礼を拝見しました。
事情を知らなかったので「ご主人と・・・」と言ってしまいました。
ごめんなさいね。
今どきでも、交渉する場に男性が出て行くとなぜか納得する…という方も多いので、お二人でお願いした方が良いのでは??と思ったからです。
未婚の母になる…ということであれば、出産後、役所に母子家庭の申請をして下さいね。
公営の住宅も母子家庭を優先的に入れてくれる場合がありますから、すぐに…というのは無理かと思いますが、申込みをしてみて下さい。
大家さんも鬼ではないと思います。
あなたがひとりで育てるのなら、しばらく働けなくなるとお家賃の延滞をしないか心配なのではないでしょうか??
ひとりで子供を育てるのはホントに大変だと思います。
出産後はどなたかお手伝いに来てくれる方はいらっしゃるのでしょうか??心配です。
どうかご自分の身体も大切にしながら頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

赤ちゃんが生まれるから部屋を出ろ?


それはないでしょう。そんなことでは追い出さないのでは?
と思えました。

部屋の広さが1K?
これを聞いたときは、それは出ろといわれても仕方がないのかなと思えました。
基本は単身者用なのでしょうし・・・
そもそも夫婦で住むことが想定されていないのは?
と思えました。

未婚で出産?
この状況で出てくれというのは鬼ですね。
と思えました。

いいアドバイスを戴くためには、これらの状況は質問に書いておかないと・・・後出しでああだこうだ言われても・・・です。

未婚の状況で1Kの部屋で出産に備えている質問者様を支援する方法を考えることが出来ると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

>10年間借りて住んでいる為、途中の更新から不動産屋を抜きで大家との直接の契約になっています。


皆さんの回答のように、強制的に引越する必要はありません。
おそらくこの10年間、大家さんといい関係だったからこそ、不動産屋さん抜きでの契約をしてくれていたのだと思います。
お互い様ですが、不動産屋への更新時手数料を負担しなくてすみますから。
しかし「法的に引っ越さなければならない理由ではありませんから」と大家さんに言ってしまうと、これから住み辛くなりませんか??
1度関係を拗らせてしまうと、今度はあなたを法的に強制退去する方法を相手だって考えるかもしれません。
それに備えて、あなたも落ち度を作らない注意が必要になりますし。

結局はNo.5さまの回答の通りなのです。
唯でさえ赤ちゃんとの生活は大変です。
慣れないことの連続でクタクタになってしまう日が続くと思います。
そんな時に他の部屋の方から「うるさい!!」と言われた、辛い思いをするのはあなたになってしまいます。
回答して下さっている方は、あなたのため、ご好意で良い回答をアドバイスして下さっているのですが、実際に住む訳ではありませんから・・・(回答者の皆様、申し訳ありません)
あなたが権利を主張してしまうことによって得るものが、一時的なものなら、自分の都合で動きやすい時に引越することも考えてみた方が良いのではないでしょうか??
大家さんとは、ご主人と一緒に出産前に1度ご挨拶(お話)することをお薦めします。
戻られてすぐに苦情の嵐が到来しないように。
今すぐの引越が無理なことは、大家さんだって理解してくれるはずです。
交渉前に必要以上に関係を悪くさせない方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
未婚での出産の為、旦那さんと挨拶に行くことはできないのですが、もう1度大家さんの所へ行ってみようと思います。
もし理解して住み続けることを認めて頂いた場合に、家賃の値上げを要求されたら、それは払う必要があるのでしょうか?

補足日時:2007/10/09 06:26
    • good
    • 0

単身者専用 学生会館みないなもの でないかぎり


更新時まで も当然ですが、更新も大家は拒絶できません。
拒絶するようであれば、法定更新といって自動的に更新も可能です。

と喧嘩もできますが
お金があれば、それもできますけど、ちょっと無理なので
いい物件を紹介いただけますか? と逆に大家さんの宿題に
してしまえばいいです。
その際に、それとなく、子供が増えたからって 退去しなくては
ならないことはないと知っていることを伝えればいいですよ。

この回答への補足

私は単身で入居しましたが、夫婦やカップルで入居される方もいらっしゃったので、単身者用ではないと思います。
しかし大家さんは『この前住んでた夫婦も出て行ったし・・・』と言っていました。

子供が増えても退去しなくて良いというのは、法律で決まっているのでしょうか?
大家さんにお話する際に、上手く伝えられるように教えて頂けますか?

補足日時:2007/10/08 23:52
    • good
    • 0

 大家しています。



 子供が出来たことを理由とする退去は他の方も言われている通り大家が求めることは出来ません。

 ただ、お住まいの物件が単身者やお子様がおられない方ばかりですと、ここでも再三問題になっているように赤ちゃんの鳴き声や夜泣きによって騒音被害を被る方がおられるのも事実です。

 たぶん、大家さんはその辺の苦情を心配なさっているのでしょう。

 実際、ここでも再三その被害にあっている方からの騒音に対する対処の質問が寄せられています。

 どうしても集合住宅ではこの問題は避けて通れ無いのですが、周りが子供のいない方達ですと、夜もまともに寝ずに乳をあげて子育てをするお母様のご苦労を理解しろと言う方が無理でしょう。ご自分のその頃は全く覚えてはいませんからね。『気を使って』と言う方もいますが、赤ちゃんは周りに気を使って泣くようなことはしませんし、いくら窓を閉めてもあの泣き声が漏れるのを防ぐことは出来ないでしょう。

 そこで、そういった苦情が寄せられた場合質問者様がどう対応するかです。
 『私の苦労なんてわからないで勝手を言ってんじゃないよ!』と馬耳東風に聞き流せるならそれも良いでしょう。
 しかし、子育てのストレスの上に御近所へ泣き声が漏れるのまで気にしていたら参ってしまう。と言うような神経が細やかな方ならそういう環境での子育ては避けたほうが質問者様のためのような気もします。

 引き続き居住する権利はあるのですが、権利を主張なさって精神的に参ってしまうようでは何のための権利かわからなくなります。

 

この回答への補足

赤ちゃんの鳴き声は確かに耳に付くのはわかります。
うちと隣の部屋の上の階には大家さんの息子夫婦が住んでおり、私が入居してから2人の子供が産まれましたので。
いま乳幼児と幼稚園児です。
男の子2人なので朝から晩までとてもうるさく、大家さんもその事をわかっておりあちらから家賃の減額を提案され、少し下げて頂き現在に至ります。
大家さんの身内とはいえ他にも赤ちゃんが居てうるさいのには変わりないのに、隣に迷惑だからというのはどうなんでしょうね。。

出産を終えたら、大家さんの所へ伺ってみます。

補足日時:2007/10/08 23:25
    • good
    • 0

出産前後にそんなわけわかんないのに付き合うのも面倒なので、代理人を立てて、そちら意外とはお話しませんと通知したらいいと思います。

嘘でもそれを弁護士か司法書士などの法律家にすれば、それだけで相手も引っ込むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律家に相談ですか。
出産間近で身動きできないので、退院し帰宅次第相談できる所を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:24

確か、質問者さんのようなケースでの退去勧告は


できないと、何かの法律系の漫画で読んだ事あります。

赤ちゃんができる事は自然な事で、それが退去の理由には
あたらないとの事でした。
もし退去してほしいとなると、大家側がそれに伴う負担を
しなければいけないんだったと思う。(専門科でないので・・申し訳ない)

ただ、あまり喧々と対応するのもなんでしょうし、とりあえず
今、すぐに動く事ができない事、費用もない等素直に相談し
それでも退去しての一点張りなら、それなりの機関に相談しますが
それでいいですか・・と、まぁやんわりと相談してみたらどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
退院して帰宅次第、大家さんのところに相談に伺おうと思います。

それなりの機関とは、弁護士さんでしょうか?

補足日時:2007/10/08 23:18
    • good
    • 0

No.1の方が仰る通りです。


(更新もできますよ。^^)

がんばって下さいね。
仮に、ご自身で出て行かれる結論を出したとしても、何の見返りもない状態で退去する必要はないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋が狭いので(1K)いずれは引越しをと思っていますが、いきなりの退去宣告だったので慌ててしまいました。

何の見返りも・・・というのは、どのようなことでしょうか?

お礼日時:2007/10/08 23:17

http://oshiete.homes.jp/qa3249152.html

にも有るとおり、退去勧告は無効だと思います。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa3249152.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似たような相談があったんですね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/08 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸・赤ちゃんが産まれたら報告するべき?

賃貸住宅に住んでいます。このたび赤ちゃんが産まれました。
でも、この物件子供可ではなかったような気がします。
子供が生まれたことを管理会社に報告したほうがいいんですか?
報告したら追い出されちゃったりするのかな…でも黙ってていいものかどうか悩んでます。
確か下の家は赤ちゃんいたんだけど…

あと、隣や下の階の人に挨拶というかお断りしといたほうがいいですか?
夜とか泣いちゃって迷惑かけると思うので・・・

Aベストアンサー

〔この物件子供可ではなかったような気がします〕契約書にこのような条項があった場合でも、それは〔公序良俗に反する契約〕ということで無効です。 (追い出される事はありません)

報告義務に関してですが、一般的には「居住者・勤務先の変更」等の変更事項は報告を義務付けている事が多いと思います。

また、規定が無い場合でも、報告しておく事をお勧めします。 

近隣に対する挨拶も、義務ではありませんが「円滑な関係」を保つためにもなさっておいた方が宜しいかと思います。

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Q賃貸物件の入居条件の「二人入居可」とは

基本的なことかも知れないのですが、どなたか教えてください。ネットで賃貸物件の入居条件に「二人入居可」と書かれているのを見かけますが、これは一人か二人までならOKということでしょうか。三人などの家族は不可でしょうか。

Aベストアンサー

私のところでは、「二人入居可」という言葉はあまり使われていない気がします。
まぁ、1Kなどの普通は単身者用のアパートとかでしたら、「二人入居可能」という宣伝をする価値はあるかもしれませんね。ほとんど、1Kですと単身者が原則であることが多いでしょうが、中には、家賃の金額を少しでもおさえるために、そのような部屋に住みたいという人もいますし、実際に住んでいる人もいます。

そのような物件が2人ならいいけど、3人はダメという可能性はあるかもしれませんね。1Kの物件でも2人ならどうにかなるものですが、やはり3人(しかも、子供もいるとなると)はきついかもしれません。

結局は、その物件の大家さん次第なのですから、聞いて確認するしかありませんね。でも、3人で住むのでしたら2K以上の部屋を探すと思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、逆に、3LDKの部屋に一人で住んでいる人もいます。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q賃貸マンション契約で子供不可と明記されている場合

私達は新婚で物件を探していて、ようやく決めた賃貸マンションを契約する際の重要事項説明書に入居人数2名(子供不可)とありました。
この場合子供が出来たら退去命令などを受けて出て行かざるをえないのでしょうか?
ただ賃貸契約書には人員の増加は不可(出生を除く)とありました。生まれてもいいけど、子供は不可ってどういう意味なんでしょうか?
とても気にいっていてお金も振込んだのに今さら子供不可なんて、、子供が欲しいので、がっくりです。不動産屋さんの物件紹介の所にも子供不可とは書いていなかったです。
どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

>子供不可

・今現在、子供の居る方との契約はしません
・養子の子供の同居も認めません

そう言う事でしょうね

>人員の増加は不可(出生を除く)

・大人も含め、新たな同居は認めません
・入居者の間で生まれた子供は認めます

そう言う事でしょうね

夫婦で入居していて子供が出来るのは自然の事です
いくら「子供不可」でも止められません...(笑)。

自然に出来た子供を「子供不可」では、よく言われる「公序良俗に反する行為」と言われても仕方ないでしょう

判例で「子供が生まれた事を理由に契約の解除は出来ない」と聞いた覚えが有ります

http://www.npo-cssc.com/archives/2006/01/post_78.html

ただ、生まれてからもめるのでは快適に住めませんから事前に確認しておかれた方が安心です
無用なトラブルが避けられます

法律論だけで対応すると大家・入居者共に良くありません

夜泣きのたびに苦情を言われても困ります

大家が敵か味方かで生活の快適度が違ってきます

大家してます

>子供不可

・今現在、子供の居る方との契約はしません
・養子の子供の同居も認めません

そう言う事でしょうね

>人員の増加は不可(出生を除く)

・大人も含め、新たな同居は認めません
・入居者の間で生まれた子供は認めます

そう言う事でしょうね

夫婦で入居していて子供が出来るのは自然の事です
いくら「子供不可」でも止められません...(笑)。

自然に出来た子供を「子供不可」では、よく言われる「公序良俗に反する行為」と言われても仕方ないでしょう

判...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中にタバコを吸っていた方・・・だけお答えください!

初めまして、私は妊娠はしておりませんが友人が妊娠しております。友人は妊娠前からタバコを吸っていました・・・今現在も吸っていると聞きました。
そこで、妊娠中に生まれるまでタバコを吸っていた方生まれた赤ちゃんの状態はどうでしたか?体重が少なかったとか・・・その他。
友人はストレスがたまるから・・・と吸っています。
妊娠中に吸っていた方は日に何本くらいでしたか?
色々教えてください!

Aベストアンサー

現在臨月の2人目妊婦です。1人目のときも吸っていましたし、2人目の現在も吸っています。

よくタバコが早産に繋がるといいますが、1人目のときは早産どころか予定日を1週間以上過ぎても出てこず、誘発で出産しました。体重はごく普通。現在3歳を過ぎましたが、私の病気の遺伝以外は元気元気です。2人目は、明日で37wですが順調そのものです。推定体重もごく普通といったところ。タバコの量は、1人目の時はマイルドセブンを1日1箱、2人目はマイルドセブンのスーパーライトを1日1箱です。

私が通っていた産院では、「タバコはやめろとは言わないけど本数は減らしてね」という感じでしたので、1人目のときは1日2~3箱から1箱に減らしました。そのため、1人目を産んだ産院では喫煙している妊婦さんを結構見かけました。妊娠中に限らず吸わない方がいいのは判っているんですが・・・。

やめられるならやめた方がいいとは思います。せめて本数を減らすよう心がけるとか・・・。私自身が吸っているので説得力はないと思いますが(汗)

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q1LDKで子育て

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。
でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。
旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。
安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。
出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね?
1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場所がないのなら、トイレに突っ張り棒を2本渡して、
そこに置くなど、空間を利用できる方法を考えると良いと思います。
物が増えるのは、我が家の場合ですが、子供が幼稚園に入園してからのように思います。
洋服は、あれこれ買いたい気持ちを抑えて、最小限にとどめました。
最小限といっても、新生児服は6着用意しましたがw6着は少ない方だと思います。
とにかく最初は頻繁に吐き戻すので、すぐに洗濯してフル稼働でした。
新生児服は小さいですから、吐いたらバケツに浸けて手洗いでも、苦ではないと思います。
干し場所について、他の回答者さんが触れておいでのとおり、洗濯物が増えるので、
うちは、室内干しハンガーを通販で買いました。
いつもベランダに干しているのですが、寒い時期や梅雨時の乾きにくい時期には重宝します。
あとは、忙しくてすぐに畳めない時にも良いですね。
取りこんだ洗濯物をハンガーごとかけておいて、赤ちゃんが寝てから畳んでいました。
下の子が4歳になった今でも、室内ハンガーを愛用しています。
それから、子供用の家具は購入しないで、私の服を整理して空いたスペースにしまいました。
今もそのまま、私のチェストに子供たちに服を収納しています。
上の子が個室を持つようになったら、家具を分けることを考えようと思っています。

ベビーベッドは案外場所を取りますし、半年くらいから窮屈がって嫌がる子が出てきます。
レンタルで済ませると、不要になれば返せるので楽ですよ。
私はレンタルしようとして、産まれて退院してから電話したところ、
どこのレンタルサービスにも断られてしまいました。
すぐに必要だと、在庫がない場合は断られてしまうので、
○月から、と事前に申し込んでおけば確実です。
結局うちではベビーベッドは使わず、布団の生活となりましたが、逆にそれで良かったです。
添い乳するのにベビーベッドでは不便ですし、
寝返りが打てるようになると、床の方が広くて赤ちゃんの機嫌が良さそうに思ったからです。

中には、生後3ヶ月くらいから、夜はぐっすり眠る親孝行な赤ちゃんもいますが、
大抵の子は、半年くらいまでは昼夜関係なく泣きます。
(というか、本当の夜泣きとは、生後半年から始まるものです。
 それよりも小さい時は、泣いても夜泣きではありません)
うちの子たちは、1歳ちょっと過ぎまで、夜中の授乳が続きました。
母乳っ子は特に、2歳を迎える頃までなら、夜中の授乳があっても普通のことです。
(夜中グッスリさんなら、もっと早い時期から夜中の授乳がなくなるのですが)
ご主人が引越しに難色を示しているのなら、
「泣き声のせいで夜眠れない」などとギブアップする心配はなさそうですし、
今のお宅のまま、やってみてはいかがでしょうか。
産まれてから気がつくことも色々あります。
別の物件に産まれる前に引っ越しても、ポツポツと不満が出てきそうです。
2歳くらいまでは変化が激しいので、引越しはその後でも良いと思います。
引越しを考えるとしたら、幼稚園の検討に入る前でしょうか…
幼稚園を決めてから引っ越すのは面倒ですからね。
共働きで保育園ということでしたら、当てはまらずにすみません。

体を冷やさないようにして、お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング