アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟と姉が住んでいる賃貸アパートに関してです。
6年程住んでいます。
階上の住人が数年前に引越してきてから、少しの物音(ドアの開け閉め等)に対しても、「わざとやってるんじゃないのか!?」という様にどなり込みにこられて、その被害妄想ぶりにとても困っていした。
わざとじゃありませんと丁寧に説明すると、「こっちこそスイマセンでした」とか言って退散するのですが、何ケ月後位にまたイキナリやってきて、まったく同じ事を言われます。
何ケ月に1度なので、姉も弟も今まで我慢していたのですが、先日、同じ様に夜間にいきなりやってきて、弟が対応するといきなり胸ぐらにつかみかかってきて、喧嘩ごしに文句を言われ、自転車をいじっただろうとかガスメーターをいじってんだろうとか散々、被害妄想的なことで文句を言われたそうです。(もちろんそんなアホな事してません)
姉が恐怖を感じたらしく、すぐにも引越したいと思っているのですが、退去予告は契約上1ヶ月前に言わないといけません。
1ヶ月も家賃を払って住むほど、もう安心して暮らせないと言う感じです。
できれば今月末には出たいそうです。
こんな頭のおかしい人間のせいで引越ししないといけない事にも腹が立ちますが、こういう場合退去予告を短くしてもらえるんでしょうか。
不動産屋に相談次第だとは思いますが、賃貸に詳しい方がいらっしゃいましたら対応を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

なんかいつか事件が起こりそう・・・かなり理不尽ですが、(なんで頭のおかしい人のためにこっちが多大の犠牲を払わんといかんのだー!!)神経がこれ以上消耗するより退去されるのはよい決定だと感じました。

引越しはすぐにできると思います

ただ、不動産や大家からすると(今までの経由をご存じないなら)そんな人がいるということ自体がすぐに理解していただけない可能性もありますよね・・

なので、6月分まで家賃を払うつもりで引越し自体はすぐにおこなって構わないと思いますよ!

我が家も借家ですが、お隣のおばあちゃんは高齢で老人ホームに入居しました。
娘さんが荷物の片付けと処分、掃除にこられていましたが、なにせ何十年分もの溜め込んだ荷物の量は半端じゃなくて、大変でした。
今月末までに終わらせるのかな? すごいな・・・あの量は・・と思っておりましたら、一ヶ月余分に家を借りた状態での「掃除」となりました。
家にはもうだれも住んでいないのにです

ご参考になるとよいのですが・・・・しかし、今度は平穏に暮らせる場所が見つかるといいですね
    • 0

まず大家さんに相談したのですか?

そのような不良住民が入る場合、大家さんはその人をやめさせるもしくは退去させ、一般住民に普通の生活をさせるように努める義務があります。
 他の部屋の人とは問題ないのでしょうか?

大家さんの対応次第ですが、このような場合あなたがたはむしろ迷惑料をもらって引っ越すことができるくらいだと思います。

実は私も、不良住人の異常な苦情、脅迫を受け、大家さんが対応できず私が引っ越しましたが迷惑料を大家さんにもらいましたよ。
    • 0

まず大家さんに相談したのですか?

そのような不良住民が入る場合、大家さんはその人をやめさせるもしくは退去させ、一般住民に普通の生活をさせるように努める義務があります。
 他の部屋の人とは問題ないのでしょうか?

大家さんの対応次第ですが、このような場合あなたがたはむしろ迷惑料をもらって引っ越すことができるくらいだと思います。

実は私も、不良住人の異常な苦情、脅迫を受け、大家さんが対応できず私が引っ越しましたが迷惑料を大家さんにもらいましたよ。
    • 0

まずはその事実を大家さんなり管理している不動産屋さんなりに、話しをすることが先決ですね。

退去予告を1ヶ月前というのは、空き部屋をつくらないよう前もって知っておきたいためがあります。
(遊んでいる部屋を作らないようにということですね)
ですのでNO1さんがおっしゃるように、家賃を払って引っ越していても問題はありません。

ともあれその方が、あなたのお宅以外にも迷惑をかけている可能性もあります。大家さんに相談し、うまく収まればよいのですが・・・。
また、あまりにひどいことが起きるようなら、すぐ警察を呼ぶべきでしょうね。

それと引っ越すにしても、大家さん次第では日割りで空ける日まで計算してくださるところもあります。

まずは管理サイドに相談。その上で引っ越す予定日や引越し先を考えた方が良いでしょうね。
その方には十分、気を付けなさってください。
    • 0