プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前に隣へ越してこられた(アパートです)ご夫婦。
めったに顔を合わす機会もなく、お付き合いは全くありませんが、さっき、隣のご主人が「赤ちゃんが生まれたので騒がしくなると思いますがよろしくお願いします」と挨拶に来られました。
その際に菓子折までいただきました。
奥さんが妊娠されていると言うことも知らないほど、面識がなかったので(多分、ずいぶん前から実家に帰られていたのか、人が住んでいるような雰囲気さえありませんでした)、びっくりし、とりあえず「おめでとうございます」とお祝いの言葉を述べたのですが、やはり、お祝いを贈るべきですよね?
その場合、金額的にはいくらくらいで、どんなものがいいのでしょうか?
実は、このご夫婦が越される前に住んでいらっしゃったご夫婦も、出産されたんですが、その時は今のお隣さんよりは多少のお付き合いがあったので、3000円くらいのベビー用の靴をプレゼントしました。
今回は、もうすこし金額的には安いものでもいいかなぁと思うのですが、あまりに安物だと失礼ですか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

特別何もお返しはいらないとおもいます。


相手の方もお返しを貰ったらかえって恐縮してしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
そう言われてみると、確かに、そういうつもりで挨拶に行ったのではないのに・・・と思われるかもしれないですね。

お礼日時:2004/12/26 19:16

最近ではこういった挨拶がない場合が多いので、


その方はきちんとしている方だな~と個人的に感じました。

私もお返しはいらないと思います。
もしするのであれば、年末年始なのでqueenbee8さんが出かけた先で何かお土産を買われて渡されては?
500~1000円でいいと思います。

私は今までお付き合いがなかったとしても、せっかく挨拶に来てくれたことをきっかけに少し交流があると今後自分も楽かと思います。
それは、これから赤ちゃんが大きくなるに当たり、騒いだり走ったり騒音に悩まされる事態になったとき、ある程度交流があると、外であったときなど角を立てずに
「昨日夜遅くまで何騒いでたの~?」
と遠まわしに苦情が言えるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり、お祝いという形では贈り物はなくてもいいのですね。
ただ、付き合いのなかったお隣さんとは言え、素直に「良かったですね」と思うので、ささやかでも、何か気持ちを表すことができたら、と思っています。
年末年始、帰省するのでお土産を買ってくると言うのはいいですね。
これからは奥さんも家におられることが多いでしょうから、顔を合わす機会も増えるかなと思います。
少しは話せる関係になりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 19:31

きっと、お隣の方は赤ちゃんの泣き声がご迷惑になるから・・・と思い、ご挨拶に見えたんでしょうね。


その一言で、随分違うものですよね。
確かに、ご迷惑をかけるのは、お隣なのだから・・・と思う面もありますけど、私だったらその様にご挨拶を受けて、何もしないのは流石に気が引けてしまいますね。スタイとか、ガラガラ?のように、500円~1,000円くらいで買えるものをお祝いに上げられたらどうかな?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり、何もしないのは気になります。自己満足かもしれませんが、相手の方に負担を感じさせない範囲で気持ちを伝えられたら。。。と思います。
1000円以内で何か贈ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:33

 私は来年の1月に出産予定の者です。

アパート住まいで壁が厚いわけじゃないので、やはり私も隣と真下の住人の方に菓子折りをもってうかがうつもりです。
やはり、赤ちゃんは昼夜問わず泣いてしまい、かなりのご迷惑になるのでそうでもしないと心苦しくてね・・そんな気持ちから贈ったものですから、逆にお返しなんていただいちゃったら 私なら困っちゃいますね そのままいただいちゃってくれて、泣き声を寛大に許していただけたらそれだけでとってもたすかりますから!(≧▽≦)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
hiyokoakiさんも来月ご出産予定なんですね、おめでとうございます!!
出産される側の方からの意見、とても参考になりました。
やはり、ちゃんとした贈り物ですと負担に感じられてしまうのですね。
よく考えてさりげなく気持ちを表したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:40

私なら、気を使わせて欲しくないので紙オシメを買ってもっていきます。

実際、しょっちゅういるのに買いに行くのは大変で・・・。
隣の方に貰った時にはありがたく思いました。
何ヶ月かわかりませんが、S-Mで高いパンパースがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
パンパースですか、思いつきませんでした。
自分に子供がいないので、何を選べばよいかもわからなかったのですが、なるほど。
でも、ほとんど話したことがないので、いきなりオムツは少し勇気がいりますね・・・。
(気にしすぎ?)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/28 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています