【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

11月の初めに、出産予定のものです。
私の父方の祖父が年内もつかどうかぐらいの病状で入院しています。
祖父の家までは、車で2時間半ぐらいです。

私の主人は、立会い出産を望んでいるのですが、私の母方の祖母
は、私に「もし、あちらのお爺さんのお葬式が、出産と重なった
ら、結婚する時にお世話になったんだから(お祝いに大金を頂いた)
私達(祖母、母、母の妹)と一緒にお爺さんの所に行ってもらうから」
と言います。

もし重なって私が1人になり、陣痛などが来て病院に行く時は、
近所に住む従兄弟に、送ってもらうように頼んでおいたそうです。

私の気持ちとしては、初産という事もあり主人に立ち会ってもらいたいです。
しかし、祖母にそう言うと「お世話になったんだから」の一点張りです。

まだ、亡くなってもいないのに、こんな質問をするのは不謹慎ですが
皆さんだったらどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

実のお母様も葬儀に出席、その上旦那様までというのは辛いと思います。


私の友達で出産が破水から始まり、促進剤を使って4時間で生まれた人がいます。
もう一人は同じく破水から始まり母子ともに感染症に掛ってしまい、子供は生まれてすぐに別病院に搬送になった人もいます。
どちらの友達も初産でした。
(脅すわけではありません。そういう人もいます。ちなみに私は2年前に普通に何事もなく出産しました。
普通に出産する人の方が割合的には多いと思います)。
お葬式も確かに大事だとは思いますが、出産は100%安全ではありません。
途中で帝王切開に切り替わる事もあります。
実のお母様か旦那様のどちらかには付き添いでいてもらった方が安心だと思います。
しかも初産だと精神的にも不安ですよね。旦那様に傍にいてもらうだけでも安心すると思います。
旦那様自身が立会出産を望まれているのであれば尚更だと思います。
旦那様にとっては義理の祖父ですよね?かたや生まれてくるのは我が子なのですから。
私だったら、出産の危険性と精神的な不安を祖母に説明して(多分わかってはもらえないでしょうが)、
主人に傍にいてもらい、出産後に報告も兼ねてお墓参りをすると思います。
    • good
    • 0

私は質問者様の言い分が理解できません。



夫の祖母からの指示に、嫁であるあなたが反論できないと言うのなら、わかります。ご自身の母方の祖母・・・・が問題なんでしょ?。どうして孫であるあなたが、「NO!」と言えないのでしょうか?
あなたがノーとはっきり言わなければ、立会い出産を希望しているご主人はそれこそ何もいえないのではないですか??
ご主人にしたら、一点張りのおばちゃんも、病床のおじいちゃんも全部あなた側の親族であって、あなたのご主人は手出しできないですよ。

祖母が「お世話になったんだから」の一点張りなら、孫のあなたは、「出産の時に夫にいてもらわないと困る」の一点張りで突っぱねるまでじゃないですか?
どうしてそれができないのでしょう?
私の夫の動向を勝手に決め付けるな!と、どうして言えないのですか?
そんなにおばあちゃんが怖いですか?

私なら、おばあちゃんを説き伏せて、それがダメなら無視してでも夫を自分のもとに置きますね。何か言われたら、「夫は葬式に行こうとしていた。でも、私がどうしても側にいてほしいと泣いて頼んだ」とでも言って夫をかばいます。「彼が立会い出産希望だから・・・」などと彼を矢面に立たすことは絶対しません。

逆の立場になったらどうですか?
ご自身のご実家筋が夫婦の行動に何か口を挟んできたら、ご自身が食い止めるのが鉄則ですよ。
    • good
    • 0

偶然にも葬式と出産が重なった場合、祖母本人と自分の娘が葬式に行くのを優先させるというのはわかりますが、どうして質問者様のご主人が必須で行かなくては行けないなのかがわかりません。


お世話になったからって・・・・ようは足がないから連れて行けってことなんでしょうか。。。。
ご主人の親とか祖父母の危篤ならまだわかりますが、質問者様側の親族なんでしょ?
どうしてご主人が葬儀を最優先させなくてはならないのかがわかりませんけど。
ご主人には普通にそばに居てもらっていいと思います。

あとは体調がよければ今のうちにお見舞いに行っておくとか・・・
質問者様のおじいちゃんなんですよね。
無事に出産されることを願ってくれると思いますよ。
はっきり言って母方の祖母が口を出す筋合いはどこにもないと思いますけど・・・・年をとると了見がせまくなり、一度思い込んだ思いに固執されているとしか思えません。
    • good
    • 0

なくなってしまった人よりも今困っている人を大切にするのが当たり前だと思います。


お参りはいつでもどこでもできるのです。
重なった場合は後日お参りしましょう。
世間体を気にしすぎる人が多すぎますね。
何を一番優先すべきか、自分の考えではなく周りを気にして決めるのです。
どちらを選んでも文句を言う人は少ないでしょう。
葬儀前にお参りだけして引き返してもらってもいいと思いますが。
陣痛がないのでしたら自分の車に1人で葬儀に行ってもらいましょう。
何かあったらすぐに帰ってきてもらえるようにだけしておきましょう。
重ならないものですよ。
    • good
    • 0

葬儀を優先したいところですが、


あなたに付き添いが一人もいなくなるってことですよねえ?
それは不安になりますねえ。

お母様にしてみたら夫の親になるでしょうし、
そうなると血縁者ではない、一番遠いご主人様にそばにいてもらうのが
一番ベストかと思うのですが…。
葬儀といってもお通夜からありますからどちらかだけというわけにはいかないでしょうかね?
気を使うかもしれませんが義母に付き添ってもらうことは無理ですか?

私も11月初めに出産予定ですが、主人のお父様に癌が見つかり、
今月中に手術予定です。
万一…と色々考えてしまいますが、悪いほうに考えだすとキリがないので、
産んだ孫が元気になるきっかけになればいいなあと思っています。


なので、質問者さんも心配して出産と葬儀が重なるのもすごい確率は低いと思うので
悩んでたのが無駄になると思いますよ^^
    • good
    • 0

出産予定が11月初めなら、そろそろ正期産ですし、お爺様が年内もつかどうかなら、年初めより後になる可能性が高いので、まず重なるって事はないと思いますよ。



実際重なったら、私なら葬儀を優先します。後々自分が後悔しそうですし、産まれた子どもも曾祖母に嫌な気持ちで迎えられたら可哀想です。

自分は正期産になれば早く産まれる様に、お爺様は出来るだけ長生きされるようにお祈りしましょう。
    • good
    • 0

初産ということもあり不安も強いかと思いますが私なら葬儀を優先させます。


友人関係なら出産を優先してもらいますが(と言うか私の地域では3親等以外の葬儀に妊娠~1歳になるまで香典も出さないほうがいいと言われています)身内なら話は別です。
お祝いは何度でもありますが別れは最後、二度と会えません。
ただお通夜に出て葬儀参列なしやお通夜には行かず葬儀のみ参列などその時のあなたの状態によって対応が可能かとも思います。
    • good
    • 0

私は父の一周忌と出産が重なりました。

参加したくても、逆に迷惑になるので帰省はしなかったです。

初めての出産ですよね。。。不安も多いでしょう
おばあさんは初産の時の不安なんて、忘れてしまっているみたいですね。

私だったら迷わず出産を優先させます。ひとつの命が誕生する事はとても尊い事ですからね
    • good
    • 0

元も子もない回答をしてしまいますが、本葬はせいぜい2時間というところでしょう。


2時間丸まる参列せずに、顔を出すだけという人だっています。

対して、初産の平均所要時間は、陣痛の感覚が10分程度になってからも12時間以上かかるといわれています。

現実的に言って、本葬のわずかな時間と分娩の瞬間が重なることは、限りなく低い可能性だと思いますよ。

万が一、同じ日になったとしても、旦那さんには本葬にちょっと顔を出しにいってもらい、戻ってきて立ち会うことは、可能だと思います。

2時間半程度の道のりでしたら、里帰り出産先に旦那さんがかけつける、というケースでもよくある距離だと思いますから。
    • good
    • 0

俺は自分達の子供のことを優先するなあ。


悪いけど妻のおばあさんになんと言われても断固拒否する。
だって妻の方が大事だもん。
その「従兄弟」さんこそ行くのが筋では?

まずはご両親を説得ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産祝いと不幸が重なった場合

このたび、友人が出産したため友人一同で出産祝いを用意していました。
発送の手配も済ませており、今月中旬に届きます。
しかし、今月初めに友人のお母様がお亡くなりになりました。

いろいろ調べたところ、
通常、このような場合は出産祝いを49日法要が終わったころに送るのが
マナーとしてよい、というものが多くみられました。

ところが、用意していた品はネットで注文・発送指定済みです。
また、内容が新生児向けの品なのです(おむつなどです)
このような場合、どうするのがよいでしょうか。
発送を遅らせた場合(できるか不明ですが・・・)、おむつがまだ使用できるかも不安です。

また、のしの表記「出産祝い」も変更したほうがよいでしょうか。

いろいろ初めてのことで、戸惑っています。
友人に失礼のないように最善を尽くしたいです。

直接友人に聞くのがよいのかもしれませんが、
ご葬儀も家族のみで行われたなか、連絡が取りづらいです。
ご意見いただけますようよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず確認しますが、出産された友人の方の実母さんが亡くなられ
たのですよね。友人の方は既に嫁がれていて、実家の御母さんと
は同居されていませんよね。

これで間違いないのなら、四十九日法要が終われば御祝は出され
て構いません。友人の方は嫁がれて、御主人の姓を名乗られてい
ますので、実母さんが他界されたからと言っても、1年間の喪に
服す必要はありませんから、四十九日法要が終わった翌日であれ
ば特に問題はありません。

ただ嫁いだからと言っても実母ですから、悲しみは相当に大きい
はずです。個人的には1年間は喪に服されるかも知れません。
そのような人に出産の御祝だからと御祝い品に熨斗を付けて贈る
のは悲しみを大きくするだけですから、基本的には熨斗は付けず
に贈るのが友人としてのマナーだろうと思います。
しかし既に発送された後ですから、とりあえずは友人の方に事情
を説明し「喪に服している時に何なのだけど、貴女に友人達から
御祝い品を贈る事になって、既に発送して今月中に届いてしまう
の。出産祝いをするのは不謹慎だと思うけど、本当に失礼かも知
れないけど受け取って貰える?」と電話で構いませんから一言だ
け伝えた方が良いかも知れません。

連絡もしないで御祝い品が届いたら、それこそ不謹慎だと思われ
ますよ。連絡が取りづらいでしょうが、事が事ですので不謹慎と
思われないためにも連絡だけはされて下さい。

まず確認しますが、出産された友人の方の実母さんが亡くなられ
たのですよね。友人の方は既に嫁がれていて、実家の御母さんと
は同居されていませんよね。

これで間違いないのなら、四十九日法要が終われば御祝は出され
て構いません。友人の方は嫁がれて、御主人の姓を名乗られてい
ますので、実母さんが他界されたからと言っても、1年間の喪に
服す必要はありませんから、四十九日法要が終わった翌日であれ
ば特に問題はありません。

ただ嫁いだからと言っても実母ですから、悲しみは相当に大きい
はずです。...続きを読む

Q出産とお葬式が重なったときの、お返し(内祝い、香典返し)はどうしたらよいと思いますか?

今年、赤ちゃんが生まれ、会社の同僚などに、出産祝いをいただいたのですが、内祝いのお返しをしようと考えていたところ(今2ヶ月です)、義父が危篤状態になり、急逝しそうです。

たぶん、また同じ人たちに、香典をもらうことになりそうなのですが、その際、香典返しもすると思うのですが、喪中なのに、「内祝い」はおかしくないでしょうか。

それとも、内祝いはしばらく控えて、香典返しをしたあと、ちょっとたってから(だいたい、赤ちゃんが6ヶ月くらいのとき)したほうがよいかなぁと、今考えているのですが、どうでしょうか?

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

普通にお送りしても、ご本人が構わなければ大丈夫です。
喪中でも構わず、送られる方もいるようです。

忌明けに、送られたらどうでしょうか。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q5分間隔の偽陣痛・・・いつ本陣痛に?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院しなくても大丈夫です。もし破水や出血があればすぐ来て下さい。何もなければ5日後位に来て下さい」と言われて帰宅しました。

一人目の時スピード出産だったので、二人目は何かおかしいと思ったらすぐ行った方がいいと言われているので、気持ち的に余裕がないのもあるのかもしれないのですが、感じからしてお産にはまだまだほど遠い感じでしょうか?一人目の時は前駆陣痛らしき物が全くなく、予定日当日におしるしがあり、3日後に破水して陣痛がきて出産しました。

痛みは弱いにしても、5分間隔でお腹が硬くなるので、気になっているのですが、これは臨月特有の症状であまり気にしなくてもいいのでしょうか?散歩など進んでして、動き回った方がいいでしょうか?

ちなみに、子宮口は1週間前の検診時で1cm開いており、今日も同じ位ですと言われました、赤ちゃんも下がってきてはいるけれど、心もち高い様な感じがするらしいです。

わかりにくい説明かもしれませんが、もう38週だしできれば早く出てきて欲しいので、お産の兆候なのかどうかアドバイスいただければと思います。いつ始まってもおかしくないのでしょうか?

現在38週1日目の二人目妊娠中の者です。
37週0日目に軽い月経痛の様な痛みと腰痛・恥骨痛が深夜~明方にかけて30分おき位であり、それ以降は気になる症状はなかったのですが、
38週目に入った昨日の夕方から、10分感覚で痛みのさほど強くない
お腹の張りと、軽くいきみたい肛門への圧迫感、下痢まではいかないですが柔便と、つわりの様な吐き気が現れ、痛みは強くならないのですが、今朝方~はお腹が張る間隔がきっちり5分になり、一応病院に行きましたが、「多分偽陣痛ですね・・本陣痛ではないので慌てて入院...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って言われてました。
予定日2週間前の夜に、20分間隔のお腹の張りがだんだんと10分になって・・・
おかしいなぁって思いながらも、2時間耐えてましたが流石に変だ!!と思って病院へ行きましたが、着いた途端止まってしまいました。
何かあったら困るから・・・と、入院し2泊3日。
何事も起きずにいたので、帰ってきました。『おしるしらしき物はあるから、もうすぐだね。』と医師から言われましたが、自分じゃ確認できてなくて(この時は出血等は、一切見てなかったです。)納得いかないまま退院。
・・・ここからが長く感じました。周りの『まだ?』にイライラしながらも、何とか乗り越えて予定日3日前に検診。
『子宮口が柔らかくなってきてるから、まだそんなには開いてないけど・・・今度こそ(笑)何かあったらすぐ来てね。』と言われました。
そのまま帰宅して午後3時におしるしを発見!!4人目なのにおしるしがあったのが初めてで、超☆ハイテンションでした(笑)
・・・でも陣痛=腹痛がなくて(未だに前駆陣痛は分かるものの、本陣痛が分からないです^^;)恥骨に定期的にくる圧迫感に違和感を感じながらも、夜10時になるまで病院に行きませんでした。(汗)
その後は超スピード安産で、『途中で産み落とさなくて良かったね~』って程ギリギリだったみたいです。
そこまで危機迫る感じではなかったんですけどね~^^;

質問者様の5分間隔の張りは、まだ前駆陣痛ではないでしょうか。
子宮口も柔らかくなってる、(子宮口が)お尻のほうを向いていないって事であれば、開いてくるのを待つ感じだと思います。

『ダラダラと判断のつかない前駆陣痛が続くより、破水とかおしるしだったらもっと分かりやすいのに・・・』って、思ってたものです。(笑)
何にせよ、もうすぐなのは間違いないですね^^ 頑張って下さい♪

もうすぐ 赤ちゃんに会えるの楽しみでしょうね♪

経産婦は37週に入ったら何があるか分からないですよね^^; 不安なお気持ち分かります。
私は、偽陣痛にまんまと騙されて、予定外の入院をしました(笑)
4人目を5ヶ月前に出産しましたが、みごとにやられました^^;
検診時には医師から『下がってきてるね~』と毎回言われ、前駆陣痛はあるしで、自分も・周りも出産が早くなるって思ってました。
子宮口は1cm程しか開いてませんでしたが、『4人目だし、その時が来たらすぐ全開大になるだろうね。』って...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、あさっての義理の祖父のお葬式には行った方がいいのか?

妊娠9ヶ月と2日に入った妊婦です。今日、突然義理の祖父が亡くなったと義理の兄から連絡が来ました。「3日がお通夜だから行けるなら明日迎えに行くから明日の昼までに連絡ちょうだい」と。移動は埼玉から福島です。
病院は明日休みで診てもらえませんが、先週の検診では「今のところ順調だから何か異常がない限り里帰り(電車とバスで1時間~1時間半位)はギリギリの35週頃で大丈夫」とのことでした。体調は貧血と便秘の薬を飲んでる以外は問題なく、今日も半日旦那と大掃除してました。
旦那は仕事中なので夜中まで帰ってきませんし、明日の昼までに決めなくちゃいけません。私としては初孫を抱かせてあげられなかった分、行ってお腹の中からでも会わせてあげたいって思っていますが、母親には行かなくていいと言われました。出席するのはやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてあげたいという優しいお気持ちは尊敬に値します。
いつ産まれても不思議じゃない時期だけに、産まれてから御墓参りを兼ねて行かれたら十分だと思います。
福島なら距離的に近いですが、葬儀で緊張した状態なのと、いつでも休める自宅とでは状況が違います。
義祖父様は天国からちゃんとひ孫さんを見守ってくれますよ^^

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング