アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠39週、5月6日出産予定日、里帰り中の妊婦です。


お昼頃、旦那から、風邪を引いたかもしれないと電話がありました。旦那の場合、風邪というと毎回胃腸風邪です。朝から気持ちが悪く、少し下痢気味で、いつもの風邪の症状に似ているとの事です。医者に行くように言いましたが、まだ行っていないようです。このまま医者に行かず、ホントに胃腸風邪なら立ち会い出産なんてできませんよね?それどころが、産まれたての我が子を抱っこもできません。

旦那はそれでもいいと言っています。赤ちゃんの為に治す気がないようです。


連休中日の今日どうしても医者に行かせたいのですが、どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

まだ父親ではないので、自覚なくても仕方ないです。


男性は生まれてからゆっくりと父親になっていくものなので。

むしろ、病院に行ったところで、すぐによくならないのも事実ですので、新生児や妊婦、産後のすぐの経産婦がいるところに病原菌を持った人が行くこと自体無責任です。
かかってしまったものは仕方ないので、おとなしくしててもらうことが一番です。
感染力も強いので、病院へ行ったとしても数日間は接触を避けた方がいいですよ。

そして、もし本当に立ち会い出産できなかったら、後日旦那さんのご両親に笑いながら報告したらいいんです。
胃腸風邪で立ち会い出産ができなかったって。
嫌味のように言うのではなく、笑い話のように言ってあげて下さい。
もしかしたら、意外とそれが旦那さんに効き目バッチリな時があります。
    • good
    • 0

風をひいてる人を病院に来させるのは、問題だと思います。


貴女のお子さんも、他の人にも風邪をうつす可能性が有ります。
また、風を治す薬はまだありません。
旦那さんは、ゆっくり一人で養生させたほうが、皆にとって安全だと思います。
    • good
    • 2

 男の人って、立ちあい出産、嫌がる人っているんですよ。


 ただ、奥さんに面と向かって言えない。それで口実を探している…と、いうこともあるかもしれません。(絶対にそうだ、とは、言ってません。可能性の問題です。)

 旦那様のご両親に相談するのもいいかもしれません。
 質問者様のご両親は、やっぱり娘を中心にものを考えますから、ある意味、フェアではないです。

 旦那様のご両親が近頃少ない古いタイプの方だったりすると、「子供は女親一人で産めばいい」などと言われてしまうかもしれませんが、ふつうのかたなら、立会いはともかく、生まれて面会に行く気もない息子を恥ずかしく思うはず。

 さて、出産の立会いですが、私の夫や、知人の話なんかを聞いていると、男性は、苦しむ奥さんに対する無力感でいたたまれなくなることもあるそうです。
「赤ちゃんのために」という、質問者様の想いも当然ですが、立ち会いで一番心強い思いをするのは妊婦さんですから、「あなたがいないと、心細い」と伝えてみて!
 立ち会いは夫のためではなく、妊婦さんのためのものだと私自身は思っています。
    • good
    • 1

直ぐに貴女の実家に馳せ参じさせなさい。



そして貴女の実父または実母から、実家の近くの病院を指示して通院させましょう。

自宅というホームに居させているから適当に考えているのです。
貴女の実家という、アウェイの環境におけば、嫌でも指示に従いますよ。

一人娘が居る父親ですが、私が娘から質問文の様な話を聞けば、直ぐに若旦那に電話して
「大事な話があるから、今からこちらに来なさい!」自宅に召集し、父親論を振りかざして旦那を一喝しますよ。
    • good
    • 0

そりゃもうどうしようも無いでしょう。


幼稚園児でもあるまいし、病院に行って治すか治さないかは本人次第です。
立ち会い出産もしたくないんでしょう。たぶんその言い訳ですねw
その程度にしか思って無いんです。子供もあなたも・・・・
男として夫として、どうかと思いますけどね。
たぶんおこちゃまなんでしょう。いや、マザコンか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!