プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠5ヶ月目に入ったところです。
初期にもあったのですが、少量の出血があり、切迫流産と診断されて1週間自宅安静している最中です。
そんなに重い症状ではないのですが、不安はないわけではありません。
そんな状況の時に、旦那が年末年始長期間休みが取れそうだから一人で海外旅行に行きたいと言い出したんです。
うちは出産後も共働きの予定で、旦那も色々協力すると約束はしてくれています。だから、今しかできないことをしたいんだって言うんです。
確かに、今も家事は色々やってくれて、いい旦那なのですが、
私は体調が悪くなったので、クリスマスに行く予定だったクルージングも、年末行く予定だった実家への旅も全部キャンセルして、大人しくしてるって決めた所だったのに、自分は海外旅行~??と正直腹が立ってしまいました。
とりあえずは、今はその話をするにはタイミング悪すぎるから、来週ちゃんと話し合おうということにしたのですが。
私の心が狭いのでしょうか・・・?ここは心を広くして、その分出産後に期待した方がよいのか。
でも、いい奥さんの振りをして、ものすごくストレス感じちゃいそうで、決断できずにいます。
長くなって申し訳ありません。
みなさんの率直なご意見お聞かせ頂けるとうれしいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私の妻も7年前、切迫流産になりました。


ここでいうのも恥ずかしいですが、「夜の営み」で私のいたわりの心が足りなかったことが原因でした。

医者からは「即入院」といわれましたが、なんとか「自宅療養」「絶対安静」でOKをもらいました。

そして私は、すぐに会社の社長に直訴しました。「妻がこういう状態ですので、よくなるまで休暇をください」と。

毎日、全ての家事を夫である私がやりました。
妻がちょっとでも台所に立とうとすると、「だめじゃん、安静にしてなきゃ!」と言ってました。

レンタルビデオでいろんな映画のビデオを借りてきて観てました。退屈でしたから。

そんな感じで10日くらいで妻は回復しました。

この10日間で
・たくさんの映画が観れた
・料理をたくさん覚えた
・ゆっくりできた
・妻といろんな話ができた

のでとてもよかったと思っています。

その時の子は、無事に生まれ、今毎日小学校に元気に通っています。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 2

ええと、、、切迫流産を私は経験したこともなく、よく知らないので、それを差し引いてもらえるといいのですが、、、(そこがポイントだと思うので、そうではなかったものが意見を言うのはどうかとも思うのですが、、、)知人のお宅が行かれたということで、そちら側の経験者ということで書きます。



うちの主人は わたしが妊娠中、海外旅行に行きました。私も、「ぜひ行って欲しい」といったんですが、、、それは いい顔をしたかったから、ではないです。

それぞれに おうちの事情があると思うのですが、自分は、「妊娠のためにいけなかった」という思いをされるほうがいやだったからです。
自分も、「妊娠したせいであれができない」と思いたくなかったです。
ただ、旅行との両方は取れないから、自分は、妊娠という自分だけの特権をとりました。「旅行は いつでもいけるけど妊娠は最後のチャンスかも、、、どうせ行くなら子供と一緒に笑っていきたい」。だったので。

主人に、未練たらたらで、一緒に義務でいられるよりは、一週間かそこら、楽しく過ごしてもらえれば、

特に自分の家は、だんなが激務で、このさき、何十年か、私は 行けるチャンスがあるかもしれないけど、だんなが旅行に行けることはまずないだろう、
自分が行くときも快く送り出してもらいたい、という感じで それを話して、、、
(今、4年経ちましたが、子供たちがそれぞれ学校や幼稚園に行き、私も、 堂々と、子供たちと旅行します、だんなを置いて。来年、海外にいる友人から おいで、と誘われてるので、だんな抜きで行くことはだんなも了承済みです。)

当然、当時、周りからは、だんなもののしられたり、「夫婦仲大丈夫?」といわれたり、、、

でも、おみやげも自分のものはなく私と子供にばっかり、一生懸命探してきてくれたんだな、写真も撮ってきていて、話を聞いても、すごく楽しんだんだな、「でもやっぱり、お前と一緒に行けばよかった、これお前にも食べさせたいとかばっかりで、、、一緒に見たかった、ごめんな」といってました。

実は、私も、だんなの留守中に、自分だけでしたいことが山ほどあったんです。それも存分にさせてもらいました。ご質問の場合はお体に用心が必要とのことで、この部分もお勧めできない点ではありますが、、、。

自分の事ばかりすみません。
ご主人は単純に、ほかのご家庭のおはなしをきかれて、「そういうことがあるのか、自分もできそう」、と つい、言ってしまわれたんだと思います。

家庭の事情はそれぞれだと思うので、よそはよそ、うちはうちで、「よその奥さんはよくても、うちとは事情が違うよね。わたしたち二人が、後悔のないように話し合おうね」と、お話し合いをされるといいと思います。

出産は生きるか死ぬかの大仕事と思います。
ご無事をお祈りします、、、
    • good
    • 2

考えられませんっ!!


質問者様が腹立つのももっともです。
心が狭いなんて、そんな事はありません。
むしろ「こんなふうに思う私って心が狭いの?」と考えてるなんて、心が広いほうに値するんじゃないでしょうか。

なんとしても阻止したいところですが、もし、もし、海外旅行が実現するようでしたら、
質問者様は、旦那様が旅行に出かける前に実家へ里帰りしましょう。
もちろん、ただの年末年始の帰省としてですけど。
送り出すのだけは嫌ですよねー。
なんなら、中旬くらいから行ってしまうとか(^^;)
旦那様には「行くなら勝手に行って来い!!」ですよね。
あっ、でも安静なんでしたっけ・・・。

帰省が無理だったら、「あなたが旅行に行く間、不安だから両親に来てもらうことにしたわ。こっちで正月をすごしますから。それと、来るのはあなたが出かける前日だって。よろしくね。」ぐらい言ってやりたいものです。
そして本当に来てもらうのもいいかも。。。

っと、けしかける様なことを書いてしまいましたが、
まずはお身体に気をつけて、あまりストレスをためないようにお過ごし下さい。
旦那様が理解してくれることを願っております。
    • good
    • 1

「行きたいの?行ってもいいよ。

その代わり離婚届けにサインして行ってね。もう家には入れてあげないから」って私なら言います。
    • good
    • 7

男の人は、一般的に自分が親になる(なった)という実感を持つのが女の人より遅いですよね。


妊娠しているわけではないから何も感じないし。
遅い人は、こどもがしゃべり出して自分に向かって
「パパ」って言って初めて実感できたという人もいるようです。
だからこそ、みなさんがおっしゃるように
妊娠・出産の危険性や不安な気持ちを説明する必要があると思います。
怖がらせるつもりはありませんが、妊娠23~24週での出産(未熟児)の可能性もあり得ます。
もしそうなったとき、旅行に行っていた旦那はそうとう後悔すると思います。
きっと、入院しているわけでもないし安静にしていれば
自然と満期になって元気な子が産まれると思っているのでしょうが、
そういう危険性があることもお話した方がいいと思います。
どうしても旅行に行くなら、No.7さんの言うように
両家の親に「旅行中何かあったらよろしくお願いします」と言う旨を話されたらどうでしょう?
実際に何かあったらそこしか連絡のしようがないでしょうし。
まだまだ長い妊娠生活、お体と心を大切に過ごしてください。
    • good
    • 2

二児の父です。



馬鹿な!
相当若いご主人だなと思いました。
『今しかできないことをしたいんだ』の意味を取り違えているでしょう。
あなたの不安を受け止めて、夫婦で力を合わせてこの困難を乗り越えることが『今しかできないこと』なのではありませんか。

ここは海外旅行を引き止めます。
あなたの不安を思いっきりぶつけてください。
喧嘩になろうがそんなことは構いません。
喧嘩をするだけの価値があることです。

妻の前置胎盤、入院・絶対安静のピンチを2ヵ月半しのいだ夫からでした。
    • good
    • 3

「行ってもいい?」と聞いているんでしたら


「ダメ」とハッキリ言ってやった方が良いように思います。
自由がきかない妻を残して一人遊び呆けようなんて思いやりが無さ過ぎます。
今旦那に気づかせないと信頼し合えない関係になってしまうと思います。
そんな思いやりの無い事を口走るような人に、産後の期待も出来ません。
私の旦那も同じでした。
今年7月に出産しましたが、妊娠中私の制止も聞かず何度も一人で海外旅行に行き、出産予定日にまで行くと言い出したので、
それはさすがに「行くなら離婚する」と言って止めました。
出産直後のお盆も私と乳児を残し海外旅行に出かけて行きました。
正月も行くそうです。
最初は悔しくて怒ったり泣いたりしていましたが、今はもう慣れました。
居ないなら居ないで結構。
愛が冷めたとまでは言いませんが、もう何も期待していない。
呆れ果てました。
いつか爆発しそうです。
そんな風にならないように、今良~く言い聞かせて反省させましょう。
    • good
    • 0

私が妊娠中に出血したとき、日曜だったので主人に病院まで連れて行ってもらったのですが、先生が待合室で待っていた主人を診察室に呼んで、安静が必要なことや、そのためには主人の協力が必要なことを説明して下さいました。


もし可能なら、ご主人と一緒に病院へ行って、先生からよく説明してもらったらどうでしょう。先生から言われると、神妙に聞いてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
な、なるほど~。確かに「先生に言われた」に異様な反応を示します!
ちょうど、10日の日一緒に産婦人科に行くことになっているので、その時色々と説明をしてもらいます。
超音波の画像でも見たら、自覚もうまれるかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/06 17:45

ご主人にこうお伝え下さい。



「女性は妊娠・出産期間中に受けた仕打ちやつらい体験は本当に一生涯忘れません。そのことをよく考えて行動しましょう。」

人生生きていると色んな話を聞きますが、女性はこの時期だけは特殊なのか、他の時期の話は忘れてくれても、この期間の話だけは本当に忘れません。。。。。それで破局に至るケースも沢山見聞きしました。

私(夫)は知っていたから、自分自身は非常に気をつけましたけど、周りには結構そういう話が......

すごいのは80歳過ぎてもそのことだけはしっかり覚えていたりして.....(当然許してはいない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
walkingdicさんのように妊婦を気遣ってくれる旦那さんをもって奥さんは幸せですね。うちはまだまだ子供ちゃんですが、これをいい機会に教育します!
みなさんのおっしゃる通り、これからのためにも今回きちんと思いは伝えなきゃ、と思います。結果が旅行に行く方向になったとしても、私が日々考えていることを話すのに絶好の機会のような気がしてきました。
転んでもタダでは起きないぞ!って感じです。

お礼日時:2005/12/06 17:43

流産の危険性があるのに、その妻を置いて海外旅行なんてふざけすぎ。


もしもあなたのお母さんなりが、しっかりと全てをケアしてくれての話なら、まあokかな~と思いますがどうでしょ?
男だから自覚ないなら、妊娠の大変さを知らせるべき。
妊娠してるだけでもストレスなのだから、心が狭いとは全く別問題。
愛情あるなら妻の傍にいるのが夫の役目。それ普通。
行くなんてとんでもないし、行かないとしても「行く」と告げられた妻の気持ちもわかってない。
心が狭いのは夫の方だと思う。
結婚生活は長いのだから、いい奥さんの振りはしないほうがいい。
疲れるし、意味ないし、いつかは爆発するから、いつもそのままのあなたで、怒りはぶっつけ、優しさも与え、きちんとして欲しい事を素直に夫に要求したほうが、本当の夫婦になれると思う。
それに要求は冷静にきちんと理由を述べ、相手に話さないと「なんだ~いいのかと思ってたよ。嫌だって言わなかったじゃないかよ」ってなると思う。
て言うか妻が説明する前にわかれよ!って話ですよね。
心にストレスは一切ためないほうがいい。
赤ちゃんにも影響する。
「切迫流産する危険性あるから、私も全てをキャンセルして安静にしてようとしてるこの大事な時に、あなただけ旅行に行くって、どんな神経なのかしら?」
夫婦なんだから、もう率直に「嫌は嫌だあ~」って言っちゃえばいいと思う。
それ受けられないような夫なら、今後不安です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の両親は東北なので、旅行中は少し無理をしても、私が実家に帰るしかないかと思ってます。兄も帰省してると思うので。。。
ほんとに、旦那にはもっと大人になって欲しいな~と思います。
私が教育してやる~、という気になってきました!
話し合っても、旅行に行ったら、高いバッグでも買ってもらおうと思います!

お礼日時:2005/12/06 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!