それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

現在妊娠5ヶ月目に入ったところです。
初期にもあったのですが、少量の出血があり、切迫流産と診断されて1週間自宅安静している最中です。
そんなに重い症状ではないのですが、不安はないわけではありません。
そんな状況の時に、旦那が年末年始長期間休みが取れそうだから一人で海外旅行に行きたいと言い出したんです。
うちは出産後も共働きの予定で、旦那も色々協力すると約束はしてくれています。だから、今しかできないことをしたいんだって言うんです。
確かに、今も家事は色々やってくれて、いい旦那なのですが、
私は体調が悪くなったので、クリスマスに行く予定だったクルージングも、年末行く予定だった実家への旅も全部キャンセルして、大人しくしてるって決めた所だったのに、自分は海外旅行~??と正直腹が立ってしまいました。
とりあえずは、今はその話をするにはタイミング悪すぎるから、来週ちゃんと話し合おうということにしたのですが。
私の心が狭いのでしょうか・・・?ここは心を広くして、その分出産後に期待した方がよいのか。
でも、いい奥さんの振りをして、ものすごくストレス感じちゃいそうで、決断できずにいます。
長くなって申し訳ありません。
みなさんの率直なご意見お聞かせ頂けるとうれしいです。

A 回答 (17件中11~17件)

第二子妊娠中です。



男の人は、妊娠などの出来事に動揺したり、逆にとっても鈍感だったりします。
女性は、自分が無理をしたら子どもを守れないかもしれないと思い、自分が無茶をしないよう納得できるのですが、体の変化も何もない男の人は、父親になるんだーとか言う考えにとらわれて妙に焦って何かしたがってみたり、かと思うと、日常生活にいろいろと支障が出てくる妻の体の事も想像しきれず、ただお腹が大きくなっているだけとしか見えないなど、妻が声を大にして言わないとわからない事が多々あります。

産後も、仕事で帰りが遅くてなかなか育児を実感できない場合は、家族が増えたという事意外はあまり考えてもらえず、母子密着育児の大変さなんて、全く想像つかない人もいます。

旦那様も、なにか妙に焦って「あれしておかなきゃー、これしとかなきゃー」と思ったのでしょう。

でも、もし、あなた自身の体に何かあった時、精神的な支えもきっと必要になります。
それは、産後も同様で、今のうちから、自分の気持ちを旦那様に克明に訴え、「実際に協力するとはどういう事か」を、教えていく必要があると思います。

今回の事を「しょうがないね、いってらっしゃい」と送り出して終わらせてしまっては、今後にも影響する気がします。

今しか出来ない事って、実際にはあまりないです。何でも、いつでもできるのです。
子どもが無事産まれたら、その時こそ奥様は息抜きに実家へ帰って、旦那様は一人で出かけるとか、すればよいじゃないですか。
旦那様が、産まれてからは離れたくないとか、もしも言うのだったら、今だって子どもも私も離れたくないよ、と言って、理解してもらうべきです。

もしも、一人旅に本当に行くのだったら、両方の実家にはきちんと伝えるようにしましょうね。
あなたになにかあった時、「パパは留守なので不安ですから。」って事で。
いい奥さんの振りなんかしちゃ、だめですよ。
今言う事言っておかないと、産後に期待を裏切られるかもしれませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那も焦ってるんですねー。結婚前は色々華々しく遊んでいた人なので、最近自分が落ち着いてしまっているのが怖いのでしょうか・・?
それとも、あまり深く考えてないのかも?
ちゃんと話せば分かってくれることを期待して話し合ってみます。

お礼日時:2005/12/06 17:32

よそのご主人ながらムカつきました。


実際に行こうが行くまいが、これを切迫流産の奥さんに向かって口にしたってだけで、許しがたいですね…。
しかも1番さんへのお礼に「実家の人には言わないでとかふざけたことを・・・!」とありますね。びっくり!自分が悪いって分かってるんじゃないですか。完全に奥さんに甘えてますね。
「切迫流産」の何たるかをじっくり教える必要がありますね!
出産までに是非心を入れ替えてもらいましょう。

お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚当初から、少し自己中心的なところがあるな、とは思ってました。
でも、教育の甲斐もあって、いい旦那になってきたところだったので、ほんとに「がっかり」です。
やっぱり、根本的な性格はそうそう変わりませんね。

お礼日時:2005/12/06 17:29

確かに不安な気持ちはわかりますが、私なら


送り出すと思います。

旦那の実家に帰らなくてもいいだけでも私には
ラッキーです。年末年始家にいて、うだうだ
言われるよりも、旅行に行ってもらって、自分
は一人で家でゆっくりしたほうがすっきりします。
恩に着せておけば、育児も協力してくれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう見方ももちろんありますよね。何で旦那がこんなこと言い出したかというと、旦那の職場の妊娠中の人が、旦那さんに今のうちに行ってきなさいって、ヨーロッパ旅行に行かせたって話を聞いて、らしいんです。
なんて、出来た奥さんなんだろうと思った反面、そんないい顔してストレスたまんないのかな?と思いました。
結局は、私がどう思うかということなのでしょうね。

お礼日時:2005/12/06 17:26

夫婦って楽しみよりも、苦しみこそ分かち合うべきです。


妻の心情を考えもしないでよくそんなことが言えるな?と思います。

夫が入院したときに、あなたが家にいなくてつまんないから海外旅行に行っていい?って言われるようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの親身な回答をみていたら、元気が出てきました!
今も私は元気そうにしてしまっているので、もっと大変だってことを分かってもらえるように、訴えてみます。

お礼日時:2005/12/06 15:05

私なら行って欲しくないです。


だって、2人の子供でしょ?
いくら、自宅安静でもやはり不安だろうしそんな時に頼りにしたいのは主人だと思うのです。

「私も遊びに行きたいけど、二人の赤ちゃんがお腹にいて安静にしていないと駄目だから一緒にいて・・・」と素直に言った方が良いですよ!

そりゃ~働いていて長期休暇が取れれば旅行に行きたい気持ちは分かります。しかしそれよりも赤ちゃんの方が大事だと思うのですがねぇ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分、旦那は年末のころには安定していると見込んでいるのだとは思います。
でも、もし安静とかがなくっても、やっぱり夫の考え方にがっかりって感じです。

お礼日時:2005/12/06 15:01

妊娠中にイライラがつのりやすくなる事ってあるみたいですね。


不安も大きいし、自由に動けるご主人を見ると、自分ばかりが損をしている、感じやすいのでしょうね。
うちの妻もそうでしたから。

特に切迫流産との診断ですから、不安もなおさらではないでしょうか?
うちの場合も妻が、妊娠中に前置胎盤という状況になりまして、
思うように動けず、相当ストレスだったと思います。
子供は帝王切開になったものの、無事に生まれたのですが、
その間のケアは非常に重要だったと思います。

切迫流産というこういう時期だからこそ、ご主人がそばにいてあげるだけでも、
ケアになるとおもいますよ。

ですから、心情的には決して質問者様の心が狭い訳ではないと思います。

子育ては生まれてから始まるのではなく、妊娠中にも男にも出来ることがあるのだ、ということを
ご主人が理解されれば、一人で旅行に、とは考えないと思います。

こういった点を少し話されてみてはいかがでしょうか?
話せば質問者様も少しはすっきりするでしょうし、
ご主人も理解してくれれば、自然と行動も変わってくると思います。

くれぐれも喧嘩にはならないようにがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくれているみたいで、泣けてきます。
ありがとうございます。
二人で育てていくってどういうことなのか、夫にも分かって欲しいものです。どんなに私が心細いか。
「喧嘩にならないように」これは重要ですね!
喧嘩したら私が悪者になっちゃいますもんね。

お礼日時:2005/12/06 14:53

 行かせればいいじゃありませんか。


 そして・・何かあったら一生恨み言を言い続ける・・・。
「あなたは私たち二人を置いて出掛けられる人だから~」とね。

 私も同じ立場なら相当頭に来ますね。ちゃぶ台なんかクラッシュ!ですよ。旦那の実家に帰省を断る電話を掛けて「でも、○○さんは海外へ旅行に行くんだそうです。」と笑いながら言えば?「あらそうねえ、今しか一人でいけないものねえ」と言われたら離婚しましょう。将来が不安です。「何を考えているの?!」と旦那を怒ってくれたらラッキーです。

 というか、そう言う考えの人には産後も期待しない方が良いと思います。本当に嫁思いのある人は自分の欲望は棚に上げる事が出来ると思います。様子を見てちょっと出掛けてみようか?とか。赤ちゃんが生まれたら三人で出掛ければ良いじゃないか。とか言ってくれれば良いのにね。
 決して心が狭いなんて事無いですよ。
 自信を持って怒ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
そうですよね、やっぱりこんな状況のときに言うべきことじゃないと思います。しかも、もし海外に行ったらその間私は実家に帰るって言ったら、実家の人には言わないでとかふざけたことを・・・!
もっと、自覚を持ってもらえるように話し合ってみます。

お礼日時:2005/12/06 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!