電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初産の30代前半専業主婦です。病気で二人とも他界しており私には両親がいません。

もうすぐ出産を控えておりますが義母に
いつ病院にいってもいいかな?とお伺いをたてられました。義両親とは敷地内同居です。
初孫でかなり孫フィーバーしてるようですが
ひっそりやっているようです。。

皆さんいかがでしたか?いつがベストとかあるんでしょうか?実母がいないため主人だけの付き添いになりますが、ちょっとの血を見ただけで後ろに頭からひっくり返るようなかなり!頼りない主人で少し心配です。もちろん立ち会いなんて土下座でごめんなさいむりですと言われました。。助産師さんがいればなんとかなりますか?実際どうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

うちの場合はですが、入院しましたと連絡をいれましたら両家の母が(実母・姑)が生まれる前にやってきました。


姿は見えませんでしたが私の兄弟も運転手として来ていた模様です。

今時、お産で亡くなる方はいませんが、それでも万が一何かがあったときのために控えていてもらってもいいかもしれません。
ご主人は分娩室の外で待っていて貰うだけで大丈夫ですよ。
よく父親の自覚が育つみたいなことを言われますが、立ち会っても駄目な人は駄目、立ち会わなくても子煩悩な人は子煩悩です。
助産師さんがいれば大丈夫です。
    • good
    • 1

義両親と同居してますが義両親は1人目も2人目も出産後に来てもらいました。


1人目は緊急帝王切開になったので1人で手術台に向かいました。一応、手術前に電話はしたので手術中に旦那と実母が到着とゆー感じでした。義両親は次の日に来ました。
2人は夜中に破水したので義両親に上の子をお願いし旦那と病院へ。うちの旦那も立ち会いは無理だからと言われていたので、そのつもりでしたが今はベッドがそのまま分娩台になるんですね~(笑)私も旦那もソレ知らなくて、破水から4時間半で急激に子宮口が開いちゃったもんだから旦那が部屋出るヒマなくそのまま立ち会いになっちゃいました(^^;
朝産まれたので義両親も午後には顔を見に来ましたよ。

せっかく義両親もいつ行っていいかお伺いをたててくれてるし質問者さんの気持ちで答えたらいーんじゃないですか?
中には全く気を使わずに来る義両親もいるみたいですからね..
出産の時はさすがに見られたくないとかなら次の日位に~とか。
あんまり長いされたり毎日来られると質問者さんがゆっくり休めないと思うし。
そこも、やんわり言っておくべきですよ。
    • good
    • 1

私の場合ですが、一人目の時に、自分ひとりでタクシーで病院まで行き、だれの立ち会いもなくそのまま出産しました。


二人目は、実母と予定日超過で入院して、実母が仕事で不在になり、夫が来院してから出産しました。
どちらも陣痛の時間が短いため、特に一人でも大丈夫でした。旦那様には、陣痛室までいていただき、分娩室には入らないで待っていただいてはいかがでしょうか。
そして、不安をあおっては申し訳ないのですが、一人目の時に子供が仮死で産まれ大変不安な思いをしました。今はとても元気ですが。。あの状況を誰にも見せることがなくてよかったと思っています。
主様が陣痛の時に誰かにいてほしいならば、やはり旦那様に。
義理のお母様には、出産後病室に移ってからいらしていただいてもいいのかなと個人的には思います。
どの結論でも間違いではないと思います。
    • good
    • 1

私の周りで実母が出産に付き添った話は聞いた事がありません。

普通のお産の場合だいたい、夫もしくは一人で病院に向かった人がほとんどです。状況によりますが、自宅で破水してしまった場合は旦那さまが近くにいなかったら義母さまに付き添って頂く場合もありますが、破水しても初産には時間が掛かりますので、ずっと付き添う義母も聞いた事ないですね〜病院に向かう時に声をかけ、産まれてからすぐに連絡し、無事産まれた事を報告、義父母揃ってベビーを見に来る感じでしょうか。うちは、病院から両家とも同じくらいの距離でしたが、どっちも2〜3日後でした。旦那の実家が病院から徒歩5分の義妹の所は産まれてすぐに両親揃って来てましたが…そして、うちの旦那の両親もその日のうちに行きました。なので、タイミングです。その日に来て頂いて大丈夫ですが、もし疲れて寝ていたらすみませんって感じで良いと思います!
だいたいの病院、面会時間が出産当日は何時でも可ですが、次の日からは旦那以外、決められていると思いますので、確認して伝えておいて差し上げると安心なさると思います!良い出産を〜☆
    • good
    • 2

正直、リラックスできる相手にそばにいてもらってほしいです。

あなたは義母の前でオナラできますか?
私は大きい方が出る感覚でしたんで、気を使う人がそばにいると嫌でした。
立会いは私はしてほしいですが、旦那さんがそんな感じなはビデオなどは撮られないですか?
    • good
    • 2

どういう病院で産みますか?


大概、助産師さんや、医師が居るので安心してください。
男はただ、居るだけで役に立ちません。
逆に邪魔になるかもよ?!
    • good
    • 3

分娩室は私の主人も入りませんでしたよ〜 陣痛室にはいましたけど


それより、大学病院での出産だったので 分娩室に研修医が何人もいたのが え!!って感じでしたけど ・・・
義母には分娩室にはいられてからご主人に連絡してもらって病室で待っていただいたらどうでしょう
きっと 声をかけられるたら義母さんたちも嬉しいと思いますよ 産まれてからも 色々頼みやすくなりますし(笑)
    • good
    • 0

助産師さん、産科のドクターがしっかり見てくれると思いますよ。

立ち合い、付き添いは皆さんにいるものではないので、分娩室の外でご主人が待っていてくれるような状態であれば、何かトラブルの際にも何ら問題はないと思います。義理のご両親の面会に関しては出産の状態次第で変わってくると思うので、落ち着いたらご主人から連絡して来てもらうという形が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ケースバイケースです。

周りの迷惑にならないように。
    • good
    • 0

ひっそり孫フィーバーしてるなんて…。


なんて可愛らしい義両親さんなんでしょうか。
あなたも初産に緊張しつつ、そんな義両親さんに心遣いなんて、とてもステキな女性ですね。

まずは今の気持ちを正直に旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。
初めてのことでどうしていいか分からないと。
そして夫婦二人でお世話になる産婦人科の先生に相談してみてください。
病院によって方針は様々ですし、色々やっている病院なら出産前に夫婦で参加できるセミナーも紹介してくれるかもしれません。
肝心なのは「夫婦二人で足取りを合わせること」です。
あなたの最大の味方は頼りなくっても旦那さんです。
立ち会ってくれなくとも、出産前に二人で色んなことを話しておけば、
出産直後で余裕の無いあなたに代わって色々動いてくれるはずです。
実の息子がそうやって頑張って自分の妻を守る姿を見れば、義両親さん達も嬉しいんじゃないかな。

そんなステキなご夫婦、祖父母に見守られて生まれてくる赤ちゃんは幸せですね。
お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!