電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が12月に二人目を出産予定です。

一人目の娘を出産した際、僕の妹が彼氏を連れてお見舞いに来てくれました。
その時、妹はラインストーンの付いた長いネイルの爪で新生児の頬をつんと触りました。
後から妻に
●義妹の彼氏は他人で男、正直来られた事に抵抗あった
●ネイル、しかもラインストーンまで付けてある手で娘の頬をつついて欲しくなかった
と言われ、爪の件は妹に僕の方から注意し、妹は反省し、分かってくれたので、今回の出産の時のお見舞いは大丈夫だと思います。
妹はその時の彼氏と今年結婚し、妻にとっても他人ではなくなりました。
多分、病院にお見舞いに来る時は夫婦で来ると思いますが、夫として、どこまでフォローするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

病院にお見舞いに来る分には良いと思います。


お嫁さんも2人目は少し心にも余裕が出て、1人目ほど神経質ではないと思います。

普通の地味な格好で香水とかは遠慮してね、くらいで良いのではないでしょうか。

退院後のお宅訪問の場合は奥様によく相談した方が良いと思います。
退院後に家に来てもらいたくない人は結構居ますから。
    • good
    • 0

私は出産後の入院中に友達が旦那さんや彼氏と一緒にお見舞いに来てくれる事にまったく抵抗はなかったです。


事前に言われていたので、さすがにちょっと髪の毛を綺麗に整えたりはしましたがスッピン、パジャマのままでした。友達が出産した時に旦那とお見舞いに行きましたが友達もスッピン、パジャマでしたよ。
入院中なんだからスッピン、パジャマが普通であって逆にしっかりお化粧して着替えている方がビックリします。
出産後で奥様も気持ちが不安定で色々とナイーブになっているんだと思いますが妹さん夫婦も奥様より赤ちゃんが気になって奥様の格好などまで気にはしないと思いますが。
それでも奥様が気になるのなら入院中は色々と忙しいから退院したら会いに来てって妹さんに言ってみてはどうでしょうか?
それとも奥様がスッピンパジャマ姿を見られるのが嫌なわけではなく他に理由があるのでしょうか?
    • good
    • 0

奥様と妹さんの仲は普段はいい方ですか?


妹さんはまだ出産経験もなく若いので、悪気はなかったと思いますが、
そういう爪で赤ちゃんに触るのは非常識でしたね。
そういう爪でなくても、母親なら抵抗力の弱い生まれたばかりの赤ちゃんに、
みだりに触って欲しくはないものです。
その場にあなたはいたのでしょうか?
妻にとって義妹や義母に対する文句は、それに気づかず
注意してくれない夫に対する遠回しな文句である場合が多いそうですよ。
出産を終えたばかりの女性は、精神的にかなり不安定になっています。
それでなくても女性ならすっぴんで入院中の姿は見られたくないものです。
まして出産後は精根尽き果てた姿なのですから。
結婚したら確かに身内であり親戚になるかもしれませんが、
血のつながらない他人の男性であることにかわりはありません。
来る前に奥様に伝えるか、意向を聞いた方がいいと思います。
お二人目の無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 0

病院にお見舞いにきて、廊下で男性だけ待たせるのも失礼かと思います。

私の旦那がそんなことを言われたら腹が立ちます。奥さんに意向をきき、体調がいまいち、優れないので退院して、落ち着いたら来ていただきたいで良いのでは?または、来る時間を聞いて、私服に着替えておくのも手段としてありますが、奥さんが希望する方法で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いえいえ、妹さんの旦那さんになろうと、奥さんにとっては他人ですよ。


その彼自体配慮がないのでは、男がパジャマ姿でベッドに寝ている女性をお見舞いするのは控えるのが普通です。
そういった事に考えが及ばないあなたも鈍感ですよ、
親戚関係になったからといって、他人じゃなくなったって女性の感覚が分かってない。

私の場合、義兄の奥さんが入院して見舞いに行った時は病室の外で控えて妻だけ入らせました。
    • good
    • 4

あなたの奥さんは、思ったことを、口にするタイプですか?正直、お祝いにきて、くれたんですから、少しは我慢も、するべきです。

つめのけんも、ほっぺに傷がついたわけでないし。あなたの妹が折れてくれるひとだったから、よかったけど…
あなたの奥さんが、出産後で思ったことを口にして、しまうタイプなら、お正月とか、少し落ち着いてから妹夫婦にあってもらうのも良いかと思います。間にたつあなたは、何がかあったら大変ですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!