プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実母と義妹(弟の妻)が仲が悪いと投稿した者ですが、
今回は、
ひとつだけ、義妹の味方をしたいと思った話です。
というのは、2人目催促。
実父も実母も、弟夫婦に娘1人しかいない事をいろいろ言ってて。
弟は末っ子長男なんですが、男の子が産まれないから家系が途絶えるとか。
もっと若い奥さんもらえば産まれたかもとか言ってました。
さすがにそれはひどいんちゃうって思ったので、それはないやんて私は言いました。
義妹は私よりも1歳年上で年齢的にもう1人は難しいと思いますが、
結婚と出産って別問題ですよね。
それを言うのは、違うかなと思って。
どう思いますか?

私自身も義父から2人目はまだかと言われた経験があるので(夫が一喝してくれたのがよかった)気持ちがわかるので。

A 回答 (2件)

そのとおりだと思います。


私にも娘と息子がいますが、
子供の人生ですから
自分で決めて欲しいですよね。
親は応援するくらいが丁度いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
決めた道を応援する、それが親だと私も思います。

お礼日時:2023/02/18 21:28

年配の方はこういう事を平気で言いますよね。



代々続いている家柄とかでもよくある問題点ではあると思いますが、
人それぞれの体調など
色々な理由があるのだから
今どき跡取りは男の子じゃないといけないなんて
時代にあってない言葉だし
女の子でもあとを継いでる事例もあるし、
お孫さんが大きくなったとき跡取り問題とかで自分のことを嫌いにならないか少し心配になりますね。

お嫁さんの気持ちに寄り添えてないと私ならその場で言いますね。

今結婚すら興味がない人が増えてきてるのに結婚して子供ができた奇跡に感謝してもおかしくないのにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚と出産はそれぞれ別に考えるべき話ですよね。
そもそも跡取りという考えがわかりません。
私は息子1人のおかんですが、
息子の道は息子自身に決めてほしいです。
夫もそういう考えですね。

お礼日時:2023/02/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!