プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私20代前半、夫20代後半夫婦です。

子供は1人ぐらいほしいなぁと結婚前は思っていましたが色々考えるとやっぱ無理かもと思う様になってしまいました。若いから勢いでどうにかなるという人がいますが私は若いけど勢い任せでは行動できないです。

まずお金がかかりすぎること、会社をやめてパートにならなきゃいけないこと女性は失う物が多すぎること時間やキャリア、体型、おしゃれ…。
現在扶養には入らず正社員でバリバリ働きながら家事をして自分の時間も確保して生活しています。
子供のいる人生いない人生それぞれ人にあった選択ができる時代で、どちらにも苦労と幸せはつきものだと思います。いない人は周囲からとやかく言われ、いる人は義父母から言われいろいろあると思います。

私は今の生活に満足しています。休みの日は自分の好きなことをして家事含め本当に楽しいです。
ですがここに子供を追加すると、私自身が楽しく生活ができない様な気がしてちょっと…。となってしまいます。

私の両親は私をデキ婚で産み、父は暴力的で育児に参加しない、母はヒステリック気味で夫婦喧嘩が絶えない両親でした。食器が飛び交うほど酷い喧嘩でした。
やっぱり子供の時に良い経験をしなかったかってのもあると思います無意識レベルに子供に対して良いイメージが沸かないんです。
父親には俺は子供嫌いだと幼少期に言われ、勉強ができないやつはクズ、母からはお前なんて産まなきゃ良かったと平手打ち。完璧な毒親です。今はそんことなかったと言わんばかりに手のひらを返しています。
それも相まってコイツらに自分の子は触らせたくないと思ってまうのかもしれません。
元々私自身も子供が好きではないと思います。
外に出たら子供を見かけますが、子供だなぁーーぐらいにしか思いません。可愛いなぁと思う時は本当に稀で親大変そうだなぁー、私じゃ耐えられないわーとしか思えないです。

結婚したら子供を作るのが普通という世の中で、私たちもその普通に入りたいから子どもを産む。もし五体不満足健常で産まれなかったら??誰も幸せにならないと思います。
+旦那なのですがあまりの知識不足と経験不足、私生活でもそうですが自分で調べない勉強をしない等私が苦労をする要素が多すぎる。以前Yahoo知恵袋で旦那の境界知能、障害を質問したのですがすでに離婚した方で、
私の旦那の特徴にそっくりか方と離婚した人がいました。その方の元旦那さんは、旦那家族が障害のある家系だったそうです。それを見たら子なしに拍車がかかりました。
ちなみに、旦那は旦那の父親そっくりです。
旦那は、中学レベルの漢字が読めない、言葉の意味がわからない、心配症、優柔不断、自分で学ぶことができない、カッとなりやすい、話し合いができず最初は絶対に変な言い訳をしてキレる、その後話し合いから逃走。
漢字は、薬味、金輪際、いかにしてなど読めるし意味もわかる言葉がわかりません。

特にカッとなりやすいところです、義父そっくりで義父は自分の思い通りにならない機嫌が悪くなるとキレます。旦那もです、最初は家庭環境がアレでそういう性格の人なのかなーと思いましたが義父を見た時に常識のなさと大人気なさを感じこれ?血じゃね?となりました。
この間も夫と話し合いができず、大喧嘩になりました。
その時の夫の行動に幻滅、これ障害??と言いたくなるほど酷かったです。私のことを投げ飛ばしました、その後包丁を持ち出してその辺のやつを殺すと…。
ドン引きです、私も両親からの暴力で鍛えられていたのか焦りはなかったです。嫌なことですが。
ですがこの旦那の行動をみて子供は無理じゃーです。

みなさんは子供もって良かったと思いますか?
私は上記の理由で無理そうです。年齢的に産めば良かったと後悔しそうですが、産んでから苦労して後悔しても遅いし、子供になにかあったら嫌なのでいまのところ産まない選択をしています。

質問者からの補足コメント

• 旦那は子供をほしがるんです。

だけど欲しい理由はわからないようです。

A 回答 (23件中1~10件)

当人が要るか要らないかです。

世間の風潮とか他人の目とかは無視することです。
子供を産んだら産んだで、産まなかったら産まなかったで、どうせなにかと後悔します。逆の選択だったらと。
その場合でも人の意見に左右されず、自分の意志だけで決めた方が納得できますし、諦めも付きます。

夫婦で意見が分かれることに関しては、十分に話し合うことです。
ただ、男親が子育てに、実際には協力してくれない可能性も現実にありますので、留意しておいてください。
    • 0

金は確かにかかります。

でもまぁ、1人位産んでみても良いと思う。
    • 0

子供を作るかどうかは各家庭の方針なので好きにしてください。

男は子供が欲しいから結婚するという人が大半です。
遊ぶだけなら、風俗、パパ活、エロ動画たくさんありますからね。
今の時代だと、結婚しない人も多く、既婚者でも子供いない人も珍しくありません。
無職高齢BBAが婚活で年収1000万以上、年下でいいんです。
など頑張っているようですが、ハイスペック男はBBAを相手にしませんし、
そもそも婚活ビジネスは、自力で相手を探せない奴から金を取り続けるビジネスなので
成婚するかどうかは気にしなくていいのです。

私は既婚で子供もいますが、できて良かったと思います。
もしろあと2-3人欲しかったと思うぐらいです。
子供の悩みとしてはギフテットっぽい。という悩みがあります。
園児にして2桁のかけ算割り算、面積、ネイピア数、1次方程式、世界地図、日本地図を日本語と英語で理解しています。
だから小学校の勉強がつまらなすぎて、行きたくない。と言ってます。
    • 0

子供なんかいらない、面倒と思っていました。

他人の子も嫌いでした。うっとおしいと思っていました。
私の夫は子供が大好きで子供を授かるのを望んでいましたが、「無理して産まなくていいよ」と言ってくれていました。

最初は夫の気持ちに素直に応じていた私でしたが、周囲が皆出産ラッシュで自分がなんだか取り残されたような気持になって「子供産もうかな」と、その時も子供が好きだからという気持ちは全くありませんでした。

しかし、子供を産んでから「私がこの子を守りたい」と思っている自分に変わっていました。自分の変わり様に自分が驚きました。

今は子供も大学生になり、一人暮らしをして独立しています。
昔は周囲の小さな子を見てもなんにも思わなかった私が、泣いてる姿を見ると「どうしたの?」と不安になってます(笑)。

「子供は本当に愛おしい」と、小さな子達を見かけるとかつての自分の子供とかぶり懐かしくなります。
    • 0

絶対いないほうが楽なのは当たり前ですが。

病気移されるし病院行ったり看病めんどくさい予定崩れる金は使えない全然良い事ない!!
学校からいきなり電話かかってくることもあるしママ友問題とかもう色々めんどくさい
夏休みは地獄だし

お金に余裕あって、自分の親が若いか元気で預けられる状況なら子供がいてもいいかなあと思いますが
    • 0

どんなことでもそうですが、仕組みがわからないのに挑戦する人とそうでない人がいますよね。

旦那様の場合は「仕組みがわからなくてもみんなやってるからやった方がいい」で動けるタイプなんです。あなたはそうではないんです。

特に産む側の女性にとってはもちろん当然の葛藤だと思います。

その辺をよく煮詰めてはいかがでしょうか。

ちなみに、子無しはみんなリッチです。

私には3兄弟の真ん中ですが、兄は独身、弟は結婚して子無し、私は子供がいますが、一番いい車に乗っていい家を建てて順風満帆なのは弟です。計算すれば私と弟の収入は私の方がややいいはずですが、この様な差になります。
    • 1

このような若者が増えるから『年金など75歳からで良いです』

そもそも子供が要らないと言う若者が増えたのは、今の高齢者が働かず年金を65歳から受け取り若者への負担を考えていない事に問題が山積しているからです。

子供は良いですよ、幼稚園の入園式、中学の部活、高校の修学旅行、大学受験、就活、結婚と・・

子供は人生のタイムマシーンのように私の思い出を蘇らせてくれる役割をしてくれ裏切らないパートナーです。
    • 2

まぁ大谷翔平でも苦労はしてますからね。

考えすぎな気がしますけどね。

結婚して連ドラとかSNSやってるとたぶん
気をつけてないと不仲になりやすいですよね。

浮世離れするわけですから
現実と向き合う力が衰えていきますよね。
    • 0

質問者さんの、考え方や環境では、子供は産まない方がいいでしょうね。

産まれてくる子供がかわいそうです。
    • 2

欲しい理由はわからないのですか…

でも、自分自身の事で強めに子供を望まないなら生んだとしてもストレスが増えたり精神状態が不安定になると思います。
時が経てば1人くらいは…となると思うし30代半ばまでは産めるから今を好きなままに行った方がいいと思いますm(__)m
    • 1